モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

ブイヨンの気持ち。

イメージ 1


イメージ 2

図書館で借りてきました。
人気本なので、予約してから手元にまわってくるまで数ヶ月かかりましたよ。

「ブイヨン」というのは、糸井重里さんの愛犬の名前で、犬種は・・・ご覧のとおりジャックラッセルテリアです。

365日毎日更新を休まないウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の人気コーナー
「気まぐれカメら」。
糸井重里がブイヨンを撮りはじめた最初の2年間、2006年と2007年にかけて、このコーナーに掲載された写真の中から厳選を重ね、350枚以上の写真を1冊にまとめました。
という内容です。

ブイヨンちゃんの写真に、糸井さんの短いコメントが添えられていて、読んでるうちに心がほっこり温かくなります。

それに糸井さんとブイヨンちゃんって、ソファでよく一緒に寝てるんですが、その姿がね、ほんと愛らしい!

ブイヨンちゃん、とっても大きな耳がりっぱにピ~ンと立ってますね。
立ち耳ジャック仲間として、とってもうれしいんだな~。

糸井さんのエッセイも何本か収録されているのですが、その中で特に気に入ったのが

【散歩するときのリードのことと、散歩のとちゅうの手紙の話】

人と犬とが散歩する時、まさか手をつないで歩くわけにはいかないわけで、だから人と犬とがリードでつながっていることは、手をつないで散歩しているのと同じことなわけで・・・。

そして犬が道のあちこちの匂いをかいで立ち止まることは、人が景色を見たりするみたいな犬の楽しみなわけで、ほかの犬の手紙を読んでるみたいなことなわけで・・・。(要約)


さて、我が家のモカ(マーキング犬@4歳♀)のある日の散歩風景。

イメージ 3

今日もせっせと手紙を読んでは返事を書いています。

イメージ 4

ったく・・・フラッシュたいて、ワンコのチッコ姿を撮ってる私って・・・。

ま、いいか。

イメージ 5

少し歩いては返事、少し歩いては返事・・・飼い主と違って即日返コメを基本としているようです。
ううっ、見習わねば・・・(汗)

イメージ 6

モカは「あたいは筆まめやねんっ!」と自慢げですが・・・

飼い主としてはこれはもう筆まめというようなレベルではなく、迷惑メールの類ではないかと心配です・・・はい。