モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

新調するぞ!

マンガ喫茶後の、黒ラブちゃんとのアクシデントに対し、皆さまからのご心配の声、そして温かいお言葉、ありがとうございました。

これがきっかけというわけではないのですが、ちょっと前から、そろそろカラーとリードと、そしてロングリードを買おうと思い、いろいろネットで物色中。

モカの初代の首輪、つまり現在使用中の首輪は、幅1センチ。これはモカの体重からいうと細かったみたい。そんなことまったく考えずに買ってしまった。





イメージ 1

ほんまズタボロやね。こんなんなってるとは知らなかった。

ちなみにくんくん臭うと、3日ほど頭を洗ってないようなニオイがします。えっへん。 (におうな、におうな)

この首輪にまつわるおもひで話。

これはなぜかレジを通らずお買い上げ。
・・・万引きとちゃうで~!ちゃんと他の商品と一緒にレジに持って行ったけど、この首輪はスルーしたみたい。
「思ったより安かったなぁ」と感じたのにはちゃんとした理由があったのだ。



さてさて、おひつじ座のシンボルカラーは赤ということで、赤のカラーに赤のリードを使っておま。
買い換えても、また赤か、赤をベースにした柄ものを選ぶつもり。
え?誰がおひつじ座って?



私に決まってるやん。



え?私じゃなくて、モカのシンボルカラーをつけるべきって?
それも・・・そうやな。えっと、9月5日、おとめ座っと。ただいま調査中・・・。



調査しゅ~りょ~。



黄色と茶色やて。ふーん。なんで2色あるの?おひつじ座は赤オンリーやのに。



シュミレーションその1

モカに黄色

草むらで虫が寄ってこないかなぁ~。
小学生の頃の遠足で、黄色のリュックに虫いっぱいついて、背負ってた子がわんわん泣いとった。
黄色に問題があるのではなく、その子のリュック、お菓子でもこぼして甘いニオイしてたんかな。



シュミレーションその2

モカに茶色

顔が茶色で首輪も茶色やったら、顔と同化して毎回首輪探すの大変やわ~。
(どんな目をしてるんじゃ。ペコ姉さんにしばかれるわ)



というわけで、やっぱり赤やな。うんうん。(赤以外にする気まったくなし。これをデキレースと呼ぶ)



ハーフチョーク、使ってる人いるかな。めっちゃ興味あるんだけど、使用感どんなんやろ。
引っ張りグセ直るのかな。モカは当初に比べると見違えるほどよくなったけど、まだ完璧ではない。



あとロングリードは10メートルか15メートルかで思案中。あまり長くて重いのはいやだし。
かといって、短くて後悔するのもいやだし。

ネットでよさそうなのが見つかって、幅が1cmだったので、強度は大丈夫かな~と思い、
当方ジャックラッセルの5.5キロで~うんぬんでメール出したら、12キロのフレンチブルや
コーギーといった犬種も使ってるから大丈夫との返事あり。
むしろ使用する地面との摩擦で、リードの消耗自体が変わるとのこと。確かにそうだ。



季節や服のコーディネートで首輪を変える気はないので(服って例のアレやしな・・・)
一度買えばそればっかりつけるから、気に入ったものを見つけたいな~。