モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

香川【日帰りうどんツアー】withモカ

先月のお話ですが、モカ家と友人の3人+1ピキで、日帰り香川うどんツアーに行ってきました。

香川へは、5年前にこんぴらさん目的で1泊2日の旅行をしたことがあります。
たった4枚しか写真を撮っていなかったのですが、その貴重なショットをチラリ。



イメージ 1

うわぁ~、タンクトップやし(きもっ)・・・いつもどおりええ感じの棒をゲットしてるし・・・って、この棒はこんぴらさんへの参拝者に無料で貸し出してくれる杖です。

こんぴらさんといえば、石段が有名で、参道入口から本宮まで785段、奥社までとなると1368段あります。

これをのぼりたくて行ったんですよ。

本宮までは楽勝でしたね。あっという間でした。
そこから奥社まではちょっと時間がかかりましたが、とっても楽しかったです。

当時の旅記録を見てみると、6軒のうどん店を巡ってました。

今回は日帰りだし、何軒巡れるかちら?

前回行ったお店とかぶらないように配慮して、遠足のしおりを作成しました。



当日は出発が遅れ、もう12時になろうとしているのに、まだこんなところにいて、記念撮影なんぞしてます。

イメージ 2


イメージ 3

人気店はね、13時くらいにもう閉店したりするんだからね。

イメージ 4

ん?モカがなんか言ってるけど、時間ないからね、先を急ぐので。



はい、無事香川入り~。

ではでは本日1軒目。

イメージ 5

振り返ると、このお店が1番並びました。なるほど、さすが人気店です。

30分後にやっと注文。
うどん玉をもらって、自分でだし・ねぎをいれます。
数種類あるという天ぷらはほとんど残ってなくて、かろうじてあったタコ天をチョイス。

イメージ 6

いただきます。

あむあむ、麺はちゅるんとしてます。だしがちと甘いような?気のせいか?ようわからん。



さて、30分後に本日2軒目です。

イメージ 7

ここも人気店です。

うどん玉をもらって、自分でうどんをゆがき、どんぶりに入れてだし・ねぎ・おろししょうが・すりごまなどをいれます。
天ぷら等は完売で、トッピングなしのうどんになりました。

イメージ 8

はっ!さきほどのお店と麺が全然ちが~う!私はさっきのお店のほうが好みだな。

おお?ここはだしが甘くな~いって喜んでたら、自分でおろししょうがを入れたんだった←アホ



3軒目に向かいます。坂出市から善通寺市へ移動です。

さてみなさん、お忘れかもしれませんが、このうどんツアー、モカも一緒です。
しかし香川入りしてから今までのところ、モカの出番はありません。
車は止まれど、人間だけが出かけていき、自分は置いてけぼり。

普段は悟りを開いたり、静かに瞑想に耽るモカですが、さすがに我慢の限界が来たのでしょう。
3軒目に到着し、我々が車を出ようとすると、キュイーンと鳴きました。
これには私も相方もびっくり!

はっ!そういや先ほど瀬戸大橋で何か言ってたなぁ。
あの時は気にしてなかったけど、思い返してみると・・・・・










イメージ 9

加藤清○郎くんの、名ゼリフやないかーい!



さ、仕切り直して、3軒目です←モカ「え?やっぱあたいほったらかし?あうあう(T-T)」

イメージ 10

ここは釜あげうどん人気ナンバーワンのお店ということで、素直に釜あげうどんを注文。
レジで先に注文・会計してうどんを待つパターンです。
待つこと10分、運ばれてきました。

イメージ 11

釜あげといえば、桶のイメージでしたが、普通のどんぶりでした。

イメージ 12

このつけ汁、めちゃくちゃだしの香りが豊潤!ただ、やっぱり甘めのような・・・。
私の甘め度採点、厳しいのかちら?

麺はモチモチしてて、つけ汁と絡んでおいしかったです。



さて、続いて4軒目と行きたいところですが、さきほどのモカの嘆きを聞いた友人に止められました(笑)

私も鬼ではないのでね、ちゃんとモカと遊べるところを遠足のしおりに織り込んできましたよ。


ここはとっても広いし、オートキャンプ場もあるし、楽しそうな遊具もあるし、テンションアップアップ!

ただ、問題がありましてね、現在の時刻、15時半。

まんのう公園の閉園時間が16時半となってまして・・・
たった1時間だけやし~、入場料金もかかるし~、やめました。

なので晴れて4軒目へ・・・ってなると、本当に鬼になるのでね、満濃池近くの公園で遊びましたよ。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

相方なにやってんの?
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

精一杯のジャンプ!
イメージ 23

発散できたかちら?



さっ、4軒目に向かいます。
本当は行きたいお店があったのですが、営業時間に絶対間に合わないので違うお店へ。ううう、残念じゃ。

イメージ 24

私、天ぷらうどんを頼んだのですが、完全にハズレでした。

イメージ 25

ラーメンじゃないからナルトいらんし~、海苔もいらんし~、天ぷらおいしないし~、器は陶器じゃないし~、がっかり。

ぶっかけを頼んだ相方のはおいしそうでした。器はちゃんと陶器だったし!

イメージ 26

はっ!ここはぶっかけうどんが有名だったんだった。痛恨の選択ミス~!



さて、最後を締めくくる5軒目は、5年前にも行ったことがあるお店です。
夕方になり、遅くまで営業しているうどん店って、限られてくるのでね。
私の遠足のしおりでは、もう全部が閉店時間を迎えており、ここしか思いつきませんでした。

イメージ 27

その時も結構並んだのですが、今回も人気の高さは健在でした。

イメージ 28

生じょうゆうどんと

イメージ 29

天ぷら盛り合わせを注文。

あー、さっきの天ぷらうどんを打ち消してくれるおいしさ~♪よかったよかった。



というわけで、約5時間で5軒、1時間に1杯ずつ食べたという計算です。

うー、さすがにお腹いっぱい。

遅いスタートだったのにもかかわらず、頑張ったほうやわ。うんうん。

そんな日帰り香川うどんツアーでした。ちゃんちゃん。