モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

アサヒ軽金属工業【スーパー活力なべ】

イメージ 1



実家は圧力鍋を使ってなかったし、私も必要性を感じずに今まで過ごしてきたのですが、友人のススメに乗せられて(?)ついつい買っちまったよ~。

今年の1月から製品の価格が上がるということで、年末にすべりこみセーフで注文したのですが、私のように駆け込み組が殺到したため、2ヶ月待たされました。

でもね、お待たせしてすみませ~んって、1ヶ月ほど経ったくらいでレシピ集を送ってきたし、アサヒさんってば対応いいぞ!グッジョブ!



見るのも触るのも初めての圧力鍋。イメージとしては、使い方を誤るとどえらいことが起きるって感じ?
うっかりが多い私は、特に気をつけねば。



さてさて、このスーパー活力なべを使って最初に作るレシピは、やっぱカレーっしょ!

イメージ 2

具材は大きめに切るのがポイントだって。今回のカレーの具材は、牛肉、じゃがいも、にんじん、大根、玉ねぎ。

大根とカレー合いますよ~。大根ばっかりで作る時もあります。

宅配野菜にしてから、にんじんやじゃがいも、大根の皮はむかないようになりました。たわしでごしごしこするだけ。生ゴミも減るし、楽ちん楽ちん♪

牛肉は塩・コショーするだけで、あらかじめ焼かなくていいとのこと。へぇ~。

そんで、それらを鍋にどどんといれるっと。

イメージ 3

鍋の約束事として、中の材料は3分の2以下にしなければいけないって書いてるけど、これって3分の2どころか、満杯?(滝汗)

ま、いっか。なんとかなるさぁ~。

最後に忘れちゃならないのが・・・

イメージ 4

お水、200mlなり。

そして、フタをして、いざ着火!

イメージ 5

内圧表示ピンっていうのが上がり、オモリがぶるんぶるんと揺れ始めるまで、強火でゴーゴー。

イメージ 6

どれくらいで揺れ始めるのか計測したら、ちょうど10分でした。

そしたら弱火で1分。オモリがゆるやかに揺れている状態を保ちます。

で、火を消し、あとは内圧表示ピンが下がったらフタを開けられます。

これまたどれくらいで下がるのかを計測したら、20分でした。

いざ、オ~プン!



イメージ 7

お~、すごい水分。これ、野菜から出たのよね。ちゅうか、もうすでにじゃがいも煮くずれてるし~(汗)

あとは、適当に水分を足して、ルーを溶かして、軽く煮込んでおしまい。

簡単簡単。

あっ、できあがりの写真撮るの忘れた!



さてさてお味の方は・・・、ま、おいしい。劇的においしいわけではなく、普通においしい。
でもいつも作るのとは違う味がしました。

どちらもおいしい。

相方に感想を聞くと、これはこれでいいけど、いつもの方がいいなぁ~やて。

はぁ~、男って・・・┐( ̄∇ ̄;)┌ ヤレヤレ