モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

りぶ・らぶ2009競技編【神戸総合運動公園】

11月29日に、第9回りぶ・らぶ・あにまるずフェスティバル2009に初参加しました。

はぁぁ~、やっと記事アップ(滝汗)

モカはカニクロスとアジリティにエントリー。

他にはレトリーブやドッグダンスもありました。

予報では雨マークでしたが、あらあらどうしたことか、とっても好天に恵まれ、強風もなく、穏やかな1日に。

さすがに日が暮れると寒く感じましたが。

今回はフリスビー(レトリーブ)・アジリティ・ギグレース(カニクロス)競技が3フィールドで同時進行だったので、自分たちはバタバタするわ、お仲間さんの出番を見逃したりするわで、なんだか慌ただしかったです。

でもとっても楽しかったのでまたぜひ参加したいです。



それでは、頑張った競技の模様を。


カニクロス


まずは相方とモカのカニクロス競技です。












いやぁ、コケたらおもろいなぁとは思っていましたが、まさか本当にコケるとはっ!

モカに怪我がなくてなによりでした(^o^)/

ゴール地点でカメラをかまえていたので、スタート地点での相方とモカの様子があまりわからなかったのですが、とりあえずモカがすごく嫌がってるなという雰囲気は伝わりました。

かなりテンションが下がってしまったモカ、次のアジリティで私がヘタこいたら、すべてカニクロスのせいにしようと心に決めたのであった・・・。

というわけで、相方は1番若いということだけで優勝候補だったらしいのですが、あえなく脱落。

残りのおっさんたちは、コケることなく100メートルを疾走してましたよ~。

もうね、みんな顔が笑ってるんです。こみあげる笑いをおさえきれないって感じで。

しんどくなると、笑けてきますからね、あれでしょうね。





イメージ 1

じゃまろパパとジャックくん

走りながらジャックくんを横目で見やる余裕ぶり。うーん、こりゃ優勝かぁ?




イメージ 2

フィーパパとフィーゴくん

前を走るフィーゴくんに必死に食らいつくフィーパパ。この激走ぶりは優勝かぁ?




イメージ 3

クルパパと花ちゃん

おお?花ちゃんより先を走るクルパパ。この快走ぶりは優勝かぁ?




イメージ 4

りん父さんとりんちゃん

りん父さんは、この日のためにスパイクとカメラを新調(?)!

イメージ 5

このダブルおニューパワーで優勝かぁ?




イメージ 6

じゃじゃくり父さんとジャックさん

お~、ジャックさんは目の前をぶらぶら揺れるリードに食いついてるぞ!この秘策で優勝かぁ?



この5おっさんに相方を足して6おっさんで繰り広げられた第1回おっさんカニクロスカップ。

栄えある優勝は・・・・・フィーパパとフィーゴくんでした♪♪♪おめでとうございます!!!

イメージ 7

フィーパパ、次回はハンデとしてビーサンはいて走ってね!

いや待てよ、そっちの方が速かったらどないしょ~!





さあ、続きましてレディースカニクロスカップ。こちらは距離が50メートルです。


イメージ 8

フィーママとルイスくん

ルイスくんに引っ張られて笑いながら駆け抜けるフィーママ。ああ、そのまぶしい笑顔で優勝かぁ?




イメージ 9

バジ男さんとバジルくん

あれ?レディースカップのはずなのに、なぜにおっさんが(笑)?こりゃおっさんパワーで優勝かぁ?




イメージ 10

フレディママとプッチちゃん

走りながらプッチちゃんがフレディママを思いやる優しさ。この温かいコンビ愛で優勝かぁ?




イメージ 11

じゃじゃくり母さんとジャックさん

おっさんカップに続き、レディースカップにも参戦のジャックさん。このまま勢いに乗って優勝かぁ?



3レディース1おっさんで繰り広げられた第1回レディースカップの優勝は・・・じゃじゃくり母さんとジャックさんでした!パチパチパチ!おめでとうございます。

次回は、相方がふがいないので、私がレディースカップに参戦しますよ!うふふ。






アジリティ


お次は私とモカのアジリティ競技です。

オプデスのノービス1と同じルールで行われ、障害物は、ハードルとトンネルのみ。

モカと私ね、いまだノービス1は完走にいたらず・・・(涙)

途中でのチッコと障害物をパスしての失格続きなの。

今回は完走してタイムを残したい!と思っていたのですが・・・

はい、思っていたんです。ううう。













指示された順番どおりに障害物をクリアしなければいけないのですが、3番目のハードルを跳ばずに4番目のトンネルへ吸い込まれてしまいました・・・(T-T)

競技前の検分の時に、モカと同時スタートにするか、スタート地点で待たせてからスタートするか相方と相談し、あまりテンションもよろしくないので、同時スタートでいいんちゃうか?という結論にいたり、実行したわけですが・・・

本番時、スタート地点でモカのテンションがよかったので、あれ?これはもしかして待たせた方がいいかな?ってちろっとだけ、ちろっとだけ思ったんですよ!

でもこれで何度もだまされているので、やはり同時スタートに踏み切ったわけですが・・・がちょ~ん。

前回の六甲大運動会でもそうでしたが(できないと思っていたスラロームがあっさりできた)、モカはテンションが低いから、できないから、と勝手に決めつけてしまったことが、1番の敗因でございます。

待てさせてスタートしなかったら、戻って同時スタートに切り替えればよかったんでごわす。

というわけで、またもや失格でした。あ~、悔しいなぁ!



一緒に頑張ったお友達

イメージ 12

フレディママとフレディくん

トンネルは暗くて嫌いだけど、楽しそうに走ってたね!




イメージ 13

姐やんと珊瑚ちゃん

ビギナークラスで見事優勝!パチパチパチ!おめでとう!今後かっとび伝説が続くぞ~!




イメージ 14

クルパパとゆきちくん

ランラン走りが楽しそうな王子♪




イメージ 15

りん母さんとりんちゃん

競技後の練習で、何度も走らされたりんちゃん。お疲れさまでした。

完走おめでとう!




イメージ 16

うしさんと花ちゃん

もう花ちゃんはレトリーブでもアジでも落ち着いて見られるね!

完走おめでとう!




イメージ 17

ぺこりんさんとアンナちゃん

アンナちゃんは余裕を感じられる走りだね。ジャンプが高いっ!

完走おめでとう!




イメージ 18

そらグーパパとグティくん

よくぞあれを止めました。すごいです。わたしゃ無理でした・・・。

完走おめでとう!




イメージ 19

イメージ 20

レンママとレンちゃん

訓練教室仲間のレンちゃん!

完走おめでとう!





フリスビー(レトリーブ)


レトリーブも参加したかったなぁ。

カニクロスとあとひとつしかエントリーができず、迷った結果アジリティにしたの。



頑張ったお友達

イメージ 21

じゃまろパパとジャックくん

ぶっちぎりで見事優勝!パチパチパチ!おめでとう!

筋肉モリモリで走るジャックくん、あなたはとてもかっこいい!




イメージ 22

フィーパパとフィーゴくん

予選ではルイスくんが乱入し、ルイスくんだけ決勝進出したけれど、あれってフィーママの作戦(笑)?

6日のファイナルでリベンジやね!




イメージ 23

イメージ 24

フィーママとルイスくん

決勝進出おめでとう!

表彰台まであと1歩だぁ!




イメージ 25

じゃまろパパとレオンくん

ナイスキャッチの連続!すごいすご~い!

パパさんのファウルがなきゃ・・・ブツブツブツ(笑)



バジ家のミントちゃんもレトリーブに出場しましたが、出番が重なって写真が撮れなかったぁ!

ごめんなさ~い。

イメージ 26

イメージ 27

つ、次は必ず・・・。




競技編はこれにておしまい。

ご一緒したみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。

次は写真ばっかりの記事をアップする予定で~す(苦笑)