モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

生肉と生骨

モカの生食生活レポート


アジリティ訓練の関係で、完全に生食ではなく、ドライフードも食べさせています。
生食については賛否両論ありますが、私は私の信念と責任を持って(ほんまか?)
モカが健康で暮らせるようにと試行錯誤中です。

約2週間が経ちました。

だいたい1日2食のうち1食が生食という生活です。

最初に買ったローフードは、1箱食べきりました。

嘔吐も下痢もなく、買ったはいいが合わなかった、がび~ん・・・という状態は避けられました。

ただ、うんPがびっくりするほど少なく、しかも形がコロコロで、ひとつひとつが固い・・・

これって大丈夫なん?という不安がモクモク。

うんPの状態で、食べる量の多さや少なさを判断するんやんね?固いってことは少ないってこと?

うーむ、わからん!

というわけで、追加の生肉を買うのと、この不安を解消するため、またもやハウンドカムさんへ行ってきました。



今回は生馬肉を買うことに。

そしてうんPについての質問すると、心配ないんだそうな。

市販のドライフードとは、圧倒的に食物繊維の量が違うので、そうなるらしい。

じゃあなにで食べる量の多さや少なさを判断するのかというと、ずばり!ワンコの体重!

体重がどんどん増えてきたら量が多い。逆に減ってきたら量が少ない。

モカの体重管理も生食生活の重要な点なんですね。



え~っと、モカのベスト体重が6キロで、現在6.4キロだから(生食始める前は6.6キロ)

そこらへんを見ていけばいいのか。



で、早速その晩馬肉でモカの夕食準備。

イメージ 1


イメージ 2


生馬肉に玄米パウダーと発酵野菜の酵素パウダーと活性オイルをふりかけています。

もうすぐハンディフードプロセッサーが手に入るので(うふふ)、そしたら生野菜などを混ぜたいと思います。


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5

ブレブレ写真で失礼!

食いつきはすごくいいです。てか、目が怖いです!生肉は野生の血でも目覚めるのでしょうか?

イメージ 6

はい、ごちそうさま。

ドライフードとは圧倒的に食べる速さが違います。

しばらくこれで様子見です。



あと、生骨も始めています。

週に1度の割合で、おやつ感覚でまずは手羽先から。

生骨はミネラル補給やアゴの強化になるそうです。

いやぁ、手羽先を生であげるだなんて、最初は恐る恐るでしたよ。

イメージ 7


だって鶏の骨ってあげちゃいけないのよね。骨のするどい裂け目で内臓を傷つけるって。

でもそれは、焼いたり煮たりと火が入ってる骨のことで、生ではそんなことにならないらしい。

イメージ 8

ボキボキとすごい音を立てて噛んでます。

イメージ 9

丸飲みしないように手で持ってます。

イメージ 10

食べ終わった後は、空の皿をペロペロ。おいしかったみたい。



生骨も生肉と同様で体に合う子と合わない子がいるので、食べたあと吐いてしまうことがあるようです。

モカはどうだろうと、その日は1日中ドキドキでしたが(ウソつけっ!すっかり忘れてたくせに・・・)、何事もありませんでした。

何かあったら病院に行けるようにと午前中に食べさせてました。



2度目にあげた時は、翌朝方に嘔吐しました。

でも、吐瀉物はなく、黄色の胃液だけ。

手羽先のせいなのかどうかは不明。



3度目は今日あげたのですが、初回に比べると明らかにテンションが低い。

結局は食べたのですが、うーむ、どうなんだろう。たまたまだったのか、イヤなのか・・・。

単なる考えすぎでしょうか。

これまた様子見です。



肝心のモカの皮膚の状態ですが、湿疹とかさかさによるフケ状態はだいぶおさまりました。

以前はところどころで毛が薄くなってる部分があって、そこは必ずと言っていいほど皮膚の状態が悪かったのですが、今は体全体を見てみても、そのように薄い部分が見つかりません。

でもこれも、食生活による改善なのか、こまめにしているシャンプーによるものなのかは不明。

体全体を触っていると、なんだか毛がやわらかくなったような気がするのですが、どうやらそれは私だけらしい。



いろんなことが、結論を出すには早すぎで、まだまだわからないことばかりです。