モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

ボーロ2連発!

前回初めてチャレンジした、ワンコのおやつ作りに、ちょっとハマりそうです。

なんせ凝り性の飽き性ですから・・・笑。

というわけで、熱が冷めないうちに、第2弾のチャレンジは、ボーロです。

ころころと丸まったボーロは、とってもかわいいもんね。うまくできるかな?


その1

またもや材料を買い足すことなく、今あるもので作りたかったので、にんじんボーロを作ることになりました。

にんじん・・・とりあえず、すりおろしたらいいかしら?

あとから考えると、チンしてつぶせば簡単やった。1本すりおろすの、しんどかった~。

フードプロセッサ、欲っし~い~!



そして粉をいい感じにまとまるくらい振りいれて~、混ぜ混ぜ♪

あとは、すりごまなんて入れたら、より健康によさげ~♪

卵は・・・どうしよう。1個は多すぎるし、かといって、大さじ1だけのために卵を割るのはめんどくさい。

ま、いいや、卵いれんでも、なんとかなるやろ。モカは文句言わんし。

こねこねこね・・・。

うーん、しまった、すりおろしにんじん1本分は多すぎた。半分にすればよかったなぁ~。

これをひとつひとつ丸めるのは、気が遠くなるなぁ~。

モカが見向きもせんかったら、悲惨やなぁ~。

相方が食べるわけないので、私のおやつになるなぁ~。

体にはめっちゃええやろうけど、あまりおいしくはないやろうなぁ~。

そんなことを思いながら・・・・・





イメージ 1

はい、ボケボケ写真ですが、天板に並べ終わりました。今からオーブンで焼きまーす。

で、並べきれない分は、トースターで焼くことにしました。





イメージ 2

モカよ、焦げそうになったら教えてや~。



は~い、焼きあがりました。





イメージ 3

焼く前と焼き上がり、あんまり変わりはないですね。

見た目は、うーん、ボーロ?

ボーロというより、あられみたいやなぁ。ひび割れた感じが。

さて、味はどうでしょう。にんじんや黒ごまの味はするのかしら?香りはしないけど。

まずは私が試食です。

パクっ!

うーん・・・にんじんも黒ごまの味も、全然せえへん。

するのは粉の味・・・。あかんやん。

それに、これはボーロじゃない!

ボーロってカリっていい音するけど、これはフニャ。

パンや!

にんじん黒ごまパンや!(いい風にいいすぎっ!)



モカ、食べるかなぁ?食べへんかったら、どないしょ~!

ドキドキハラハラもんでしたが、さすがモカ

スイートポテトではよだれを垂らさなかったのに、垂らしてるやないか~~~い。

ワンコの嗅覚では、にんじんとごまの香りを感じているのね。す、すごいっ!

というわけで、どうなることかと思いましたが、めでたしめでたし。




その2

前回は量が多く、丸める作業がしんどかったので、今回は少量で、カリっとするボーロを目指します!

ワンコのおやつ本を読んだり、ネットで調べたりして、とっても簡単な作り方が見つかりました。

なんと、使う材料は、プレーンヨーグルトと薄力粉の2つ。

ヨーグルトは乳製品だけど、ワンコがお腹を壊しやすいとされる、乳糖の成分が分解されているし

ビフィズス菌が腸をきれいにしてくれて、とってもいいんだって。



さて、ヨーグルト小さじ2に、薄力粉大さじ2を混ぜ混ぜ。

でもべちゃべちゃだったので、薄力粉大さじ1を追加。

そして風味づけにワンコ用チーズ粉を小さじ1投入し、混ぜ混ぜ♪

とってもいい感じに生地がまとまりました。

これはかなり期待大!





イメージ 4

いびつな集合体。まんまるに丸めるのって難しいね。

今回は少量なので、トースターで焼きます。





イメージ 5

モカは、トースターの前を離れません。もうわかってるんですね。

だって、チーズのとってもいい香りがするんだも~ん。



さてさて、焼きあがりました。





イメージ 6

お~、ちょっと焦げちゃったけど、見た目はなかなかボーロに近いんじゃなぁい?

では恒例の試食タイム!

パクっ!

カリっ!

おお~、カリってする~♪それにチーズの風味が効いておいし~♪ヨーグルトはわからんなぁ。

普通のボーロに比べると、固めやけど、ま、いいんでない?ボーロと認定しましょう!

では、モカに食べてもらいましょう。これは大丈夫でしょう、なんてったって、チーズだし。





イメージ 7

必死に視線をそらしてますが、チーズの香りにそそられて、またもやよだれが~~~!

食いつきもよく、大成功!

しかも今回は少量だったので、作り始めて焼きあがるまでたった30分でできました。

今回はチーズを入れたけど、この部分を変更して、バラエティ豊かなボーロ作りができそうです。

ふふふ、もうすでにワンコの手作りごはんサイトで、いろんな粉を買っちゃったもんね~。

もうしばらく、手作りおやつ熱は続くみたいです。