モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

2代目の首輪

私としては珍しくじっくり考えた首輪とリード選び。

来る日も来る日もネット見たり、ショップ行ったり、海ふれ仲間の首輪を見せてもらったり。

で、こないだやっとこ買ったで~♪

海ふれ仲間のぽんずちゃん&ちくわちゃんとおそろいの、ハフマンという名の首輪とリードなのだ。

初めて首輪とリードの揃い買いしちゃった。

このハフマンの首輪は、独自のショックレスパッドというのを使用してて、ワンコののどを優しく保護する役目があるとか。

だいぶマシになったけど、獲物を見つけてぐいぐい引っ張ることがあるモカには、ピッタリというのが決め手かな。

それと、ぽんちくわさんのおかげで、手にとってショックレスパッド具合を触ったり、ひっぱったり、じろじろ見ることができたのが大きい。

ぽんちくわさん、ありがと~~~♪

ではまず首輪を紹介しまーす。









イメージ 1

初代はワンタッチやったけど、今回は金属バックル仕様。




イメージ 2

やっぱ白に栄えるし、赤選んでよかった♪





では続いてリードの紹介でーす。

イメージ 3

まぬけな私は、袋から取り出して「あれ?リードと首輪の一体型を間違って買っちゃった!」と慌ててしまった。

でもこれは、飼い主が持つところに、首輪に使われてるのと同じショックレスパッドを使ってるタイプのリードであった。

ふぅ~、びっくりしたわ。ていうか、ちゃんと確認しとこうよ。



イメージ 4

最初は普通のリードでよかったなぁと思ったんだけど、使ってみるとこりゃいいっ!手がめっさ楽や~。首輪とリードを一緒に使うことで、ますますワンコの首に優しいらしいしね。





イメージ 5

ほら、いつもの曲芸チッコもやさしさに溢れてるでしょ~。え?わからない???



さて、購入した会社から、首輪とリードの使い方や、もしも迷子犬になった時の対応法などが書かれたA4で9枚綴られた用紙が商品と一緒に入ってました。

で、その中に【犬の十戒】が載ってて、初めて読んだ私はじーんとしました。

ネットで調べてみると、とても有名なようで、ご存知の方も多いと思うのですが、紹介します。



犬の十戒 The Ten-Commandments(dog version)

■私と過ごす前に覚えておいて欲しいことがあります。私の寿命は10年ないし15年です。
 心苦しくもあなたとの別れが訪れることでしょう。

■私にあなたが望んでいることを理解するための時間を与えてください。

■あなたが私に信頼を置いてくれることで、私はとても幸せです。

■あなたには仕事があり楽しみもありそして友達だっているでしょうが、私にはあなたを中心とした生活しかないのです。ですから、長時間怒り続けたり、罰として閉じ込めたりしないでください。

■たとえあなたの言葉がわからなくても、私に向けて話していることは理解します。
 だから時々私に向かって話しかけてください。

■あなたが私にしてくれたことを、私は絶対に忘れることがないだろうと知ってください。

■私を叩く前に、私にはあなたの手を容易に噛み砕くことが出来るにもかかわらずあなたを噛まないでいることを思い出してください。

■あなたは私が言うことを聞かなかったり、そっぽを向いていたり、だらけているのを叱る前に、何か私を悩ませるような事がなかったか胸に手をおいて考えてください。ことによるときちんと食事をとれていないのかもしれないし、長時間太陽に当たりすぎたのかもしれません。あるいは年老いて心臓が弱っているのかもしれません。

■みんなが同じように年をとるのですから、私が年をとったときも面倒を見てください。

■私があなたを愛していることを思い出してください。あなたが傍にいてくれれば、例え死が訪れようとしていても落ち着いていられます。だから『見ているのがつらい』とか『見えないところで逝ってほしい』など言わないで、私を看取ってください。