モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

保護色

だいぶ前の話ですが、結婚してからというもの、ずっと不変だったリビングルームの家具配置をチェンジしました。

モカのサークルも撤去したし、今年はかなり大規模な模様替えを遂行しています。



イメージ 1

ん?過去に見たことがある間取り図ですねぇ。

これでテーブルの上におとりのおもちを置いたら完璧です(笑)



イメージ 2

片方のソファーとテーブルを別の部屋に運び、別の部屋から座卓を持ってきました。

というわけで、洋から和になりました。

今までソファーに座って食事をし、テレビを見ていたのに、今度は主にカーペットに座っての生活です。

これに伴い、相方が 『座イスが欲しい』 と言い出しました。



イメージ 3

できるだけ新しい家具を買いたくなかったけれど、却下すると、『だったら今までどおりの配置に戻してくれ』 と
言いかねないので、まあ、とりあえず見るだけねと言って、家具屋さんに行きました。



モカと生活するようになって、新しく服や家具を選ぶ際、まず第一に考えるのが、

モカの抜け毛が目立つか目立たないか。モカの抜け毛が付着しやすいかしにくいか。



今回、『お?これええやん!』 と相方がお気に召した座イスには、白色と茶色があって、

     ■ 白 → 抜け毛が目立たない → でも汚れは目立つ
  
     ■ 茶色→ 抜け毛が目立つ   → でも汚れは目立たない

ということを考えた結果、最初は白色を選ぼうとしたけれど、最終的には茶色を購入しました。





イメージ 4




イメージ 5




しかし、この選択にはひとつミスがあって・・・・・



イメージ 6

この茶色はモカにぴったりの保護色のため




イメージ 7

イメージ 8

時折モカがどこにいるのかわからなくなります(苦笑)