モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

第11回JRTの集い【猪名川アジリティ広場】

イメージ 1

先日の六甲とはうってかわって、青空広がる気持ちいい陽気のもと、JRTの集いに参加してきました。

今回で3回目、前回の反省点を活かし、上位に食い込むことができるかな?

まず最初の種目は

ジャックラッセルレース
イメージ 2

4頭入るスタートから30m直線をルアーを追いかけてゴールゲートをくぐった順位で競う。上位2ピキが次のレースへ。
前回の結果:4回戦敗退

この集いの時にしか装着しないマズル。

だいぶ慣れたようで、前日に練習のために装着した時も、フリーズはするけど、

あまりテンションが下がったようには見えませんでした。

そしてさほど期待していなかったこの種目で、モカってばよく頑張ってくれたんです!

1回戦をなんとびっくり首位で通過し、2回戦~4回戦を2位で通過し、決勝にコマを進めました。

約50ピキが参加し、4ピキに残っただなんて、あれま~、どうしたんだか・・・。

イメージ 3

まさか飛行犬モカが撮れるほど、ガツガツ走ってくれるとは・・・。

もしかして、入賞なんかしちゃったり!?いやいや、決勝のメンバーはツワモノばかりです。

単に組み合わせに恵まれて勝ち進んだだけやわ。

さてさて決勝の模様は、のちほど動画にて・・・。


つづきまして、

一発芸

我が家の愛犬の出来る芸を披露。何でもOK。

何でもオッケーなので、参加するのに意義がある一発芸。

今回はシンプルに、足の間を八の字にすり抜けるというもの。

練習ではもっとスムーズだったんですけど、本番はたどたどしくなっちゃいました。残念!

この模様も、のちほど動画にて・・・。


ここで午前の部は終了。集合写真を撮って、お昼休みです。

今日もおいしくこた弁当をいただきました。

おかずいろいろ、ごはんうまうま、とぉってもおいしかったです。

こたかあさん、いつも本当にありがとう!感謝してます!


1時から午後の部が始まりました。

瞬発力競争
イメージ 4

30mを勝ち抜きで2頭ずつ走り、誰が1番早くゴールするかを競う。ゴールで呼んでも良し。ボール、フリスビーをつかってもOK。
前回の結果:2回戦敗退

あいたた、1回戦から俊足チックルちゃんとの勝負です。

グゥの音も出ないほど、ものの見事に負けました。

その後チックルちゃんは順当に勝ち進み、優勝したんですよ!

負けて悔いなし!あっぱれじゃ!



イメージ 5



つづきまして、

ガウガウ競争
いつもお家でガウガウしているタオルやボールなど何でもOK。誰が1番長くぶら下がっていられるかを競う。
前回の結果:3位

前回3位だったので(でも表彰は1位のみ)狙うは1位!と意気込んでましたが、

1回戦をギリギリで勝ち進み、2回戦にのぞむ前におやつをあげて機嫌をとっていたら、

突如出番だと呼ばれ、ぶら下がるためのタオルをモカにちらつかせるものの、

モカの頭はおやつでいっぱいだったため、まったくもってタオルに食いつくことなく終了。

とほほ、おやつが裏目じゃった。


つづきまして、

イスとりゲーム
音楽に合わせてイスの周りを歩き、音楽が止まるとその場で伏せまたは座れをさせ、オーナーは犬から離れてイスに座る。最初に座った人から10秒以内で、座れなかった人は失格、また1度座っても犬が動けばそのオーナーはやり直し。
前回の結果:3回戦敗退

今度こそ、この種目で入賞だ!と意気込んでバッチリ練習してたのに、

フタを開ければ1回戦をギリギリセーフで勝ち抜き、2回戦は・・・つづきは動画でお楽しみください。


最後の種目です。

レトリーブ
30秒間に何回ボール(またはおもちゃ、フリスビー等)を持って来れるか。飛ぶ距離によって点数が違い、合計点数で競う。

30秒なので、3回投げられればバンバンザイです。

疲れもあって、行きも帰りも遅いです。でも頑張ってくれました。

しかし途中でアレ疑惑が・・・。

でもここではアレしても失格にならないもんね~。なんてステキ!

これまた動画でお楽しみください。私、途中で動画を撮ってることを忘れてしまい、ブレブレです。

結果を先に言っちゃいますが、同点1位で3ピキが並び、じゃんけんの結果2位になりました。

ヤッタネ!

イメージ 6



それでは一気に動画いきましょ~♪

※音量注意!
[動画:ジャックラッセルの集いダイジェスト]




こうしていろいろ頑張ってくれた結果、今回は総合の2位に名を連ねることができました。

といっても、5ピキ以上いたんですけどね。3位も5ピキ以上いたし、白熱の戦いでした。

そんななか総合優勝をかっさらっていったのは、ケビンくんでした。



イメージ 7


あ~、今回も楽しかった♪また次回も頑張ろうっと!

ご一緒したみなさま、ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いします!