モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

手作り障害物~スラローム~

自主練のために、作ろう作ろうと思っていたスラローム製作に、ようやく取りかかりました。

ポールを買ってきて、間隔をあけて一直線に地面に刺すだけだと簡単だけど、通っている教室のスラロームの教え方が、ジグザグに立てたポールの間を、まっすぐ走りぬけていくというものだし、徐々にポールの間を狭めていくのに、いちいち抜いて刺してというのはめんどくさい。

それにこれじゃあ室内で練習できないしね。
あわよくば室内・屋外両方で使えるようなものを作りたかったのだ。


大きな100均ショップをいくつかめぐり、なにか使えそうなアイテムはないかと、頭と目をフル回転。
売り場でブツブツつぶやきながらアイテムを並べ、頭の中で組み立て、おお~、これはイケそうだ!とお買い上げ。

イメージ 1

家具の連結や補強をするアイテムだそうな。

ボルトでちゃっちゃとつないでいき、ひとまず土台のできあがり。

イメージ 2

そして、L字になってる部分にポールをくくりつけると完成なのだ。

ポールはまた後日ということで買ってなかったんだけど、土台ができるとポールをくくりつけたい衝動がふつふつと湧きあがる。

時刻は午後7時過ぎ。

モカの散歩も行ってないし、帰りの時刻がバラバラな相方から、「はよ終わったから今から帰るで~」という電話があるかもしれない。もちろん晩御飯の準備も何もしてない。

ポールは明日買いに行けばいいやん・・・。





とはならないのがB型の宿命か・・・。

自転車飛ばしてひと駅先にあるホームセンターに行きました。

ポールに使うのは、塩ビ水道管で、1本98円なり。それを6本と、ポールの土台にいいんじゃないかと思ってキャップ?みたいなのを6個買いました。


帰宅後早速装着。とりあえずポールとL字部分をひもで縛ってみる。

しかしポールの長さが1メートルあるため結構重く、グラグラ。
1本が倒れると、土台もろとも全部倒れるハメに。ありゃりゃ。

じゃ、ガムテープでポールとL字部分を巻いちゃうことに。

結果は一緒。

そもそも土台が弱すぎるのだ。

それにうすうす気づいてはいるが、どうしても完成させたい私は、ポールの長さを短くすると軽くなるから支えられるんじゃないかと思ってのこぎり準備。

半分の50㎝にしようかと思ったけど、短いかなぁと思って60㎝で切断。

結果、立つようにはなったけど、ちょっと触れただけで、土台もろとも全部バタン!

その音にモカビビる!怖がらせたらあかんや~ん。絶対近づかないようになるや~ん。


認めたくないけど、すべての状況が無理ということを示していたので、泣く泣く断念し、後日、アイテムを追加購入し、やっと完成しました。

予算2000円以内が目標だったのに、3000円近くかかったよ。

イメージ 3

イメージ 4

ちなみに、ポールの上のキャップは、当初土台によかれと思って購入したものだけど、まったくもって必要がないことがわかり、でも他に使い道がないのでヤケクソでかぶせてるだけである。

これなかったから2600円で済んだのにね。

作ってみて思ったことは、ポールの間隔が30㎝ちょっとしかなく、まるでミニアジ仕様。
横を歩く私は楽チンやけど。
そして、折りたためるようにしたけど、めんどくさくてとても外には持っていけそうにないということです。
何がめんどくさいって、帰宅後拭くのがいやや。かといって拭かないわけにもいかんし・・・。

でも室内だと狭いのが難点。
廊下は長さがあるから大丈夫やんって思ってやってみたけど、モカばっか見てるせいで、自分の腕をトイレのノブに打ちつけ終了(T-T) い、痛い・・・。

ま、部屋の片隅で地道に練習することにします。

ジグザグのポールが、ピタッとくっついて、1本の直線でスラスラできる日がはやく来るといいなぁ。





あっそうそう、ポールの残りの40㎝と、家に眠っていたものを使って、ハードルが1コできました。
めっちゃちっちゃいけどね。これもミニアジ仕様や。

イメージ 5