モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

モカ、疾走!失笑!【OPDESアジリティ競技会】

イメージ 1

さて、今期2度目のオプデスアジリティ競技会参戦です。

前回は、ハンドラーが私で、ノービス1と2に出場し、両方とも失格でした。

今回も、ノービス1と2に出場しますが、ハンドラーは私と相方の2人で、

相方がノービス1、私がノービス2を担当します。

もう、トップの写真のモカの表情で、だいたい結果の予想はつくと思いますが(笑)

最後までどうぞお付き合いください。



前回はタイヤを全然跳ばなかったので、競技が始まる前にアジリティ広場でタイヤの練習をしたのですが、

やっぱりほとんど跳びませんでした(滝汗)

横の隙間を通り抜けるのです。

何度もやらすと嫌気がさすので、ほどほどに練習を終えたのですが、本番もきっとタイヤは跳ばないだろうなぁと

思いました。ノービス1はタイヤはないけど、ノービス2はタイヤがあるのです。

コース上、タイヤがどの順番で設置されるのかわかりませんが、できる限り早く走って、

横の隙間を私が立って埋め、タイヤを跳ばす作戦でいこうと考えました。

ま、フタを開けてみれば、タイヤとか言う前に、いろんな問題が勃発し、それどころじゃなくなりましたが・・・。



では、まずは相方のデビュー戦をどうぞごらんくださ~い。






あ~、またもややっちゃった~!

動画を撮ってる時は、座っただけかな?って思ったのですが、改めて見てみると、完全にしてますね。

すぐ失格のコールがなかったので、審判の方も、ん?って悩んだはず。

でもちゃんと消臭剤?で処理していたので、わかっていたようです。

あーあ、ハードル1個跳んだだけかよ~。スタート時に全然落ちつきがなかったですもんね。

相方もコントロールしようと思ったみたいですが、無理でした。

そんなノービス1で、ジャック軍団グティくんが見事3席でした。

おめでとうございます。

イメージ 2




さてさて、気を取り直して、いえ、実はとどめを刺すノービス2です(爆)

ノービス1は、スタートして一直線に木の根元へ走って行ったので、そうならないよう阻止せねばいけません。

というわけで、スタート時に私が立ちはだかることにしました。

そして、今回はもうひとつ作戦があって、見栄えはとっても悪いのですが、両手をポッケにつっこむスタイルは、

『何か出してくれるかも!?』 とモカが期待するので、集中力を高めるのに大いに効果があります。

なので、ところどころでそのスタイルが登場します。ま、それも最後にゃなんの効果もありゃしませんでしたが。

それではどうぞごらんくださ~い。






いやはや、まさかの展開でした。あれほど心配していたタイヤを1発で跳んだはいいが、

それまでの道のりのなんとまあ長かったこと・・・。何度脱走したら気が済むねん!

3回目まではまだわりと素直にコース復帰しましたが、4回目はもうお手上げでしたね。

そして極めつけは、アホ走り炸裂!

こちらから誘導しない限り、めったにお目にかかれない、テンションがあがってアホになって走るサマ。

なんであの場ででるかねぇ~。

確かにゴールしてすぐモカを捕まえなかった私が1番悪いのですが、その後の展開は予測不可能でした。

何が起きたんやろう?まったくわかりません。

後に控える方々に対し、とっても迷惑をかけてしまいました。猛反省です。

イメージ 3



というわけで、またしても両方とも失格という結果でした。

ハンドラーの未熟さはもちろんやけど、モカ自身も、やらされ感ありありで、全然楽しんでないもんなぁ。

モカが楽しめるように、いちから出直しです。そして、こんな時もあったなぁって笑えるようになるぞ!

ファイトファイト!



そんなモカ家に、表彰台に上がるみんなはとっても励みになります。

またもやジャック軍団からアミカちゃんがJP1で見事2席です。

おめでとうございます。

イメージ 4




☆みんな頑張ったよ~☆

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9

グティくんの競技中の写真がなくてごめんなさ~い!



りんちゃんの親戚犬のムサシくんが、応援に来てくれました!

イメージ 10

はじめまして~。



最後はみんなで集合写真!

イメージ 11




ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

そらグー家、毎度アジトの間借りありがとうございます。

またどうぞよろしくお願いします。