モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

海ふれドッグラン はじめまして編

ドッグランの醍醐味はたくさんあるけど、ワンコがノーリードで自由に走り回れるし、他のワンコと触れ合うことができることかな。

そして犬好きな飼い主にとっては、犬だらけの楽園に違いない。

私は犬好きだけど、正直言うと苦手な犬種がある。だからホントの犬好きではないんだろうね。

なのでB級犬好きと位置づけして、話を進めるけど、初めて知る犬種はとても興味深い。

今回、ブログではたびたび目にしてるけど、実際初めて会うことができたのが、つぶまろさん家の

ウェルシュ・コーギー・カーディガンのうるるくん。

ウェルシュ・コーギーに、ペンブロークとカーディガンの2種類があることも知らなかった私。

骨格や耳の形など、細かく言えば違いはあるんだけど、1番わかりやすい違いは、シッポがあるかないかなんだって。ペンブロークがシッポなし、カーディガンがシッポあり。

実はモカを飼う前、コーギーも候補に一瞬だけあがったんだけど、シッポ好きな私としては、絶対シッポが欲しいので、お流れとなった。シッポがあるコーギーがいるとは・・・。

ま、もし仮に知っていたとしても、モカを迎え入れる運命だったことに違いはないけどね。




イメージ 1

うるるくんは、人懐っこく、まろろくんに振られてばかりの私にとって、オアシスでした。

つぶまろさんが途中ドッグランを出て行くと、すばやく察知して、いつまでもその方向を見続け、うろうろしたり、きょろきょろしたり。戻ってきたときは入口までお出迎え。

うーん、うらやましい。私も途中、水を汲みに出て行ったけど・・・涙が出るからこれ以上は言わない!