モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

雨降る中のアジリティ【六甲ワンちゃん大運動会】

11月1日、久しぶりに六甲ワンちゃん大運動会に参加しました。

前回参加したのが4月で、春なのに真冬のような寒さを経験したので、対策はバッチリしていきましたよ!

しかし、今回は寒さよりも、雨にたたられてしまいました。

はいはい、数日前から予報は雨でしたね。

もちろん降るだろうという覚悟はしていたのですが、ま、15時頃からかなぁ~な~んて甘いことを夢見ていたら、
12時過ぎに降り始めましたよ。ううう。

六甲大運動会は、11時過ぎから競技が開始というゆっくりペースなので、雨に降られずに競技ができたのは、ほんの数組だったのではないでしょうか。

あとはみなさん、雨に降られながら、濡れながら、そして霧の中での競技でした。



さて、今回も前回同様アジリティ大会だけエントリーしました。

今回のアジリティは、ギャンブラーアジリティといって、無造作に置かれた機材を、好きなようにクリアして、
制限時間内にゴールに向かうというもの。

機材ごとに点数が設けられていて、合計得点を競います。

どれかがプラス50点で、どれかがマイナス50点の機材があるので、ギャンブラーという名がついているのですが、今回はバッドコンディションの中で頑張るということで、プラスもマイナスもなかったようです。



そして、出場するのは私だけ。相方の出番なしっ!

相方を当日エントリーさせるという手もあったのですが、この天候じゃあね~。

モカは雨に濡れるとテンションがだだ下がりなので、1回でいいやと思ったのです。

それに、前日の土曜日にアジリティ教室に行ったのですが、屋外練習でほとんどな~んもしなかったんですよ。

スラロームもせえへんし、ドッグウォークものぼらへんし、やったのはハードルとトンネルだけ。

トンネルはなぜか好きなんです。

なので、モカとアジリティとの付き合い方を、再度考えることになりました。

ま、それはまた別の話なので置いといて・・・。



というわけなので、スタート前に私が思っていたことは、

 ・ ああ~、果たしてスタートするのかなぁ

 ・ 制限時間いっぱい、スタート台から動かないモカとにらめっこして終わりかなぁ

 ・ スタートしても、すぐにフリーズして、にらめっこして終わりかなぁ

 ・ スタートしても、フラフラってどっか行って、チッコして終わりかなぁ

という、超ネガティブなものばかりでした。

では実際はどうだったのでしょう。

どうぞご覧下さい。















あれま~、フタを開ければ案外素直に指示を聞いてくれました。

途中途中で怪しいところはありましたが、フリーズすることなく完走できたので上出来です。

そしてチッコもしなかったしね!これが1番うれしいわいっ!

順位は参加15頭中7位でした。



すべての競技終了後に、アジリティ体験会があるのですが、試しにスラロームに挑戦してみることに。

もちろん全然期待してません。なんせ前日の屋外練習でいっこもしなかったのですから。

なので、できないことを再確認しに行ったようなものでした。















・・・・・しましたね、スラローム。どういうこっちゃ!

しかもきれいに1回でスムースインってとこがよりむかつきます。

昨日あんだけかたくなにしなかったくせに~!所変われば品変わるってか?

ああ~、本番でもチャレンジしたらよかったな。ぜんっぜん頭になかったわいっ!

ま、終わったことを嘆いても仕方あるまい。今できたことを、喜びましょう。



というわけで、当初は走らないものとばっかり思っていたので、この結果には私も相方も大満足でした。

まだまだ課題は多いけど、諦めずひとつひとつクリアしていきたいです。



次回は一緒に頑張ったお友達編です。