モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

2年ぶりの家族旅行!【兵庫・鳥取】その1

5月29日~30日の1泊2日で、久しぶりに家族旅行しました。
 
家族だけって・・・2年前の十津川キャンプ以来です。
 
今回は、相方が以前から気になってたという、ログハウス風ワンコと一緒に泊まれる宿を利用しての旅行です。
 
それは、兵庫県の日本海側、浜坂というところにあったので、そこらへんを考えての旅のしおり作成となりました。
 
というわけで、今回の旅行のタイトルは 
 
【但馬いろいろ、ちょっぴり鳥取も行ったよ!】です。
 
それでは、思い出アルバムのはじまりはじまり~~~
 
 
 
5月29日午前4時半、第1の目的地:竹田城跡に向けて出発しました。
 
竹田城跡について
 
標高353.7メートルの山頂に位置する竹田城跡は、嘉吉年間(1441~43年)に但馬の守護大名・山名宗全が基礎を築いたとされ、太田垣氏が5代にわたって城主となりましたが、織田信長の命による秀吉の但馬征伐で天正8年(1580年)に落城。最後の城主・赤松広秀が豪壮な石積みの城郭を整備したと言われます。
 縄張りの規模は南北400メートル、東西100メートルに及び、完存する石垣遺構としては全国屈指のもので、平成18年には日本城郭協会により「日本100名城」に選定されました。自然石を巧みに配置した近江穴太衆による石垣は、400年を経た今でも当時の威容を誇っています。
 また、竹田城跡周辺では秋から冬にかけてのよく晴れた早朝に朝霧が発生し、但馬地方の風物詩となっています。雲海に包まれた竹田城跡は、まさに天空に浮かぶ城を思わせ、この幻想的な風景を一目見ようとたくさんの人々が訪れます。  (朝来市HPより)
 
え~、私はまったくもって、このお城のことは知りませんでしたが、相方が 『 日本のマチュピチュとも天空の城ともいわれてるらしいぞ 』 という言葉にすぐさま反応しました。
 
『 天空の城??? それってラピュタ??? 』
 
はい、私、宮崎アニメでラピュタが1番好きなのです
 
早速ネットで検索し、その城跡の姿を見て、これはぜひとも行かねば!と思いました。
 
私の心を掴んだその城跡の姿とは、コチラです。
 
 
 
 
 
地球はすごい!明日の地球HPより画像拝借  m(_  _)m
 
 
 
まさに天空の城、日本にこんなところがあったなんて・・・。ステキ
 
途中休憩をはさみながら、6時過ぎに現地に到着しました。
 
入場自由、駐車場は無料、こんなに朝早くから誰もいないだろうと思っていたのに、駐車場には車がちらほら。
 
あらあら、人気高しですねぇ~。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2
 
 
城跡までは、ちょっとしたハイキングコースになってて、
 
 
亀さんコース・・・徒歩約15分、ゆっくり歩けておすすめです。

うさぎさんコース・・・徒歩約10分、急勾配なため健脚コースです。
 
 
おいおいおい、朝6時ですよ、1発目の目的地、旅はまだ始まったばかりですよ。
 
たった5分しか変わらないのに、うさぎさんコースを選ぶ人がいるでしょうか?
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
あああああ、ここにいましたね。はい、いましたよ
 
今回アウトドア女子を手持ちの服で頑張った結果、へんてこりんになってしまった私です。
 
帰宅して、あらためて写真を見て、これじゃあいかん 勉強せねば と、
ランドネ(女子的アウトドア雑誌)を図書館で予約しました。
 
ああ、図書館って本当にすばらしいですね。ランドネまであるなんて。早くまわってこないかなぁ~
 
 
さて、話は戻って、うさぎさんコースですが
 
 
イメージ 34
 
 
 
このようにこまかな階段が作られているのはありがたいのですが、こまかすぎてめっさ歩きにくい
 
なので階段を歩かず、もっぱら横にそれて歩きました。
 
なんや、これくらい楽勝やん!って思ってたら、このあとすぐに急勾配ゾーンに入りまして、相方が1枚も写真を撮れなかったことで、大変さが伝わるでしょうか?
 
でも10分というあっという間だったので、それほどしんどくなかったです。
 
後ろのおっさんは、ぜいぜい肩で息きらしてましたが・・・。
ちょっとは痩せたかちら?(^m^)
 
 
さて、城跡の散策です
 
 
イメージ 40
 
 
 
イメージ 41
 
 
 
イメージ 42
 
 
 
イメージ 43
 
 
 
イメージ 44
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
これらの石垣は、一部の復元箇所をのぞいて400年以上も経つのに、いまなお
当時の姿を今日に伝えています。
 
すごいなぁ。こんなに高いところまで石垣を運んで、積んで・・・
どんなに大変やったか・・・
 
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
帰りは亀さんコースにて。
 
 
イメージ 9
 
 
いい感じの棒は、うさぎさんコース入口にたくさん置いてました。
 
 
イメージ 10
 
 
いやぁ~、亀さんコース、むっちゃ楽ちんでしたわぁ~。
 
階段もこまかすぎひんし、ちょうど15分で駐車場まで戻ってきました。
 
相方、竹田城跡の写真をすんごくたくさん撮影してました。
よっぽど気に入ったみたいです。
 
かくいう私も、まさにラピュタ気分を味わえ、また行きたいなって思いました。
 
 
相方 『 今度は亀さんコースでのぼって、亀さんコースで下りるからな! 』
 
はいはい・・・
 
 
 
ではでは、次の目的地へ行ってみよう
 
今度は鳥取まで一気にGOGOGO
 
第2の目的地:鳥取砂丘です。
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
鳥取砂丘は、人生2度目です。以前行ったのは・・・うわぁ、1999年!
 
12月に行きましてね、カニ目的だったんです。
 
その時は寒かったからしなかったけど、今回は裸足で砂を踏みしめました。
 
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
 
裸足って、気持ちいいね~。裸足で歩くことなんてないもんね~。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
さて、いまから砂丘のお山を登るわけですが
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
ドキドキドキ
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
よっしゃ~、ちゃんとわかってるねぇ~
 
 
頑張って登りましょう!
 
私はひとあしお先に頂上にて待ってます・・・。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
※音量注意!
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
気が遠くなるほどのなが~いなが~い年月をかけて、自然の力でできあがったこの砂丘って、ほんますごいなぁ。
 
 
イメージ 26
 
 
 
砂丘の入口で、馬車での観光案内を宣伝しているお姉さんもすごいです。
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
絶妙なバランス感覚の持ち主ですな。
 
 
さて、砂丘をでて、足を洗って、ちょっくら休憩タイム。
 
梨ソフトを食べました
 
 
イメージ 28
 
 
さっぱり美味でございました
 
モカも思わずペロんちょしてます・・・が、もちろん届いていません。
 
砂丘前のお土産屋さんは、試食が豊富で、らっきょやらお菓子を食べて、小腹を満たす作戦。
 
あ、砂丘名物のこれは買いました。相方はゆでたまご好きなもので。
 
 
イメージ 29
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
イメージ 31
 
 
鳥取砂丘の砂で焼いて蒸して作った砂たまご。
 
お味の方はというと・・・ま、ゆでたまごですな。
 
 
相方が観光リフトに乗って展望台に行ってみようかと言うので、リフト乗り場へ移動。
 
 
イメージ 32
 
 
ひとり片道200円、往復300円、ワンコも一緒に乗れます。
 
 
イメージ 33
 
 
 
イメージ 36
 
 
 
イメージ 35
 
 
片道5分くらいだったかな?展望台に着きました。
 
 
イメージ 37
 
 
ありゃ?ワンコ連れで建物の中に入れるのかちら?
 
店員さんにお聞きしたら、オッケーでした
 
 
イメージ 38
 
 
まあ、展望台というても、特にこれといったたいしたものではなく、別にわざわざ来なくってもよかったんじゃね?
 
 
イメージ 39
 
 
相方 『 オレはな~、モカと一緒にリフトに乗ってみたかったんや~! 』
 
はいはい・・・
 
 
ではでは、そろそろお宿がある浜坂に向かいましょう
 
お腹が空いたからといって、試食のらっきょ食べすぎて気持ち悪くなってきた
 
大量に食べるもんじゃないね・・・らっきょ。
 
あ、1日4粒、健康の秘訣!って書いてるやん!げげげ。
 
4粒どころか、いろんなお土産屋さんを合わせると、30粒は食べた・・・。
 
ちなみに相方はらっきょがあまり好きじゃないのでひと粒も食べてません。
 
 
さて、昼食は浜坂でおいしい海の幸を食べるのだぁ~
 
またもや兵庫にGOGOGO