モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

サッポロ一番つけ麺レシピ♪

相方が愛してやまないサッポロ一番塩ラーメン。

私も結構好きです。

先日とある番組で、ラーメン店のマスターが選んだおいしいインスタントラーメンランキングで、

堂々1位でした。

そんで、堺市に本店がある、超人気ラーメン店のマスターが、サッポロ一番塩ラーメンの

アレンジつけ麺レシピを紹介していました。

相方は・・・食い入るように見てましたね。

で、これまた先日、うろ覚えで作ってました、相方が(笑)





イメージ 1

イメージ 2



相方うろ覚えレシピは、あとから番組HPを確認すると、やっぱりところどころ間違ってました。

まず麺をゆでるところなのですが、 水の状態から5分半ほどゆでた方がツルツル感がアップ するそうです。

で、ゆでた後ざるでお湯をきったら、 流水でよく洗うと麺のぬめりがとれコシがでる そうです。

あとはだいたい同じかな。



肝心のお味の方は・・・というと、相方大絶賛!

『おいしい!おいしい!』と連発しながら食べていました。

私もひとくちだけ食べましたが、確かにおいしい!手間をかけただけあります。

相方の料理レパートリーが増えて良かった良かった。

できれば食べたあと、使ったお皿や鍋を洗ってくれたら最高なんだけど・・・。