モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

大阪【鳳 もるかふぇ】ドッグカフェ

今日は、フィラリア検査のため、かかりつけ病院へ。

モカのかかりつけ病院は隣市なので、車で Go! Go!

今年は近所の動物病院でフィラリアの検査もしちゃおうかと思ったのですが、

ひとつ気になる点があり、セカンドオピニオンを求めてかかりつけ病院へ。


気になる点というのは、モカの歯のこと。

上の左側の歯が1本折れちゃってるんです。

おそらくガウガウバトルの際にやっちゃったんだと思う。ひとつ思い当たるふしが・・・。

それで、根元部分が残っちゃってて、このままほっておいていいものかどうなのか

気にはなっていたものの、月日は経ち・・・。


狂犬病接種で、近所の動物病院に行った際、このことについて聞いてみると、

細菌がここから入り込んで炎症を起こす恐れがあるので、抜いてしまった方がいいとのこと。

神経が死んでしまっている部分を、ずっと残しておくのはよくないって。

それには全身麻酔が必要なので、ついでに歯のスケーリングもしてみては?という回答でした。


全身麻酔なぁ~、あまりしたくないよね。でもこのままほっておくわけにもいかないし。

費用もかかるけど、仕方あるまい。


その日の晩、相方に話すと、とりあえず週末かかりつけ病院へ行ってもう一度聞いてみては?

というわけで、行ってきました。


【結論】

いつも診察してもらう先生いわく、立場上もちろん抜いた方がいいと言うべきなんだろうけど、

いま見る限りでは、落ち着いて何の問題も起きていないので、いますぐどうこういう処置は必要なし。

注意深く経過観察していき(歯茎の色とか、腫れとか)抜く処置が必要と判断した時でいいって。

というわけで、保留事項となりました。

とりあえず、いつかは抜くわけだから、今から積立貯金でもしておこうかちら?

2万円くらいかかるらしいしね。はっ!ついでに歯のスケーリングもお願いしたら、もっとかかるな。

はぁぁ~~~、モカちんよぉ~、今後は体を張ったガウガウバトルはやめてくんないかなぁ。


イメージ 1


病院が終わった後は、天気もいいので、鳳地区の散策へ。

というのも、鳳にドッグカフェがあることをつい最近知ったので、早速チェキりに行ったのです。

鳳は相方の実家があり、ずっと暮らしていた街なのですが、相方も知らなかった模様。

カフェへは、通っていた小学校や中学校付近をブラブラ歩いて向かうので、思い出話に花が咲きまくり。

その思い出話っちゅうのが、品行方正な学生生活を送ってきた私には(誰やいま笑ったん!)

聞くに堪えないものばかり・・・。ま、初めて聞くことではないんだけどね。

そして 『うわっ、このへん変わってないなぁ』 とか 『あれ?この道こんな広かったっけ?』 とか、

とっても楽しそう。私も小学校や中学校の通学路を歩いたら、同じようなことを言うんかなぁ?

まだまだ続く相方の思い出話を、すっかり飽きて右から左へ受け流していた頃、目的地に着きました。




イメージ 2


店内はすごく落ち着いた雰囲気で、レトロ調というのかな?のんびりした気分になれます。

私はキーマカレー、相方はハンバーグを頼んだのですが、とってもおいしく、

食後のアイスコーヒーと紅茶のサイズがたっぷりあって感動!

プラス150円でこりゃお得だね。(ただし11時から14時まで)

紅茶を入れてくれたマグは、アメリカのファイヤーキングのマグで、私はまったく知らなかったのですが、

マニアもいるほどの人気マグだとか。


うんうん、全体的にとっても気に行ったぁ!

鳳地区に行った時のコース入り決定です!楽しみがあるっていいことよね♪


イメージ 1


お店をあとにし、またもや相方の思い出話を聞き流しながら、相方の実家へ。

モカもくたくたです。

が、やはり人の家では悪い顔してます。


イメージ 3


お疲れさま。