モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

ガタンゴトン京都観光~前編~

イメージ 1


ん?どっかで聞いたことあるフレーズですか?

き、気のせいですよ、ほほほほほ。

今年の連休は、近場を再発見!というのがテーマでして、5月3日、モカと一緒に京都へ行ってきました。

そして、もうひとつテーマがあって、渋滞が予想される車ではなく










イメージ 2


これまたどっかで見たことがあるようなロゴマークですが、気のせい気のせい。

(パクるのも隠れテーマか?苦笑)



この日のために先日買いましたよ。ドッグスリングっちゅうのん。

お値段ぴんきりのなか、使い勝手がいいんかどうかわからんし、安いのでええんとちゃうん?

という相方のひとことで、お手ごろ価格のものを購入!

イメージ 3


あまり居心地がいいようには思えない・・・。

これで電車乗っても大丈夫やろか?途中で暴れて出てきたらどないしょ~。

やっぱクレートの方がいいかも?でも荷物になるしなぁ。

スリングの最大の特長は、モカを入れていない時、たたんで鞄に入れられるというコンパクトさ。

多少の不安はあるけど、まあ、行ってみっか!ということで実行(強行?笑)しました。



遠足のしおりをバッチリ作成し、(ワンコ連れだとこれ重要。ひょいっとお店に入るわけにはいかないもんね)

いざ出発!

まず目指すは伏見稲荷大社です。

伏見稲荷大社は、全国の初詣参拝者数ランキングでは、いつもベスト5に入っており、

近畿地方では、つねに1位です。でも今まで行ったことがなかったんです。

また、奥にそびえる稲荷山には、信者から奉納された約1万基もの鳥居がぐるっと囲んで立ってて、

ハイキングちっくになってるし、とぉっても楽しそう♪(はい、私、歩くの大好き♪)

それに千本鳥居といって、鳥居がびっしり立ち並んでいるさまは、写真で見るだけでも圧巻!

くぐってみたぁ~い!それにワンコオッケーだし。もちろんマナーはちゃんと守りまっす!

というわけで、今回のメインはすぐに決まりました。残りはおまけ(笑)



スリングのモカにはストレスがかかるだろうと思い、乗り換え時に休憩をしたりして、

出発から2時間後に到着しました。

駅からしてもう伏見稲荷色。

イメージ 4

ここから徒歩で5分くらい。

とっても人が多い!

なになに?今日は稲荷祭だって?そもそも第1日曜日にお参りに来る人が多いんだって?

そして我々みたいなGWということで観光に来ている人も多いんでしょう。

あっちゃ~、明日にすれば良かった。でも仕方ない。頑張っていきましょう。



駅前には有名なパン屋さんがあります。

イメージ 5

都麗美庵(とれびあん)といって、あんぱんがとってもおいしいらしい。

某アーチストが食わず嫌いのお土産に持って行って以来、ますます人気が高まったもよう。

なのですぐに売り切れるみたい。

で、案の定売り切れでした。っつうか、まだ午前中だというのに、もう棚すかすかで、

かろうじて残ってたパンを買ったものの、すぐにパクついたため、写真撮り忘れちゃった。

いつかあんぱん食べてみたいなぁ。



さあ、伏見稲荷大社に着きました!

イメージ 6

お参りをして、鳥居が待ってる奥に進みます。

イメージ 7

ではでは、鳥居祭だわっしょい、いざスタート!

イメージ 8




さあ、いけどもいけども鳥居、鳥居、鳥居!!!

イメージ 9


イメージ 10


途中二手に分かれたりします。

イメージ 11

ま、出口は一緒ですが。こういうのも楽しいよね。

まだまだ続きます。ところどころでいろんな神様が祀られてるんですよ。

ここは眼の神様。

イメージ 12

これ以上視力が落ちませんように!



さあ、まだまだ鳥居は続きます。



イメージ 13


モカの息づかいよりも、相方の息づかいの方が荒くなってきました。大丈夫かちら?

私もうっすら汗ばんできました。でも平気平気。どんどん行こう!

イメージ 14


スタートして40分後、稲荷山の最高峰に着きました。



イメージ 15

やったあ~!頂上だぁ~い!

モカもよく歩いたね~。



さっ、上ったからにゃ、下りるとすっか。

約1時間半のハイキングでした。あー楽しかった♪

相方は、立ち止まるとヒザが笑うそうです。

『もう帰ろっか』 な~んて言ってるけど、まだまだ遠足は始まったばかりやで~。

なんてったって、相方を歩かせるのが本当の目的やからな。フッ。



さっ、次の目的地へ行きまっしょい。

また電車に乗って移動です。京都駅を経由し、地下鉄で京都市役所前へ。

移動中のモカはこんな感じです。

イメージ 16

『それ本物?』 って聞かれたり・・・(笑)



お腹がすいたのでドッグカフェへ。

御池通りをちょい南に入った静かなところに、趣あるドッグカフェがあります。

DOG Cafe NEST
イメージ 17

モカもごちそうにありつけました♪



お店を出たのが午後3時過ぎ。

あちゃ~、最終目的地には絶対間に合わないなぁ~。

でもまあいいや。予定通り次の目的地へ。

また電車に乗って移動です。



後編へつづく。