モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

エクストリーム体験会in兵庫【播磨科学公園都市】

11月23日(日)、エクストリーム体験会に参加するため、兵庫県の赤穂郡にある、播磨科学公園都市、芝生広場に行ってきました。

受付は9時からなのですが、現地に着いたのは7時半ごろ。やる気満々です!
でももっと早く着いた先輩方も・・・(笑)

広場はまだ、スタッフゥ~の人たちによる、アジの機材設置のまっただ中。

体験会は、本番と同じ機材ではなく、小型版を使用するということでした。

ちゃんと事前に送られてきた資料に書いてありました。読み飛ばしてたのね~。

できれば本番仕様でしたかったけど、仕方ありません。



モカ家もアジトの設営。
イメージ 1

寒々しいね・・・。この時期はスクリーンタープが欲しいなぁ~。
というわけで、このアジトはほったらかしで、そらグー家のアジトにお邪魔させてもらいました。
風除けあるのって最高!ありがとうございます。



本日一緒に頑張ったお友達は

★りんちゃん★
イメージ 2

★グティくん★
イメージ 3

★シェルくんとゆきちくん★
イメージ 4

★花ちゃん★
イメージ 5

★そしてモカ★
イメージ 6

★そして応援組のそらちゃん★
イメージ 7




さあ、9時になり受け付け開始。

初めてのゼッケン!
イメージ 8

301番から始まるので、4番目です。今回ミニチュアクラスの参加頭数は、40頭くらいとのことでした。



10時になり、まずは開会式。

イメージ 9

花ちゃん・・・朝礼とかだるい派?(笑)



開会式の後は、初めて参加する方を対象に、アジ機材の説明や、練習方法を紹介する講習会がありました。



■今回のコースと機材紹介■
イメージ 10


なんといっても、圧巻は16本のフラッグ!

果たしてモカにできるでしょうか!?



講習会の後は、模擬競技会が始まる1時まで、各自で設置機材を使っての練習です。

模擬競技会は3種類あり、1つめは先ほどコース紹介した総合、2つめは20台のジャンプをこなすハイスピード、3つめはジャンプの高さを競うハイジャンプです。

体験会なので、いずれの競技もリードの着用OKです。


この動画は何度目かの練習の模様なのですが、見てのとおりずぇんずぇんダメだったスラロームも、最初はまだやる気があったらしく、半分くらいはくねくねしてたんです。

でもやればやるほど深い沼地に入り込み、出てこれない・・・。

リードをつけてだとまだましですが、私のリードさばきがへたすぎで、ポールにからまるからまる・・・(滝汗)



さてここで、模擬競技会への選択肢はふたつ。

ひとつ、リードをつけず、スラロームはチャレンジするもののできなかったらパスし、その他の種目で、モカをノーリードコントロールできるかどうか試す。

ひとつ、リードをつけて、時間はかかってもスラロームをこなし、完全走破を目指す。

うーん、どうしよう・・・。とりあえずお昼ごはんを食べて考えよう(苦笑)



参加者の練習の様子を見ながらごはんを食べ、たまにコースに出て練習して過ごし、1時はすぐにやってきました。

いよいよ本番です。

先ほどの選択肢の答えですが、今できる範囲のことで力を出し切ろう!ということで、前者にしました。

もしかして奇跡が起こってスラロームできるかもしらんし・・・。


MCさんの声聞きました?めっちゃええ声! 惚れてまうやろ~~~!(笑)

総合、ハイスピードともに無事完走です。めっちゃうれしかった~!

ちなみに、もしかしてと不安視していたチッコですが(糞尿行為はペナルティ30秒で、失格とはならない・・・嬉)
セーフセーフ。

模擬競技会が始まった時は緊張していたのですが、いざ自分の番が来て、スタート台についた時は驚くほど落ち着いていました。うんうん、今できることはすべて出しきれました。あとはスラロームがしっかりできるようにならなくっちゃ。



さて、残りひとつの競技、ハイジャンプですが、高さ20cmから始まり、30㎝、40㎝もクリアしましたが、60㎝であえなく失敗、終了でした。

バー30㎝の様子。
イメージ 11


イメージ 12

わかりづらいですが、一緒にジャンプしてます。ナイスショットがなかなか撮れなかった(泣)



バー60㎝の様子。

りんちゃん、見上げて悩んでます。
イメージ 13


モカはというと


イメージ 14


イメージ 15

モカが跳ばずに、相方が跳んでどうすんねん!と、もちろんツッコミました(笑)



すべての競技が終了し、表彰式です。

グティくんは、総合で見事3位!おめでとうございます!頑張ったもんね!

イメージ 16

1位のワンちゃんのタイムは18.65秒で、モカは、障害をひとつパスしているにもかかわらず、負けてます。
めちゃくちゃ速くって、気持のよい走りでした。すごいなぁ~。憧れます。



アジトを撤収し、みんなで記念撮影♪
イメージ 17

花ちゃん、ごめ~ん!これしか撮れなかった・・・。



ジャックだらけバージョン
イメージ 18


内緒話バージョン
イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21

君ら、見すぎっ!(笑)



広場を後にし、三木SAのドッグランでワンコを遊ばせた後、飼い主たちはレストランでごはんを食べ、解散となりました。

とっても楽しい1日でした。ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございます。

またどうぞよろしくお願いします!