モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

犯犬は、犯行現場に戻る!

先日のこと、母が新聞で紹介していたお菓子のお取り寄せをしたというので、おお~、それはいただき~と実家に行きました。

明月庵のくりーむ大福&しょこら大福というもので、やわらかおもちの中に、くりーむ大福はカスタードクリーム、しょこら大福はチョコクリームが入っており、とっても美味!雪見大福好きな人は絶対気に入るはずです。

イメージ 1

写真を撮ったはずなのに、なぜか見つからないため、明月庵のHPより画像拝借しました。



いくつか持って帰っていいよというので、持って帰りました。
お店からは冷凍で送られてきてるので、食べる数時間前に自然解凍しておけばいいということで、夕食後に食べられるよう4つ出してリビングのテーブルに置いていました。

その後夕食の用意をし、相方が帰ってこないので先にご飯を食べ、デザートとして解凍していたおもちを2つ食べました。

カスタードクリームのいいニオイがするのか、モカはそばに寄ってきておもちをガン見していましたが、あげるわけにはいかないのでひとりで楽しみました。

残り2つは相方の分なので、依然としてリビングのテーブルに置いたままです。

しばらくだらだらと過ごし、まだ相方は帰ってくる気配がないので、私はお風呂に入ることにしました。

そうですね~、30分は入ってたでしょうかね~、着替えを済ましてリビングに戻ると、おもちの包み紙がごみ箱横に落ちていました。

モカはごみ箱をあさってお菓子の包み紙などを取ることがあるので、私がさっき食べたおもちの包み紙を取ったのだと思い、拾ってまたごみ箱へ入れました。

その後相方が帰ってきて、夕食となり、お待ちかねのデザートの時間がやってきました。




















ないっ!!!!!










あれ?どこをどう見ても、ないっ!

その時になってようやく気が付きました。

もしかしてさっき落ちてた包み紙は!!!

ごみ箱をあさって包み紙を取り出します。1枚、2枚、3枚、4枚・・・そのうち2枚は、どう見ても人間の手で開けたとは思えないような凶暴な力をもってして破られています!




















や~ら~れ~た~!!!






くりーむ大福は、モカのお腹の中へ消えたようです。それも2つも!

リビングテーブルの上のものを食べるなんてことは初めて!テーブル上は、モカが前足を乗せることを禁じています。なのにテーブルに乗らずには届かない距離にあったので、絶対飛び乗ったはず。

このままモカの横暴を許すわけにはいけません。

というわけで、再度盗み食いができる環境を作り、現場を押さえて逮捕することにしました。

犯犬は、犯行現場に必ず戻る!捜査の基本です。








作戦その1
イメージ 2











しかし





イメージ 3











作戦、失敗!










作戦その2
イメージ 4











しかし





イメージ 5











作戦、失敗!












作戦その3
イメージ 6











しかし





イメージ 7











作戦、失敗!










作戦その4

こうなったら、もうお風呂に入るしかありません。

本当に入るのではなく、浴室に入って扉を閉め、モカがリビングに戻ったところで決定的瞬間を押さえるのです。





イメージ 8






イメージ 9






イメージ 10






イメージ 11






イメージ 12






イメージ 13






イメージ 14






イメージ 15






イメージ 16






イメージ 17






イメージ 18





作戦、失敗!










神様
どうか私の足音を
しばし消してはくれまいか?