モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

整骨院に行ってきた

イメージ 1
 
 
 
かかりつけの整骨院に行ってきた。
 
かかりつけといっても、先週から行き始めたばかりの整骨院なので、まだ2回しか行ったことがない。
 
左肩が痛くて、マッサージがてら通い始めたのだ。
よくある町のマッサージ屋さんは、1分あたり100円だけど、整骨院は保険診療なので安いよと職場で聞いたのだ。
 
確かに安い。初回は初診料があったけど、2回目は30分しっかり揉んでくれて500円だった。
 
 
 
さて、今日は左肩の処置ではなく、左足首の処置をお願いした。
 
状態を見るなり、『 冷やしましたか? 』 と聞かれ、くじいた直後は水をずっとかけていたことと(公園でくじいたため)帰宅後は、湿布を貼ったことを伝えたら、湿布は冷やしたことにならないと言われた。
 
え?そうなん?だってスゥ~ってするし・・・。
それは単なるメンソール効果だと言われた。
 
すぐさまバケツに氷水を用意してくれ、そこに足を入れろという。
 
うそ~ん!マジっすか?
 
『 大丈夫。3分ほどで感覚なくなるから
 
その言葉通り、当初は身もだえていたが、3分を過ぎると感覚がなくなり、ボーっとしてきた
 
捻挫は冷やすことが大事とは知っていたけれど、本当にこうして冷やさないといけないのね。
 
1に安静が大事で、安静とは局部をできるだけ動かさないこと
2に冷却が大事で、腫れがひくまでは、朝昼晩、1日3回冷却すること
 
というわけで、私は今から安静にするので、緑の血が流れてる人が、夕食を作ってくれるか、この際ほか弁でもいいから買ってきてくれたらいいのにな
 
あっでもほか弁代金を、家計費からというのはもったいないのでね、お小遣いで買ってきてくれたらいいのにな
 
ほんで、夕食後はモカの散歩もよろぴこ
 
あ~、私は安静が大事やからね、仕方ないもんね