モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

赤飯風味

これ知ってます?




イメージ 1


以前新聞の、ヒット商品のコーナーで紹介してたんですが、普通のごはんに振りかけるだけで、お赤飯になるというふりかけです。

これを開発?企画?した人って、コンビニでお赤飯のおにぎりの売り上げが高いことに目をつけたんですって。

でも私、今までコンビニでお赤飯のおにぎり買ったことな~い。ツナマヨネーズは必ず買うけど。

相方に聞くと、相方も買ったことがないって。

そうなんや~、お赤飯のおにぎりって、大人気なんや~。



お赤飯というと、もち米で炊くから、あのもちもちとした触感が生まれるんだけど、

普通のごはんをふりかけで一粒一粒コーティングすることで、もち米のような触感になるらしい。

アイデアだねぇ。

では、実際にやってみましょう。



イメージ 2

ただいま、ごはんにふりかけをまぶしたところ。

で、混ぜ混ぜ混ぜ・・・。

えっと・・・、ごはん茶碗1杯強に対し1袋と書いてありました。

今回2袋使ったので、ごはん茶碗2杯強ということなのですが、

完全に分量を間違えてしまいました・・・・・。

混ぜれど混ぜれど・・・まだらは解消せず・・・・・。

あっちゃ~!気づくの遅すぎたけど、ごはん、多すぎた~~~!

見た目はとてもお赤飯に見えません。ちょっと色づいただけ。しかもまだら。真っ白なところもあるし。

味はというと、これまた見た目どおり、とってもうっす~く、よくよく味わうと、お赤飯?でした。

ま、袋に書いてある、『赤飯風味』というのに間違いはございません。

今度はちゃんとした分量でリベンジしたいな。