モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

これが最後か?つり橋の里

GW以来、キャンプの計画を立てども立てども実現せず・・・
8月というのに今年やっと2度目のキャンプ。
行先は、我が家の夏の川遊びキャンプといえば、奈良のつり橋の里キャンプ場だ。
かれこれ3回目。
ここのキャンプ場のいいところは、予約不要だし、チェックアウトが夕方なので1泊で十分遊べる。
それに天川より水温が高いので、私が凍えることなく川遊びを堪能できる。
これかなり重要なポイント!

なのに・・・
つり橋の里キャンプ場に行くのも、これが最後になるのかちら?(遠い目)
記事のところどころに出てくる「残念だー」の叫びで(自業自得の部分もあり)理由はわかってもらえると思います。






キャンプの計画がことごとくぽしゃっていたため、当日の朝になってもほんまに行くのかわからなかった。
もちろん前日にキャンプの準備なんつーこともいっこもせず。
いざ行くとなっても、めちゃくちゃのんびり用意し、家を出たのはお昼過ぎ。
なんだかんだ食材を買って、現地に着いたのは3時前。

いうても夏休みの土日やし、もしキャンプ場が満員やったら川遊びだけして帰ろうかとか言うてたけど、スペースはあったわ。

松林のフリーサイトなので、小川のラナちゃんを立てるスペースがとれるかどうかわからないから、コールマンの簡単タープとスノピのアメドを設営。1年前に行った時と一緒のコンビ。

でも実際ラナちゃんを立てられるスペースがとれたんだよなー。
ああ、ラナちゃんがあったら、この後の悲劇が防げたのになー。残念だー。

こんな感じで設営完了!

イメージ 1


引いた図

イメージ 2

なかなかいい感じのスペース。今となっては涙がでるけど。

簡単タープの下は、お座敷使用。

イメージ 3

くっ!
これなー、なんでお座敷使用にしてしまったのだろう・・・。
普通にテーブルとイスを置いてたらまだましやったのに・・・残念だー。


http://img01.naturum.co.jp/goods/00442/991_t.jpg
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) リビングシート【ティエラ用】





こんなんとか持ってたら・・・いや、この場合コールマンの簡単タープの下に、何を置いたところでこの後の悲劇は避けられなかったわな。


イメージ 4

さて、設営を終えた汗をすっきり流すために川へレッツラゴ~♪♪♪
水着はすでに家から着てます!!!(やる気マンマン)
もう時刻はすっかり夕方だけど、そんなの関係ねぇー!
ルンルン気分で(ふるっ)川へ行くと、あれ???なんか違和感!!!なんかおかしい!!!

この時はカメラを持っていかなかったので、翌日撮影したものがこれなんだけど

イメージ 5

何がおかしいかっちゅーと、川の形が変わっててん!!!(驚)


説明!

これは3年前の写真

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E5%A4%89%E5%8C%96.jpg

このA部分が水没してた~~~!!!

これは去年の写真

http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E5%A4%89%E5%8C%96%EF%BC%92.jpg

いつもこのA部分に渡って遊んでいた。
去年はA部分に渡る際にカメラが水没してしまうハプニングもあった。
A部分があることで、水流が滞留して水温が高くなって泳ぎやすかった。
それに犬連れだからA部分に渡ることで、プライベート感もあった。

そんなA部分が~~~~~!!!
水没って~~~~~!!!
誰かウソやといって~~~~~!!!

ううう、嘆いても仕方ない。自然だもの。人間だもの。相田みつをだもの←関係ねぇ
残念だー。

まあ気を取り直してとりあえず川に入るとしよう。
なんかイヤな予感がするんだけど・・・。

一歩足を踏み入れる・・・やっぱし!!!
めちゃくちゃ冷たいや~~~ん!!!
天川より少しマシやけど、これじゃあ泳げないや~~~ん!!!←根性ナシ

川の形が変わったことで、水流が変わり、滞ることがなくなったから、水温が低い!!!
残念だー。

ま、冷たくて泳げなかったのは私だけで、面の皮も腹の肉も厚い相方は、きゃあきゃあ言いながら楽しそうに泳いでた。くそ~!

モカはというと・・・モカも自分からは全然川には入らず、おもちゃを投げ入れても、ヒィヒィ言って川辺を走りまくるだけ。取りに行きたいのに取りに行かない。
強制的にドボンさせたら、仕方なしに泳いでおもちゃを取りに行ってた。

ううむ・・・もしかしたらもう夕方やから冷たかっただけかも!
明日は温かいかも!という一縷の望みを抱いて、本日の川遊びはしゅーりょー。

時刻は5時前。
そろそろ夕食の準備をしようかというところで、ポツポツポツ。

げげ、雨や!!!
あっという間にどしゃ降り~~~!!!
しかも雷まで~~~!!!残念だー。

相方はタープ、私はモカとテントへ避難。
雷でモカはパニック状態。ううう、かわいそうに、ごめんよ。
ここでやっと思いだした。そういや去年も夕方に雷雨に遭ったことを。
そうや、ここは夕方に雨に遭う可能性が大なんやった!!!
なんでお座敷使用にしたんや~~~!!!
もうコールマンの簡単タープの下は、雨が滴ってぐちゃぐちゃ。
その中でぽつねんと座る相方が惨めで笑えたわ。

ところで、本日の我が家の夕食はバーベキュー。
炭を起こして焼き焼きする。
雷雨が降り続く中、どこで炭を起こすのだ???
ちなみに今回コンロもなけりゃフライパンもない。
肉を焼く手段は、炭を起こすしかない。残念だー。

『まあ通り雨やからすぐ止むって』と言ってた相方。

それから1時間後・・・止む気配のまったくない雨の中
私はその間テントの中でスッコーンと寝てしまって、ふと目覚めたら相方がタープの下で炭を起こし始めていた!!!
大丈夫かちら?火の粉が舞ってるけど・・・。

雨はそのあともたっぷり降り続き、降り始めて2時間後にやっと止みそうな気配が・・・。
やっとこテントから出られた私、でもまだ雨は止んでない。

以下携帯で撮影した写真をお楽しみください。


http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/Image001%7E00-s.jpg

えっと、本来モザイクって顔を隠すためやと思うねんけど、この場合これが正解やと思うのよね(* ̄m ̄) ププッ
でも『アホか!顔も隠さんかいっ!』って言われたので、そうすっとこうなるんだけど





イメージ 6

こっちの方がやばくない???(爆)

モザイクおっさん、肉を焼く・・・の図。

今では顔だけでなくお腹にまでモザイクをかけなければならない相方も、10数年前は





http://img01.naturum.ne.jp/usr/outdoormochalife/%E6%98%94.jpg

モザイクいらずやったのにね。今では見る影もないね。
この時から絶対20キロは増えてるな。


残念だ~~~!!!


さて、順調に肉は焼けるんだけど、タープの下に荷物を入れ込んだもんだから、野菜を出して切るスペースはもとより、私自身が入るスペースもない。
とはいえ、私もお腹が空いたから食べたいし、なんとか濡れないスペースを確保してちっちゃく三角座りした。


イメージ 7

野菜がないから見事に茶色だらけ~~~。


イメージ 8

ごはんは上手に炊けた~♪炊け炊けた~♪

ごはんに焼き肉のっけて~ああ、最高!!!

イメージ 9

お肉がおいしいのがほんと救いだったわ。
ええ肉(もち和牛よ。ぷ)をお買い得に買えてよかった(≧▽≦)
お腹いっぱい食べた。

ここでようやく雨があがったので、気分転換に食後のお散歩。
つり橋のくせに(笑)ライトアップしててびっくりした。

イメージ 10

こんな真っ暗ななか渡るの初めてやったけど、特に怖くなかったわ。

さあもう寝ようかとテントに戻ったんだけど、いたるところで花火がね、手持ち花火ならかわいいものを、打ち上げ花火がパンパン上がってうるさかった。

今回初めて場内放送が流れるのを聞いて、そんな設備あったんやと思ったんだけど、花火は午後9時までって案内してた。

でもね、約束の時刻を過ぎても、いたるところでパンパンパンパン。
モカがねー、この音でまたもやパニックになってね(T-T)
なんか自宅でPL花火の地響きを聞いてからちょっとおかしいのよね。
雷だけでなく、花火もダメになったみたいや・・・。

9時を境に場内放送もなくなって、おいおい、約束を守らない人に今こそ注意の放送をするべきやろうと、さすがの私も受付に言いに行った。

が、しかし、受付は閉まっていた。がびーん。9時で閉店ガラガラなのね。
その後も花火はいたるところで鳴っていた。こんな思いしたのは初めてやったな。残念だー。

さて、さきほど私はスッコーンと寝たせいで、目が冴えてしまっていたことが悲劇。
普段なら何があっても寝るときゃ寝られる人なのに・・・。

10時になり、さすがに花火は終わったけれど、バイクが場内を走っているようだ。残念だー。
11時になり、今度は車が走る音には呆れた。残念だー。
そして12時になっても、いっこうに睡魔はやってこなかった。
ぐーすか寝てる相方のうらめしかったこと・・・苦笑


翌朝

朝から炭を起こしてパンを焼くー。

イメージ 11


ほんでからマルシンハンバーグも焼くー。
自分の分だけチーズ入り買ったー。

イメージ 12

ハンバーグにして食べたー。お腹ふくれたー。

ほんでから川遊びへ。
A部分がなくなったから、人が集まる部分が限られてて、犬連れはかなり気を遣う。
でも水温が低いから、川の中に長く留まる人が少なくて、混雑しなかったのは幸い。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

ちょっとだけ動画も。

※音量注意!






相方は崖から飛び込みなんかもしちゃったりで、川遊びを大いに満喫した様子。
私はというと、何度かチャレンジしたけれど、やっぱり川の冷たさに負けて泳げず(T-T)

昼食は焼きそばを準備していたけれど、朝に食べたハンバーガーがお腹にもったり。
このまま食べずに撤収して帰ることにした。
(しかし案の定帰りしなに猛烈にお腹が空いて、うどんやさんに駆け込んだ)

なんだかなー、久々のキャンプを楽しみたかったけど、消化不良でかなり疲れたな。
帰宅後はモカもお疲れ。





イメージ 17


私もぐったり(苦笑)

イメージ 18

変な寝相・・・ふくらはぎがボコってなってキモい・・・。
このまま私は夕飯も食べずに寝続けた・・・。お風呂は入ったよ(* ̄m ̄)



今回のキャンプで、コールマンの簡単タープの限界を知ったな。
小さいからなー、雨が降るとスペースがなくなるもんなぁ。
やっぱなー、今まで何度となく話には出てたんだけど、こういうのがいるなー。


http://img01.naturum.co.jp/goods/00087/961_t.jpg
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フィールドタープレクタDX




http://img01.naturum.co.jp/goods/00443/649_t.jpg
スノーピーク(snow peak) HDタープシールド・レクタ(M)Proセット






ついにレクタ購入か?!
相方は、アメドとペアになるんやからスノピで揃えたいみたいやけど、いかんせん値段がかわいくなーいっ!!!
そんなに欲しけりゃ、どこかで展示品のため大幅値引きしてるのんとか探してきてー。