モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

やれば、できる、何事も!【海ふれ2008ファイナルミニ大会】

12月7日、 JFA日本フリスビードッグ協会 関西本部2008ファイナルイベント に病み上がりの体を奮い立たせ、参加してきました。

当日は極寒を覚悟していたのですが、思いのほか好天に恵まれ、ホッとひと安心。また風邪をぶり返すのだけは避けなければならないもので。

さて、このファイナルは、今まで何度か参加したミニ大会の大親分といったもので、ミニ大会にて1度でも3位までに入賞していたら無料で招待される年間チャンピオン決定戦(1ラウンド制)ありーの、通常のミニ大会(2ラウンド制プラス決勝1ラウンド)ありーの、50m走ありーの、豪華賞品争奪戦のじゃんけん大会ありーの、盛りだくさんの内容です。

モカ家は、残念ながら入賞したことがないので、チャンピオン決定戦には出られず、通常のミニ大会にエントリーです。今までは予選1ラウンドだけでしたが、今回は2ラウンドもあり、なんかうれしい。その分参加費もきっちり高いですが(苦笑)

50m走のエントリーは、悩みましたがやめました。興味はあったのですが、参加費がちと高くて。



さてさて、今年から始めたボールレトリーブ大会の戦績はというと・・・

★2008年の戦績★
4/13 海ふれミニ大会相方7点※途中チッコで失格(T-T)
4/20 六甲ワンちゃん大運動会相方23点※13位/38匹中
4/29 第9回JRTの集い相方20点※同点じゃんけん勝負にて2位入賞♪
5/18 六甲ワンちゃん大運動会相方15点※29位/37匹中
6/15 海ふれミニ大会相方0点※途中チッコで失格(T-T)
6/15 海ふれミニ大会44点※決勝進出(結果5位)
9/21 海ふれミニ大会15点※途中チッコで失格(T-T)
9/21 海ふれミニ大会相方7点※途中チッコで失格(T-T)
10/5 海ふれミニ大会18点※決勝進出(結果6位)途中チッコで失格(T-T)
1011/2 第10回JRTの集い相方11点※順位不明

海ふれのミニ大会が6戦、六甲大運動会が2戦、JRTの集いが2戦、合計10戦です。

そして、諸事情により失格になったのが

4/13 海ふれミニ大会相方7点※途中チッコで失格(T-T)
4/20 六甲ワンちゃん大運動会相方23点※13位/38匹中
4/29 第9回JRTの集い相方20点※同点じゃんけん勝負にて2位入賞♪
5/18 六甲ワンちゃん大運動会相方15点※29位/37匹中
6/15 海ふれミニ大会相方0点※途中チッコで失格(T-T)
6/15 海ふれミニ大会44点※決勝進出(結果5位)
9/21 海ふれミニ大会15点※途中チッコで失格(T-T)
9/21 海ふれミニ大会相方7点※途中チッコで失格(T-T)
10/5 海ふれミニ大会18点※決勝進出(結果6位)途中チッコで失格(T-T)
1011/2 第10回JRTの集い相方11点※順位不明

海ふれのミニ大会6戦中5戦・・・。

というわけで、非常に相性の悪い海ふれミニ大会ですが、そういつもいつもチッコされてる場合ではありません。

私も10月のミニ大会を終えた段階で、ファイナルに向けて本気で課題に取り組むことにしました。

モカは自分の気に入ったおもちゃでしか持ってこいができません。普通のボールは完全無視です。
ただし家だと遊ぶし、持ってこいもできます。これでだまされて外に持っていって、裏切られたこと数知れず。

今までも何度も挑戦し、何度も挫折した課題です。でも今回は、地道に続けることができました。

そして実戦でその成果を試す時が来たのです!





1投目にタイムロスがあったものの、合計4回投げることができ、モカはしっかり持って帰ってきてくれました。
チッコしそうな雰囲気もなかったし、バンバンザイ!

やはりボールは投げやすいし、転がるし、私のガラスの肩でも、7点ゾーンに届きました。

次は5回投げられるよう頑張ろう!

年間チャンピオン大会を挟み、2ラウンド目がやってきました。






最後の最後、ライン手前でボールを放り出した時は、あわやっ!と焦りましたが、すぐに立て直し、持ってきてくれてホッとしました。お仲間さんも、必死にモカを呼んでくれました。ありがたいことです。

その結果、37点!!!びっくり!!!やっぱり5回投げられると点数がぐんとあがります。

これで1ラウンド26点、2ラウンド37点で、合計63点でした。

残念ながら1点及ばず決勝の5組には残れませんでしたが(やはり勝負の世界は厳しい)次に期待がもてる内容でした。

頑張って諦めず訓練して良かったよ~。とっても満足な私です。

よっしゃあ~、来年は目指せ表彰台!モカ、この調子でよろしく頼むで~!

落とし穴がありそうな予感もするけど・・・。



★一緒に頑張ったお友達★

花ちゃん(ピンボケごめん!)
イメージ 1


つぶちゃん(つぶまろさん、アジト間借りありがとう!)
イメージ 2


ちくわちゃん
イメージ 3


りんちゃん
イメージ 4


ゆきちくん
イメージ 5


まろろくん
イメージ 6


グティくん
イメージ 7


capiくん
イメージ 8


★応援してくれたお友達★

ぽんずちゃん
イメージ 9


そらちゃん
イメージ 10


小太郎くん(こたかあさん、おいしいお弁当ごちそうさまでした♪)
イメージ 11


Rくん
イメージ 12


りくくん
イメージ 13


ルーニーちゃん(るーまむママさん、白いたい焼きごちそうさまでした♪)
イメージ 14


ARUくん
イメージ 15


その他お写真撮れなかったお友達ごめんなさい。


年間チャンピオン大会では、りんちゃんとグティくんが2位入賞!おめでとうございます。

やっぱすごいなぁ~。憧れます。



さてさて、海ふれのイベントが終わってから、夜はcafe RIANさんに場所を移し、忘年会をしました。

イメージ 16

料理はしっかり撮ったものの、ワンズやみんなの様子、いっこも写真撮ってませんでした。ハハハ。

ご一緒したみなさん、遅くまでお疲れさまでした。ありがとうございました。

またよろしくお願いしますね!