モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

自主練の記録

第1回若葉の会が終了し、その日からディスク以外のおもちゃが封印生活となったモカ

それからほぼ毎日、ディスクをちらつかせて遊び、餌付けをし、
とりあえず家の中ではディスクを見せるとすぐに集中するようになりました。

現在こんな感じです。


※音量注意!
(BGMが流れます)


動画が見られない場合は、こちらをポチっと試してみてください。





私がなんでキャップをかぶってるのかとかいっさい気にしないように!

モカにターン(私のまわりをまわる)を教えたのはいいんですけどね、どのタイミングで投げたらいいのかいまいちつかめなかったのですが、何度かするうちに、左から出てくるモカの姿をバッチリ確認してから投げた方がキャッチ率が高いことがわかりました。

今は完全に投げてますけど、最初はモカがターンして左から出てきたら、ディスクを「はいどうぞっ!」と手渡しして咥えさせてました。それをしばらく続けてから、じょじょに投げるようにしました。

モカ、ディスクが落ちるのを待って、ではなく、空中でキャッチしようとする意欲が出てきたでしょ!感激!

それにかなり楽しんでるんです。たまごちゃん並みの集中力ですよ!

これはイケるんじゃないかと思って、意気揚々と散歩時にもディスクを持って行くんですけどね、
外ではディスク見せても、相変わらずしら~ってしてます。

ごくたま~に、ごくたまにですよ、する時もありますが、ニオイ嗅ぎの方が忙しくって、
あ、彼女は筆まめなもので、ふらふら~っとどこかに行ってしまいます。

うんうん、競技用ボールでの練習も最初はこうだった。

家でイケるやん!と思って外に出たらこうだった。無視されっぱなしだった。


こんな状態ですが、無謀にも28日の海ふれでの練習会は、ディスクのチャレンジ大会に出ようと思ってます。

結果はさておき、外で、しかも大会のようなやる気スイッチをいまここでポチっと押さなければいけないっちゅーところでできるコになってほしいので、なんでもチャレンジしてみたらええやんええやん精神でね。