モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

ガタンゴトン奈良観光~前編~

イメージ 1

JR東海さ~ん、京都に続き、宣伝活動に貢献してまっせ~。



さてさて、電車でGO!第2弾の観光地は、奈良です。

まだ筋肉痛が多少残っていますが、気にしない気にしない。

お天気が怪しいなか、ま、なんとかなるんじゃないかと、出かけることにしました。

が、近鉄電車に乗車中、ポツリポツリと雨が!

ががが~ん、まだ奈良に着いてもいないのに・・・とほほ。

『このままUターンして帰ってもええで~』 と相方は言いますが、

もしかしたら止むかも!?という淡い期待を抱き、とりあえず行くことに。

その期待どおり、奈良駅に到着すると、雨はすっかり止んで・・・ませんでした(T-T)

でもまあそないに気にならない程度だし、遠足のしおりにそって、行けるところまで行きましょう。



さて、駅前に、素材にこだわったドーナツ屋さんがあります。

フロレスタ
イメージ 2

ここでドーナツを買って、小腹が空いた時にどこかでのんびり食べるつもりなのですが、

雨が止まない限り、帰りの電車内で食べることになるのではないでしょうか・・・。

まあ、あまり悪いことばかり考えないようにしましょう。



商店街を抜けると、人だかりのお店がありました。

中谷堂
イメージ 3

こちらはテレビで何度も取り上げられている、高速もちつきで有名な和菓子屋さんです。

イメージ 4

なるほど、すんごい速かった!すごいなぁ~。まさしく職人技だわ。

つきたてのよもぎもちを買いました。

いただきます。

イメージ 5

ほんのりあたたかくて、やわらか~い。



まっすぐ進むと猿沢池があります。

イメージ 6

興福寺の五重塔を水面に映す風景は、奈良の定番だそうですが・・・ま、雨が降ってるしねぇ~。

イメージ 7

そうよね、カメさん!気を取り直して、五重塔に行ってみよう!



興福寺の敷地に入ると、あの、独特のニオイが・・・。

おお~、いるいる!

モカ、鹿と初対面です。

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11

相手にしてもらえませんでした。

ま、相手にされても困るか。後ろ足で蹴られたら、飛んでまうよね。油断大敵。

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14




お腹が空いたので、ならまちにあるカフェへ行きましょう。

cafe萬美乃(バンビーノ)
イメージ 15

ドッグカフェではなく、ペットOK!カフェです。

タイミングよく入れたのですが、すぐに満席で、その後も続々とお客さんがやってきては、

残念そうに帰ってました。人気あるなぁ。

ワンコメニューもちょっとだけありましたよ。



その後ならまち界隈をぶらぶら。

趣あるお店がたくさんありました。

そして、事前に調べた際、行きたかったお店へ。

吉田蚊帳
イメージ 16

奈良特産の蚊帳生地で作ったふきんが有名なんです。

吸水性が抜群で、丈夫で毛羽がつきにくく水洗いだけで汚れが取れ、いつまでも清潔に使えるらしい。



ならまちは味わい深い建物が多いんですよ。

イメージ 17


イメージ 18




荒池からの五重塔。

イメージ 19


イメージ 20




一の鳥居をくぐり抜け、東大寺へと向かいます。





後編へつづく。