モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

第10回JRTの集い【猪名川アジリティ広場】

春に初めて参加したJRTだらけの大運動会、今秋も開催されるということで、張り切って参加してきました。

秋晴れが広がる青空、日差しが暖かく、とぉっても過ごしやすい。まさに運動会日和!

なんでも第10回を迎えるこの集いで、雨が降ったのは1度だけなんですって。ついてるねぇ~。

まずは集合写真をば。

イメージ 1

ちっちゃいから特に顔の加工をしなかったのですが、みなさん大丈夫かしら?
春は確か40ジャックだったけど、今回は60ジャック!ジャックって1ピキ1ピキ違うから面白いね~。
個性豊かで、とっても魅力的な犬種です。


No1. ジャックラッセルレース
イメージ 2

4頭入るスタートから30m直線をルアーを追いかけてゴールゲートをくぐった順位で競う。上位2ピキが次のレースへ。
前回の結果:2回戦敗退

速く走っても、ゴールであるタイヤをくぐらないといけません。

やはり慣れというのはすごいもので、何度も走ってるワンコは、スピードを落とさずタイヤをくぐりぬけていきます。

一方初めてのワンコは、マズルにもだえながら呼ばれた方向へとりあえず走るものの、ゴールであるタイヤがネックで、コース上を行ったり来たり。

モカはというと、練習走行を1度だけしたのですが、意外や意外、タイヤをくぐったら終わりと認識しているようで、まっすぐ走り抜けてました。

しかし、走るスピードが遅いってとこが、致命的かな(苦笑)

イメージ 3

最後尾につけてます。このまま4位で終わるかと思いきや、それまで前を走っていたワンコがゴールのタイヤをくぐらず止まってるスキに、あっ、ちょいと失礼ってな感じで通り抜け、2位で勝ち抜き。棚からぼたもち方式です。

イメージ 4

こちらは4回戦の様子。これも最後尾ですね。

でも前の2ピキの顔を見れば・・・これは棚からぼたもちとはいきませんでした。

腹いせに(?)逆走なんかしちゃったり。

イメージ 5

ま、前回に比べると4回も走れたし、りっぱりっぱ!また頑張ろうね!

今回の結果:4回戦敗退


No2. 一発芸
我が家の愛犬の出来る芸を披露。何でもOK。
何でもオッケーなので、参加するのに意義がある一発芸。

前回は足の間をくぐらせる 足スラー を披露しましたが、今回も考えに考えて参加しましたよ~。

その名も 世界のナベアツ  ぷぷぷ。

本番まで相方に「ほんまにするんか?」と何度も何度も聞かれたシロモノです(苦笑)

内容を説明すると、色違いの3つのたまごちゃんのおもちゃを使って、3の倍数と3の数字がつく時にアホではなくカシコになるというもの。つまりその数字の時に投げたたまごちゃんだけを私のもとに持って帰ってくるというわけです。

ま、タネをばらすと、色だけが違う3つのたまごちゃんをモカに見せると、モカ独自のこだわりで、お気に入りのたまごちゃんをひとつ選ぶので、それを持って帰ってほしい数の時に投げるだけ・・・。

相方に動画を撮ってもらったのですが、見てみるとなんのこっちゃわからないので、説明だけにしておきます。

みんなの一発芸もとっても楽しかったです。高速オテオカワリや、ほふく前進、ヘディング、鼻パクなどなど。

さて、また次回参加用の一発芸を仕込まなくっちゃ!何にしようかなぁ~。



これで午前の部は終了で、お昼休みです。

恒例の仕出し屋こた弁当ですよ~。今回もお世話になっちゃいました。ありがとうございます。

野菜の肉巻きフライ、めっちゃおいしかったです。ごちそうさまでした。

イメージ 6




No3. 瞬発力競争
30mを勝ち抜きで2頭ずつ走り、誰が1番早くゴールするかを競う。ゴールで呼んでも良し。ボール、フリスビーをつかってもOK。
前回の結果:1回戦敗退

1回戦をぎりぎり勝ち抜き、2回戦へと進んだのですが、僅差で負けました。

相方が、もっとゴールラインより奥で待ってたら良かったと思う人、手ぇあ~げて~。

は~い!

だってモカ明らかにゴール手前でスピードが落ちたもん。ただでさえあまり速くないスピードなのに。

今回の結果:2回戦敗退



No4. ガウガウ競争
いつもお家でガウガウしているタオルやボールなど何でもOK。誰が1番長くぶら下がっていられるかを競う。
前回の結果:2回戦敗退

前回と同じでタオルで挑戦しました。このアイテム選びも勝敗の分かれ目。

今回は結構食い付きが良く、1回戦、2回戦と突破し、3回戦はもう1~5位の決定戦でした。

で、結果は見事3位!

やったぁ~!表彰されるわ~いって思ってたのですが、このガウガウ競争に限っては、1位のみの表彰でした。
トホホ。

今回の結果:3位



No5. イスとりゲーム
音楽に合わせてイスの周りを歩き、音楽が止まるとその場で伏せまたは座れをさせ、オーナーは犬から離れてイスに座る。最初に座った人から10秒以内で、座れなかった人は失格、また1度座っても犬が動けばそのオーナーはやり直し。
前回の結果:2回戦敗退

実は、前回2回戦敗退している私が言うのもなんですが、今回自信があったのがこの種目なのです。

あれからしつけ教室に通って初段とったし~、自主練でフセマテ10分ができるようになったし~、いつもこの種目で優勝するワンコがいないし~。

しかしいざフタを開けてみれば・・・完全にモカを買いかぶりすぎた!

いや、モカのせいにしてはいけない。私が焦りすぎたのだ!

しっかりモカにマテさせてからイスへと動くべきなのに、早く座りたいと焦る気持ちが先走りし・・・ううう、それが敗因です。

優勝したワンコは「Sit down.Wait.」の声でピタっやったね。動きましぇーん。

はぁぁ~、感嘆のため息がもれます。お見事でした。

むむむ、いちから出直しぢゃ!次こそは!

今回の結果:3回戦敗退



No6. レトリーブ
30秒間に何回ボール(またはおもちゃ、フリスビー等)を持って来れるか。飛ぶ距離によって点数が違い、合計点数で競う。
前回の結果:2位

春の時は1分だったのに、時間短縮のためでしょう、30秒間です。

しかも投げた後に飼い主がコート内に入るとノーカウントとなるので、ボールを見失ったワンコに教えてあげることはできません。厳しい!

そこらへんは厳しいのに、戻ってくるワンコがスタートライン内にちゃんと入ってなくてもオッケーでした。モカも入ってないし・・・でもポイントはカウントされてるし・・・。

コートが狭いので、たまごちゃんでも飛距離が稼げるだろうと思ったら大間違いで、全然伸びませんでした。

前回は2位で表彰されたのに、今回は6位以内にも入れず。結局何位やったんやろう~。

1位が15点で、モカは11点だったので、頑張ったほうやな。チッコもせんかったし。

そういや前回もチッコしてない。つうか、モカがチッコするのは海ふれのミニ大会ばっかりやん!なんでや!



最後にアジリティ体験をし、表彰式、閉会式で終了となりました。

全体的に前回より成長したので大満足!

自分もだけど、みんながワンコと一緒に頑張る姿を見るのがとっても楽しい運動会です。

ご一緒したみなさん、ありがとうございました。


★☆おまけ☆★
アジリティ体験にて。

イメージ 7

たくさん参加して、うじゃうじゃ状態の中、リードなしでチャレンジしてみました。

逃走するかなぁと思いきや、指示通りコースを走っていたのには驚き!

よしよし、ちゃんと実になってる。やっぱアジリティたのすぃ~♪



さてさて、トンネルでのひとこま。

イメージ 8



イメージ 9



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13

目の前の障害に、混んでようがもろともせず進む姿は、とても頼もしかったです。

モカもこれでたくましい大阪のおばちゃんになれるなっ!(笑)