モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

撤去したはいいが・・・

先日の稲荷山ドッグランでのオフ会の模様をアップしたいところなのですが、とり急ぎ(?)リアルタイムな話題から。

ここ数日、模様替えがブームとなっており、毎日100均ショップに行っては、さまざまなグッズを眺め、吟味し、家中の収納力アップを目指しています。

本日相方の夕食がいらないことをいいことに(ということは、帰りが遅いので、ジャマにならない)、私にすれば大規模な家具の配置換えをしました。

普段ならひとりで持てないソファーやテーブルが、やる気になると動かせるんですよね~。
思い立ったらすぐの人なので、相方が帰ってくるまで待つとかできないんですよ。

で、その流れで、モカのサークルもとっぱらってしまおうということに。
3歳になった去年から、ようやく留守中もフリーとなったんです。

なんせでかいのでね、それはそれで便利なのですが、今回家具を移動したことで、ちとジャマになってしまって。



before
イメージ 1

ほんとの模様替え前の写真を撮るのを忘れたので、ちょっと古い写真を使用。
ま、基本はあまり変わらないのでね。

向かって左にハウス、右にトイレがあります。

で、このサークルをささっと撤去!



after
イメージ 2

すっきりしました。



しかしここで問題が。

サークルを撤去したことで、トイレの認識が変わってしまったらどうしよう!

ちゃんとトイレトレーでするのだろうか?めっちゃ不安です。

イメージ 3

もう、模様替えどころではなくなりました。

モカがいつトイレに行くか、全神経を張り詰めて見守ります。

ちゃんとできたら、めちゃくちゃ褒めてあげないとっ!

だから見逃すことはできません。

時間は刻々と過ぎますが、ずぇんずぇんせえへん。絶対したいはずなのに。

コマンドでトイレの指示をするのですが、完全無視。なんのためのコマンドなんだか。

もうサークル撤去から5時間は経ってます。
普段ならチッコしてるはずなのに、したらあかんと思ってるのかな~。

もしやお風呂入ってる間にするパターンではなかろうか・・・。
見たいのに~~~!でも失敗しそうな予感が・・・。うーんうーん、困った~~~!!!

でももう見守るのも限界だし、お風呂入って寝たいのに~~~!!!

そんな気持ちもいざ知らず、現在モカは丸まって寝る体勢。
雨が降ってなかったら、外に連れ出してチッコさせたいくらいです。外なら一発や。
でもそういう問題でもないし・・・。サークル撤去したトイレトレーでチッコをするのかが問題なのです。

うーん、ほんまにせえへんの?明日には撤去したサークルが、元に戻ってる可能性大です(苦笑)



★追記 Part.1 その後の様子★
その後お風呂に入ってる間にチッコするのを防止するため、脱衣所にモカを閉じ込め、お風呂に入っていたら、いつもなら静かなのに、くんくん鳴いて出たい出たいとアピール。

お?やっぱトイレに行きたいんやと思い、濡れそぼった体のまま、扉を開けて様子を見ていたら、ただ部屋中を走り回るだけ・・・。寒いし、もうどうにでもなれ~!とお風呂に戻り、その後しばらくして出ると、モカはソファーで丸くなっていました。

恐る恐るトイレトレーを見に行くと、シートのど真ん中にでっかいでっかい日の丸印が・・・!!!
やったぁ、大成功です。でもできれば目撃したかったぁ~!

よしよし、イケる!と思い、眠りについたのですが、今朝、うんPを全然違うところでしちゃいました(T-T)
え~ん、あかんやん。

サークルがある時も、チッコはすぐできるようになったのですが、うんPはあと少し!というところで失敗が多く、チッコをしたらものすごく褒めるようにしたら、うんPもできるようになったので、今日は絶対チッコを目撃し、褒め褒め作戦を決行したいです。

しかし、昨日は単なるまぐれで、今日はチッコも失敗したらどないしょ~~~。

今のところこんな感じです。



★追記 Part.2 その後の様子★
朝はうんPをしただけで(失敗に終わる)、またもや全然チッコをしません。普段ならチッコをするのに、やはり我慢しているのでしょうか?

でも我慢しきれないと思ったらするだろうし、大丈夫かな?
今日こそチッコ現場を目撃すべく、モカから目が離せません。

午後2時頃、コマンドでチッコの指示に再挑戦。結果、完全無視。
ほんま、コマンド忘れちゃったのね~。悲しいわ。

よぉっし、こうなったらと、おやつを手にコマンド再々挑戦。お?食いつきええやん。
ほれほれ、チッコしなはれ~~~。

すると、何の前触れもなんもなく、トイレトレーの上にしゃがみこんで、ちぃ~ちぃ~。

よっしゃよっしゃ、やったぁ!した~~~!!!大興奮です。

めちゃくちゃ褒めて、モカの大好きなたまごちゃんで遊びました。
そうよ、ここでチッコしたらええことあるんやで~。

その後も2回ほど、ちゃんと自分でトイレに行ってしました。めちゃくちゃ褒めて、たまごちゃんで遊ぶの繰り返し。ホッ!チッコはいまのところ100%成功です。

そう、問題はうんPなんですよね。朝は失敗したけど、何度かのチッコで、トイレの場所覚えたかな~?うんPもここでするんやで~。

夜のごはん後、うんPしました。

朝に失敗したところと同じところで・・・・・。あかんや~~~ん(T-T)

ニオイ残ってた?ちゃんとシュッシュッってしたのに~~~。
うんちんぐポーズに入ったら、抱き上げてトイレに連れて行くべき?途中でうんPが落ちるのも構わずに。

てか、明日もでけへんかったら、夜にはサークル復活です。
このままの状態でモカをフリーでお留守番させるのは危険すぎます。ううう。