モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

いなりずし

先日、生まれて初めていなりずしを作りました。



イメージ 1

もちろんブログ写真用に別盛り(^o^)/



計16個作ったのかな?きちんと並んだいなりずしの姿は、美しかったです。

イメージ 2

・・・美しいか?(苦笑)



さて味の方はというと・・・、揚げがかなり濃かったです。

噛めば噛むほどにじみでる濃さ・・・結構、つらい・・・。

もう途中から揚げをとって、酢飯だけ食べたくなりました。

初めて作るから本の分量どおりにと思ったんだけど、砂糖の量にビビって減らしたのがあかんかったのか?

いや、これは砂糖の量うんぬんの話ではあるまい。

今度はもちっと薄味で、でも薄すぎないように作りたいな・・・

と、思ったけれど、味のついた揚げだけって売ってるんですね。

便利な世の中です。



話は変わって、巷で話題の料理本がこちら。

イメージ 3

『作ってあげたい彼ごはん』

図書館で借りてきました。3とあるように、3冊目なんです。人気があるからシリーズ化されてるんですね。

このSHIORIさんって、テレビや雑誌にひっぱりだこだそうです。

作ってあげたい 『彼』 は残念ながらいませんが(笑)、こういうレシピ本を読むのはとっても楽しいです。