モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

モカ家の年末年始

モカ家の年末年始の様子をサラサラっと。


12月24日
結婚記念日すら祝わないモカ家なので、クリスマスなんて祝うはずもないんだけれど、お気に入りのカフェであるRIANさんで、クリスマスパーチーをするとのこと。

通常のディナーはひとり3000円だけど、この日は5000円。正直、た、高い!

でも、モカ家にはパの副業でにんまりの相方がいるではないかっ!たかれたかれっ!

というわけで、行ってきました。

イメージ 1


イメージ 2

えぇえぇ、ごちそうがずららぁ~んと並んで、お腹がグゥグゥ鳴っちゃいました。

イメージ 3

ディナーはバイキング式で、この写真はまだまだ序の口、パーチーが進むにつれ、次から次へとごちそうが並びました。

RIANさんのブログで、おいしそうだなぁ~食べてみたいなぁという鯛の中華風お造りにやっとありつけました。

イメージ 4

これがね、ほんとにね、期待どおりおいしかったぁ!

半月型に盛った鯛のお刺身の下には、千切りの野菜がたっぷり!何杯でもいけます!

イメージ 5

こちらは鶏の丸焼き。丸焼きよ、丸焼き。つやつやして、おいしそ~。

中にはもち米がたっぷり!

貧乏根性丸出しの私は、5000円分食べなくっちゃと必死!周りを見れば、そんなヤツはおらんっ!

最後はお腹がはちきれそうでした。

でも、デザートのケーキは別腹です。

イメージ 6

ああ~、ケーキを食べるとさすがにノックダウン!もう水も飲めな~い。歩けな~い。



というわけで、少々(?)食べ過ぎましたが、とっても楽しいクリスマスを過ごせました。RIANさん、ありがとう。

ワンコがたくさんいるので、モカのガウガウが不安でしたが、まあなんとか隔離することで切り抜けた・・・かな?

イメージ 7



12月30日
この日はモカを病院へ。混合ワクチンの接種です。

ワクチン接種の際は、検便が無料なので忘れず採取。そして、血尿といった症状などは一度もないけれど、いままで尿検査をしたことがなかったので、ついでに検査をしてもらおうと思い、これまた採取。

家でトイレトレーにビニール敷いてスポイトで吸おうかと用意をしてる間にモカがチッコをし、あらら、間に合わず。

でも、モカにはワンツーのコマンドでチッコするよう覚えさせているので、『ワンツーワンツー』と言ってトイレに促す。

が・・・、ずぇんずぇんトイレに行かへんっ!じぃっとこちらの顔を見るだけ。こらこらこら、何のためのワンツーコマンドか・・・。

このまま見つめあっても無意味な時間が過ぎるだけなので、外へ連れ出しました。外だと頻尿だし、逆立ちでチッコするしね。

ワンコの後ろを紙コップを持って歩くという、かなり怪しい人になりましたが、無事採取完了!

いざ、病院へ。

結構混みあってるように見えましたが、意外と早く名前を呼ばれ、診察室へ。

心配していた尿検査の結果は、異状なしでした。ホッ!その他もまったく異状なし。

我が家ではモカが1番健康体です。

病院をあとにし、そのまま相方の実家へ。これからみんなでお墓参りに行くのです。

そして夕飯に焼肉をゴチになり(ラッキー)、帰宅。


12月31日
妥協して大掃除も無事終了。

テレビを見ながらだらだらと過ごし、年越しのカウントダウンは、文句を言う相方を横目にジャニーズ番組で。
だってさ、イケメン見ながらの方がええやん。

その後早速相方お気に入りの神社へ初詣。毎年ここは絶対行くのです。

それにしても今年はお参りする人の大行列にびっくり!こんなに並んだのは初めてでした。

だいぶ時間がかかりましたが、やっとこたどりついてお参り。

おみくじも大行列で、また並ぶのはもう勘弁ってことで、やめました。

モカはというと、落ちてたベビカスを咥えた瞬間に叱ると、ポロッと出しました。よしよし。
しかし油断ならんなぁ。


1月1日
今度は違う神社にお参り。

方違神社(ほうちがいじんじゃ)といって、転宅、新築、旅行など、方角の厄や災難除けに全国から参拝客が訪れるそうです。

モカの散歩もかねて、徒歩で向かいました。30分~40分くらいなので、いい距離です。

これまたすごい大行列!ここもだいぶ時間がかかりました。でもおみくじはすいていたので、やっとこひけました。

うふ、大吉♪

厄除けの携帯ストラップを買ってもらいました。お守りがストラップの時代なんやね~、しみじみ。

イメージ 8

なんか、効きそう!?


1月2日
またもや違う神社にお参り。

百舌鳥八幡宮(もずはちまんぐう)といって、樹齢約800年の大楠は、大阪府指定の天然記念物だそうです。

ここもモカの散歩をかねて徒歩で。しかし、昨日もそうなんだけど、途中で買い食いするから、消費カロリーとしては、プラスマイナスゼロ、いや、プラスじゃなかろうか・・・。

ここも大行列やったらどうしようと思いましたが、普通でした。お賽銭のところに、唐揚げとおもちがちょこんと乗せられてました。現物支給?!


1月4日
稲荷山のドッグランで、ワンコ仲間と初遊び。

こたかあさんの特製カレーつきです。いつもありがとうございます。とぉってもおいしかったよぉ~。

イメージ 9

枯れ葉好きのモカには、この時期の稲荷山はたまらないほど楽しいみたいです。

崖をのぼったり、おりたり

イメージ 10

時にはジャンプしたり

イメージ 11

みんなもとっても楽しそう!

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15

枯れ葉に埋もれたおもちゃを捜索中。

イメージ 16

あらあら、こっちも捜索中。

イメージ 17

って、おいおい、モカよ、後ろにあるやないか~~~い!


たっくさん遊んで、大満足のモカ、帰宅後はしっぽが下がるほど、テンションだだ下がりでした。

ご一緒したみなさま、ありがとうございました。



というわけで、みなさま、モカブログを本年もどうぞよろしくお願いします。