モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

手芸ブーム

突然、何かを作りたくなる時がくる。それが手芸ブームだ。

そんな時は、天王寺のABCクラフトという手芸専門店に行くと、時間が経つのを忘れてしまうほど、いろんなグッズがあるので、ウハウハと創作意欲が湧いてくる。

最近だと、9月に革ひもと麻ひものアクセサリーブームがやってきた。



【作品紹介】
イメージ 1


イメージ 2

このモカのアクセサリーと、相方にリクエストされたアクセサリーを作った時点で飽き始め、自分の分は何も作れずに終わった。それでもいいのだ。飽きたら終わりなのだ。また作りたくなった時に作ればいいのだ。



そしてそんな手芸ブームがまたやってきた。

今回はまず作りたいものありきから始まったので、図書館で本を借りてきた。

イメージ 3

中をちらっと紹介すると

イメージ 4


イメージ 5

ダックスちゃんに、柴犬ちゃん。かわいいね~♪♪♪

他にもいろんな犬種があるんだけど、残念ながらジャックはいな~い(T-T)

でも、まあなんとかできるだろうと、毛糸を購入。

ちなみに私の編み物歴は、何年か前にあみぐるみブームと、アクリルたわしブームを経験。
だもんで、まったくもって、不安なし!

鼻歌まじりで、編み編み開始!









2時間後










編みあがったものは










イメージ 6











え?なにこれ?










しっぽである・・・。

さすがに2時間かけてこれを編み上げたわけではなく、まず口の部分を編み始め・・・なんかおかしいとほどいては編んでを繰り返し、しまいにゃ断念。

次に体の部分を作ろうと編み始め・・・またほどいては編んでを繰り返し、しまいにゃ断念。

だったら何やったら編めるねん!としっぽに狙いをつけたのさ。

でもこのしっぽもかなりおかしい。何かが間違っている。
だって本を見るとしっぽは立体的なのに、これ完全に平面や~ん。

あれぇ~?以前はもっと編めたのになぁ~。なんでやろ???



とまあこんな風に、創作意欲と、自分の技量が釣り合わないことは多々あるのだった。

助けて~、フレディママさ~ん!!!(爆)