モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

モカのフード事情

イメージ 1



最近いろいろ思うことがあって、モカの食生活を見直すことにしました。

今までカリカリだったのですが、中心となるメーカーを決めてからは、それ1本にしたり、他のメーカーのフードを混ぜたりしていました。

もともとフードをガツガツ食べる方ではなく、今年の夏はそうでもなかったのですが、去年の夏は食欲不振になったことも。

そもそも食に対してそんなに喜びを感じているようには見えないのです。



そこで、手作り食を考えるように。

今までも何度となく頭の中をかすめていたのですが、手間はもちろんのこと、栄養バランスとかを考えるとどうも尻ごみ。

カリカリフードを食べないわけではないので、まあいいか、と思っていたのです。

でも、最近特に皮膚病というか、肌荒れというか、湿疹などもあらわれるようになって、

病院に行って薬をもらったこともあり、その薬を飲んでるとおさまるのですが、

しばらくするとまた症状が繰り返されるようなので、私なりに考えた結果、フードを見直そうと思いました。



な~んもわからない初心者、ネットで調べてみるものの、やっぱりいまいちわからない。

というわけで、先日帝塚山にあるハウンドカムというお店に行ってきました。


こちらは 「あなたの愛犬も元気に20歳まで生きられる!」 というのをモットーにしていて、健康ごはん選びの手助けをしてくれ、私のような飼い主が行くにはピッタリなのです。

店員さんに抱えている悩みと不安を聞いてもらい、とっても丁寧に教えていただき、いろいろ考えた結果、まずは入門編ということで、ローフードを購入することに。

ローフードとは、生食のこと。生食とは加熱や乾燥などの加工をしていない生のままの食事。

あと、モカは訓練教室でごぼうびとしてフードを使うのですが、手作り食にするとそういう場合どうしたらいいのかというのが心配でした。

これに関しては、穀類不使用の消化の良いカリカリフードを使用することに。



さて、その日の晩、早速ローフードをあげてみました。

カリカリフードから生食に切り替える場合は、絶食をもうけたりするのがいいらしいですが、

このローフードに関しては、すみやかに切り替えをしていいようです。

イメージ 2

解凍前はこんな状態。冷凍されてるので、カチンコチンです。

これを冷蔵庫に入れて自然解凍します。3~4時間で解凍するとのこと。

イメージ 3

こんなんになりました。

とってもつめた~い!

こんな冷たいの食べるんかいな?と不安でしたが、とりあえずあげてみることに。

すると、食べたそうにするのですが、やはり冷たさに戸惑ってるようでした。

なので湯せんならぬ水せんをしばらくしてから再度あげてみると、食べました。



とりあえず食いつきはいいみたいなので、このローフードをひと箱食べきったら、次は生肉などを考えたいと思います。

まずは3ヶ月続けてみて、症状が改善されるといいな。



イメージ 4

いえいえ。