モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

課題をもうけていざ挑戦!【六甲ワンちゃん大運動会】

さあ、やっと六甲大運動会の記事です
 
例の折りたたみクレートで、初めての外出です
 
 
イメージ 1
 
 
 
あれ?これって車で使われへんといわれたんじゃなかったっけ?
 
はい、言われたんですけど、どうもまたいつものいじわる発言だったようで・・・。
 
天井がメッシュなので、上から中の様子が見えます。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
こういうことも、できますね。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
でもこれ、出てもいいのかと思えば出ちゃダメだと言われるし
 
モカにとってはあまり楽しいものではないようでした。
 
 
 
さて、この日の六甲は、とってもいいお天気でした・・・最初と最後だけ・・・。
 
ちょうど去年の4月に参加した際の記事でも言ったのですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
はい、そうなんです。六甲はね、なめたらいかんのですよ。
 
今まで何度も痛い目に遭っているので、我々も学習しましたよ。
 
なんせ天気が移ろいやすい。
 
晴れ→くもり→雨→雪→雹???
 
移ろいすぎやろっ
 
ほんと、みなさん、六甲に行かれる際は、くれぐれも下界と違うということをお忘れなく。。。。
 
 
 
さてさて、今回エントリーしたのは、
 
持ってきて大会(相方)とギャンブラーアジリティ大会(私)です。
 
持ってきて大会は、初めてディスクで挑戦です
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
今回我々はそれぞれ課題をもうけていまして、
 
相方:少なくとも1回のキャッチ成功
 
私:モカの集中を切らさず完走、そしてスラロームの成功
 
さてさて、無事クリアしたのでしょうか
 
 
 
ではまずは相方の持ってきて大会から。
 
※音量注意!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やったね
 
1キャッチ成功です
 
 
 
持ってきて大会なので、ダイレクトキャッチできなくても、持ってきたらポイントになります。
 
ただ、ダイレクトキャッチや、ジャンピングキャッチだと加点があります。
 
相方もいろいろ反省すべき点はあったようですが、まずは課題達成で、ご満悦でした
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
個人的に、網ごしにきれいに等間隔で並ぶ
 
フィーママ、フレディママ、りん母さんがちょっとツボでした
 
みんなみんな、応援ありがとう
 
 
 
持ってきて大会の結果:32点で14位でした。
 
5点ゾーンが6投、ダイレクトキャッチの加点が2点という内訳です。
 
だいぶ距離が伸びてきたなぁ~。うれしいですが、私も負けてられまへん
 
そして、この14位という数字が、本日の飛び賞に見事当たりまして、
 
同じく14位のフィーママ子と仲良く並んで記念写真です
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
ふたりとも、いい笑顔です
 
これはいたって普通なのですが、飛び賞のみなさんとの集合写真では
 
だんだん相方がワルノリしてきまして・・・・・
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
ああ、悪魔の顔になってる
 
 
 
 
フィーママ子の頭の上に賞品を乗っけたり
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
モカを乗っけたり、やりたい放題です・・・
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
フィーママ子よ、私も通った道やから、いや、いまも通ってるけど、耐えて(笑)
 
 
いや、この笑顔は、こんなことされてることに気づいてないかぁ~
 
飛び賞おめでとう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つづいて、ギャンブラーアジリティ大会
 
ギャンブラーはその名の通りギャンブルです。
 
コースには様々なアジリティ機材が並べられていて、自由に走っていいのですが、
 
プラスポイント機材とマイナスポイント機材があります。
 
いかにマイナスポイントを避けられるかが勝負のカギとなります。
 
過去の大会では、トンネルがマイナスポイント機材に設定している場合が多いので、
 
怪しいと思うトンネルを避けてコース取りしたのですが、
 
結局今回のマイナス障害は、ハードルでした。な~んだ!
 
 
 
※音量注意!
 
 
 
今回特に気をつけたのは、声を大きく出してモカを誘導することでした。
 
スタートしてハードル飛んでソフトトンネルに行くはずが、あえなく失敗
 
スラロームも1回でビシっと決まりませんでしたが、やり直しのモカの戻りが速かった
 
ま、私もいろいろ反省すべき点はありますが、
 
モカのテンションもよかったし、途中で脱走しなかったし、ご満悦です。
 
 
 
ご満悦ついでに、決勝の7チームに残ることができました。
 
わ~いわ~い
 
この時点での順位がわかりませんが、もしかすると、もしかするかもです。
 
なんせギャンブラー、一発逆転の可能性もあるのですから。
 
というわけで、
 
さっきよりもうまく走って、クリア機材を増やして点数を稼ぐぞぉと意気込んだのですが、
 
そううまくはいきませんでした
 
 
 
 
 
※音量注意!
 
 
 
 
 
 
 
スタート時、今度はモカの左側に立ち、ソフトトンネルに再挑戦したのですが、またもや失敗
 
そしてスラロームは2回やり直し。しかもモカの戻りが遅いっ
 
これで時間がほとんどなくなったのに、勝手にゴールしちゃうしって、
 
最初と同じコース取りした私が悪い。そりゃ覚えてるよね。
 
また機会があれば、今度は予選と全然違うコース取りにするぞ
 
 
 
とまあ反省を言えばキリがないのですが
 
モカとの久々のアジリティ大会、とっても楽しめました
 
これが1番私にとっては大事なことなのだ
 
 
ギャンブラーアジリティ大会結果:同点で4位、でもタイム差で正確には5位でした。
 
というわけで、相方も私も入賞ならず。
 
あ、相方は飛び賞ゲットしたか
 
でもね
 
私も、別の実力で飛び賞をゲットしましたよ
 
六甲大運動会恒例の
 
じゃんけんという名の勝負で
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
過去参加した六甲大運動会の中で、いっちゃん楽しめました
 
それぞれ課題をクリアできたし、賞もゲットできたし
 
またどんどん課題をもうけて、
 
これまたどんどんクリアしていきたいです
 
今度は入賞という名の賞をもらうぞ
 
 
 
去年まで年に4回あったこの運動会ですが、今年から2回となり、次回は10月。
 
まだまだ先は長いけれど、その分しっかり練習して、成長した姿を秋に見せるのだ~
 
 
 
我が家、今回とっても楽しかったからか、
 
閉会式が終わり、撤収後にまた舞い戻り、ちょこっとだけ散策しました。
 
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
ご一緒したみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
 
またどうぞよろしくお願いしますね。
 
次は一緒に頑張ったお友達編です。