モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

料理教室体験♪

今日はとってもいいお天気でしたね。

私はピンでなんばパークスへ行ってきました。

友人に誘われ、通販生活でおなじみのカタログハウスのお店で催される料理教室に参加するためです。

通販生活で紹介している商品を実際に使用しての調理なので、興味津々。

ずっと気になってるブツがあるんですよ。



料理教室は、遠い昔なにか習い事をしようと思い立った時、文化サロンで1年間通った経験があります。

その経験は、結婚後フルに活かされ・・・てるわけなど毛頭なく、行っただけで終わってます。

ちゃんちゃん。





イメージ 1



まずは辻調の先生によるデモンストレーション。

一品一品丁寧かつ素早くかつ手際よく調理していきます。

うーん、見てるだけでも楽しい。そしてお腹がすいてきた。

つづいて実際にグループごとに分かれて調理していきます。

全部のメニューに携われるわけはなく、どれを作りたいか早いもの勝ちでした。

うーん、メインは避けたいし(なんか責任重大やんっ)、でもせっかく参加するからにはしょぼいのもなぁ~

とか思ってる間にどんどん決まっていく!やばいっ!

急いで挙手し、じゃがいもとかぶのすり流し汁担当となりました。

これは、じゃがいもとかぶを適当に切って、だし汁でゆでて、やわらかくなったらだし汁の中でつぶして、

味付けして終わりというもので、和風ポタージュみたいなもん?ま、大丈夫でしょう。楽ちん楽ちん。



さっ、ではじゃがいもとかぶの皮をむきましょう・・・と調理器具を見ると、スライサーがないっ!

うそ~ん!包丁でむくってこと?もう何年もじゃがいもを包丁でなんてむいてないよ~!

思わぬ落とし穴!がび~ん。

半泣き状態で格闘していると、スタッフの方がスライサーを持って各グループをまわってました。

ほっ、出し忘れだったのね。あー、よかった。じゃがいもが見るも無残なちっちゃさになるところやったよ。





イメージ 2



今回のおしながきで、ごはん以外はすべてこのバーミックスを使った調理となります。

つぶしたり、すりおろしたり、混ぜ合わせたり、泡立てたり、ミンチにしたり、砕いたり、刻んだりと、

先端の器具をとりかえるだけで、いろんなことができます。

私の担当であるすり流し汁では、じゃがいもとかぶをだし汁のなかでつぶす時に使用します。

辻調の先生のデモンストレーション時に、これでマヨネーズを作ったのですが、

材料をコップにいれて、ものの10秒ほどでできあがったのにはびっくりっ!

楽しそ~!

ごま豆腐も、普通のごまをこれで練りごまにしたあと、葛粉と昆布だしを入れてまた混ぜて、

流し缶に入れて圧力なべで蒸して固めるんですよ~。

なんてめんどくさ・・・いや、手間をかけた料理は、格別の味ですもんね!



さてさて、実際に使用しての感想は・・・うーん、すごいっ!めっちゃ便利!

じゃがいもとかぶが、ものの数秒でだし汁と融合しました。やっぱええわぁ~欲しいよぉ~。



開始からどれくらい経ったでしょう。時間を見てなかったのでわかりませんが、すべての調理が終わりました。

お弁当箱に盛りつけして、すり流し汁もお椀によそって、完成です!





イメージ 3



うーん、どれもおいすぃ~!ごはんが足りなーい。もっとくれ~!

特にごま豆腐!ものすごくごまの香りが豊かで、味は濃厚で、市販品でお気に入りのメーカーがあるのですが、

そんなん目じゃないほどのおいしさっ!こんなにおいしいなら作る価値大いにあるね。

それにはバーミックスがいるなぁ~。欲しいなぁ~。



イメージ 4



ったく、いいお値段するのよね~。定額給付金じゃ、買えにゃ~い・・・。

よし、12000円を元手に、いっちょ勝負しようかちら?馬でもいっとくぅ~?(笑)



ま、欲しい熱はさらに上がりましたが、バーミックスが使えて大満足の料理教室でした。

機会があれば、また参加したいな~。



料理教室のあとは、友人とお茶をし、モカへのお土産を買って帰宅しました。



イメージ 5



あっ、相方へのお土産は御座候でした。5個400円。もちろん自分も食べる~。

モカのお土産の方が、値段高かったです(笑)