モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

ガタンゴトン奈良観光~後編~

前編からのつづき。



東大寺に向かう途中、枝の途中から竹が伸びてる樹木を発見。

なんでこんなことになったのかな?

イメージ 1


イメージ 2




東大寺に近づくにつれ、人の数が多くなってきました。

正直、こんなに人が多いとは思わなかったです。

雨なのに、みんなめげずに拝観するのね~。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6

東大寺は、大仏殿だけワンコOK!ただし抱きかかえるか、鞄にいれるかしないとダメ。

その他の建物は完全NG(鞄に入れてもカートに入れてもダメ)です。

せっかくなので、拝観料500円を払って、大仏さんを見に。

小学校の遠足時におそらく来たことがあるはずですが、遠い昔の話だしね。

イメージ 7

そうね~、もうそろそろ限界に近づいてるね~。

ま、とりあえず大仏さんのお顔を拝みに行きましょう。

それにしてもきれいに整備された芝生。

イメージ 8

モカを放したらさぞ楽しそうに走りまわるだろうな~。でもそのあとがものすごく怖い!

延々お説教かちら?罰金なんかもあったりして・・・。妄想だけで終わっておこう。



いざ、大仏殿の中へ。

イメージ 9

おお~、でか~い!

イメージ 10


イメージ 11

圧倒的迫力があるねぇ~。

なんだかパワーをもらえそうやわ。

雨、止め~!雨、止め~!(いまの願いはこれだけ)



大仏殿の中で、大行列ができています。

その理由はというと、大仏殿の中には、何本か柱があるのですが、

その中のひとつ、こんな風に穴が開いています。

イメージ 12

この穴を通り抜けると、無病息災だとか、幸せになるだとかいろいろ言われています。

で、この穴の大きさは、さっきの大仏さんの鼻の穴の大きさと同じくらいなんだって。

っちゅうことは、大仏さん、やっぱでかいわ~。

イメージ 13

私も挑戦したかったのですが、あまりにも大行列なので、断念。

相方は 『オレは昔くぐったことあるからええねん』 と言っていましたが、

今のあなたでは絶対に通り抜けられない・・・。

途中で詰まって大騒ぎやわ。

いや、そもそも頭が入らないんとちゃうか?いひひ。



大仏殿を出ると・・・雨はもう本降り近くなってました。

あああ~、もうダメだぁ~。

ま、だいたい行きたい所には行けたからいっかぁ~。

もう天気ばかりはどうにもならないしね。

おとなしく帰ることにしました。



帰りの電車の中で。

イメージ 14

はぁ~、やっぱこうなったか。

お?確かにいつも食べてるミスドとは明らかに味が違うな。

ドーナツはカロリーが高くて敬遠しがちだけど、これなら何個でも食べられるって感じかな。

ま、何個も食べたら結局カロリーが高くなるからあかんやん!



購入したならまちふきん。

イメージ 15

早速使ってみましたが、なるほど、いい感じです。今後使い続けるのが楽しみ。



あーあ、奈良は消化不良で終わってしまったので、また機会があれば行きたいです。



さてさて、次はどこに電車でGO!しようかな。

これを機に、たまにはこうした形で遠足に行こうと思います。



イメージ 16