モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

奈良【みのずみオートキャンプ場】 その1

遅ればせながらの夏休み、8月26~28日の2泊3日で、以前から行ってみたかった奈良県天川村の
みのずみオートキャンプ場に行ってきました。

みのずみは地名なんですよ。
 
8時出発のはずが、なんだかんだで9時過ぎに。ま、いつものことです。

目的地まで1時間半ほどで着くのでね、ゆっくりでいいんです。

好天に恵まれた初日、まず最初に訪れたのがこちら。



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日本最古の水の神を祀る、丹生川上神社下社です。ちょうど天川村に向かう途中にあります。



イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

水なくして生きることはできません。また、水で命を落とすこともあります。

今夏は猛暑のため、我が家は特に水遊びの機会が多いです。今回のみのずみキャンプも川遊びが目的です。

ちょっとした油断が、大きな事故を招く・・・、いや、油断なんかしてなくても、思わぬ事故に巻き込まれる・・・

ウーウーとサイレンが鳴ったら、ダムの放流が始まるのですぐさま避難しなければならない・・・

後悔しないために、注意したいものです。

なので、奮発してお賽銭は100円にしました。エッヘン!



お参りが終わったので、神社の目の前の川に移動。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

って、早速モカをノーリードにしてるしっΣ(゚д゚;) ヌオォ!? この油断が命とりなのだよ・・・。

以後厳重注意!

さあ、次の目的地へ。



イメージ 15

こちらでは、名物のこんにゃくをいただきます。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

味がよくしみてて、とってもおいしかったです。


おみやげやさんの軒先にて・・・

イメージ 19

棒に目がない相方・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ マイ棒を品定め中。

ま、買わなかったけど(笑)



再び車を走らせて

イメージ 20

長い長いトンネルを抜けると、そこは天川村でした(^O^)

でも、もうちょっと車を走らせて、寄り道。



イメージ 21

"どうがわ"とか"ほらがわ"とか適当に読んでいたけれど、正しくは"どろがわ"でした。読めるかっ!

ここ洞川温泉は、世界遺産である大峯奥駈道が通る霊峰・大峯山のふもとに位置する小さな里で、
観光名所もたくさんあるし、名産・土産物の商店が軒をつらねる、なんともまあ風情のあるところです。

そんな洞川温泉をゆっくり散策したかったのですが、なんせこの暑さ!ソッコー却下!

とりあえず名水百選に選ばれた水で作られた名水とうふをゲットしようと山口屋さんに行ってみたものの、
売り切れ~(T-T)

なにも買わないのもさびしいので、とうふはとうふでもごまどうふ購入。

イメージ 22

そして、キャンプ場の近くにある福西商店さんで名水とうふ購入。

イメージ 23

わざわざお店に行かなくても、キャンプ場で予約すれば届けてくれます。

さて、いざチェックイン!

イメージ 24

こちらのオートサイトは、70?~100?の広さがあり、各サイトが段々になっててね、
木立でセパレートしてあるので、プライベート性を保っています。

そりゃ、どど~んと大きなサイトをとりたかったけど、2泊3日ということで節約して(苦笑)
80?の広さのサイトをチョイス。

イメージ 25

D5を使用しました。

ううー、容赦なく照りつける日差し~(T-T) 暑いよ~暑いよ~。

そんななか設営作業開始。滝のように流れる汗っっっ!!!

これが終われば、川にドボンだもんね!ガンバレ~ガンバレ~!

前日、荷物の積み込み作業の時、前回の十津川のように、コールマンの簡単タープ+スノピのアメドにするか、
小川のラナちゃん+スノピのアメドにするか散々悩んでた相方。

ま、なんとかなるだろうという判断で小川のラナちゃんを持ってきたんだけど、なんとかなったし、
ラナちゃん持ってきて大正解!とこのキャンプ中何度も思うことになりました。

イメージ 26

サイトの関係上、テントとタープは連結できなかったけど、とってもいい居心地の空間ができあがりました。
そして、ラナちゃんとアメドコンビは、最低80?の広さがないとダメだってことも判明。

イメージ 27

この日は木曜日、こども・学生は夏休みといえど平日なので、キャンプ場はガラガラだろうと思っていたのですが、
ほぼ満杯!いやぁ~、人気の高さがうかがえます。

さあ、お待ちかねの川遊び!水着に着替えて←さすがに家から着込んでこなかったわ(^^ゞ レッツらご~!!!



イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

うひょひょ、うひょひょ~♪♪♪ めっさきれ~い!!!

川遊びのスペースは、そんなに広くはなく、学生さんがデイキャンプでバーベキューをしていたので、
モカがそっちにいかないかドキドキものでした。

いざ、川へ・・・。

つ、つ、冷たい!!!!!心臓止まるっ!!!設営時にかいた汗が、一瞬でひきました。

こりゃ長くはつかれないわ。

モカも、大好きなほねほねおもちゃを川へ投げ入れても、全然入ろうとしません。絶対水の冷たさにビビってる!

でもドSな相方に投げ入れられた。かわいそうなモカ・・・。

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

私も、最初にドボンとつかっただけで、もう川の冷たさにお手上げ、これ以上無理~~~!!!

そんな中相方は、面の皮も厚ければ、腹の肉も厚いおかげでしょうか・・・
寒い寒い!と言いながらもスイスイ泳いでました。

そして、『川の中で四葉のクローバーを見つけたっ!』と。ついに頭がおかしくなったのかと思ったら



イメージ 34

確かに四葉のクローバーでした(*^_^*)



ちょうどよさげな飛び込みポイントがあって、学生さんが次々に頭からだったり、後ろからだったり、
何度も何度も華麗に飛び込んでました。

相方もそのポイントに行ってみることに。

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

そうそう、ではどど~んと一発かましてもらいましょう!!!



イメージ 38

イメージ 39

それはそれは静かに帰ってきましたわ(爆)

よっしゃ!こういう飛び込みって今までしたことないけれど、明日挑戦しようと心に誓った私。楽しみ楽しみ♪♪♪

というわけで、初日は、わーいわーい、川遊び~!と意気込んでやってきたわりには、早々に切り上げることに。

だってあまりにも冷たくてテンションだだ落ち。モカも泳がないし。

それに日除け防止のラッシュガード、濡れてても日が照ってる時はいいけれど、
日陰だとめっさ寒い!体温奪われる!


サイトに戻って、夕食の準備を始めることにしました。
時刻は午後4時。ちょっと早いかな?って思ったけど、これが結果オーライなことに。

晩ごはんはバーベキューです。

イメージ 40

予告通り、飯ごうでごはんを炊く相方。さて、ずいぶん久しぶりだろうけど、うまく炊けるのかちら?

イメージ 41

地元のスーパーで買った鶏肉。なんか梅酢食べて育った鶏?のにんにく漬けやったかな?

それと持ってきたネギで串刺ししてねぎまの完成!

あと、購入した名水とうふ(木綿)とうすあげ。

イメージ 42

イメージ 43

ずっしりしてます(^O^)

これまた購入した名水ごまどうふ。

イメージ 44

イメージ 45

ちゅるんとしてます(^O^)

イメージ 46

とうふとごまどうふの名水コラボ~♪♪♪

どちらもすっごくおいしかったです。

イメージ 47

イメージ 48

バーベキューだと、火の加減、具材焼き、焼きあがった取り分けすべて相方がしてくれるので楽ちんです。

なんせ我が家の鍋奉行ですから(^O^) 材料さえ準備すれば、私はずっと座って食べられます。

イメージ 49

焼き鳥もいい感じに焼けました。これ、さっぱりしてるけどにんにくが効いてておいしかった~♪♪♪

お?ごはんも炊きあがったようです。

イメージ 50

あら~~~、うまくできてるじゃな~~~い!!!

ご満悦な相方でした(^◇^) これからご飯係決定です。圧力鍋はおかず作りにまわせますね。

あれ???その他お肉、野菜を焼いてる写真がない・・・。珍しく牛肉だったのに!

特価のお肉だったけど、結構おいしかったです。お腹いっぱ~い。満足満足~!!!

デザートは果物・・・ではなく、とうもろこし!!!

そう、相方がいつも食べ損ねてるとうもろこし!!!(笑) 今日はついに食べられます!

イメージ 51

濡らした新聞紙で巻いて、その後アルミホイルで巻いて、炭火でじっくり蒸し焼き~。

と、このころになって、ポツリポツリと雨が降り出しました。ぎゃ~!

慌ててタープの中にイスやらテーブルやら運び入れました。よかったわぁ、晩ごはんの準備を早くに始めて。

もうほとんど終わりでしたからね。


さて、とうもろこしに話は戻るのですが、残念ながら相方はバーベキューで相当お腹がふくれたらしく、
すべて私のお腹の中に・・・。

やっぱり今回も食べ損ねた相方でした(^m^)


雨はその後も降り続き、ほんと今回ラナちゃん持ってきてよかった~って思いました。

コールマンの簡単タープなら、荷物全部タープの下に入らなかっただろうし、
そもそも荷物を入れたとしても、側面がないから雨に濡れただろうし。

1時間くらい降ったかな?雷まで鳴り始めた時は、モカはプチパニック状態になるし、
お願いだから早く止んでくれ~って祈ってました。

雨があがり、もう降らなさそうだったので、モカを連れて気分転換の散歩にでかけました。


ところで、みのずみオートキャンプ場では、ソフトバンクだけが圏外です。
キャンプ場のホームページにもお知らせしてます。そして、我々はソフトバンクの携帯です。

確かにキャンプ場ではずぅっと圏外でした。

なので、夜のお散歩のときに、天川村の役場方面に行ったら圏内になるはずだからということで、
携帯を持っていきました。

キャンプ場を出てすぐ、相方の携帯はもう圏内になりました。はやっ!一瞬やね。

私の携帯を確認すると・・・圏外・・・(T-T)

あれ?あれ?おかしい。同じソフトバンクなのに。

その後どんどんキャンプ場から離れて行くと、相方の携帯はアンテナ3本まで立っちゃいました。

なのに私の携帯は相変わらず圏外・・・(T-T) な、なぜだ???

それからずいぶん歩いて、やっと圏内になりました。この差は一体・・・。個々の携帯の優劣???

あっでもね、朗報です。
来年にはソフトバンクの基地局ができるので、キャンプ場内でもきっと圏内になることでしょう・・・。

ただ、私の携帯が圏内になるかどうかはわかりませんが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)



イメージ 52

ごはんも食べて、散歩も行って、まったりくつろぎタイムです。

雨が降ったからでしょうか、蒸し暑くてそんなに涼しさは感じられませんでした。

明日は雨降らないといいんだけどなぁ~。



***2日目***

寝るときは蒸し暑かったけど、朝起きると肌寒かったです。

イメージ 53

今日もいい天気になりそうだっ!

設営時は、日が当たるのがいまいましかったけど、前日に濡れたテントもタープもすぐに乾くことでしょう。

イメージ 54

朝食は相方が作ってくれました。毎日作ってくれないかちら?

イメージ 55

イメージ 56

イメージ 57

イメージ 58

イメージ 59

とっても清々しい朝です。

そして、今日は朝から川遊びです。
日があるうちだと、水温の冷たさもそんなに気にはならないだろうと・・・。

準備をして、レッツラゴ~♪♪♪

そして・・・懲りずに再度例の場所に立つ相方・・・。

イメージ 60

あれ?今日はちょっと低い部分に立ってますね。

と思ったら

イメージ 61

座りました(笑)

と思ったら

イメージ 62

立ちました。

と思ったら

イメージ 63

座りました(爆) ええ~い、煮え切らないヤツめ!!!


私が飛んでやる~~~!!!と、同じように飛び込みポイントまで行って、下をのぞきこむと、
ちょっとビビってしまいました。

躊躇してしまうとあかんね。思い切りよく行かねば・・・。

最初はちょっと下の部分に移動して、エイヤァ~!と飛ぶと、すっごく気持ちよかった!!!

今度は上の方から飛ぶことに。思い切りが大事!思い切りが大事!



イメージ 64

イメージ 65

イメージ 66

イメージ 67

イメージ 68

イメージ 69


こ、こ、これは、おもしろ~~~~~い!!!!!( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

このスリルがくせになって、繰り返し飛ぶことに。

でも、やはり水温が低いので、そんなに長くは遊べません。寒いんだもの。

陸に上がって、天日干し。そして天日干しされればされるほど、再度川の中に入ることがためらわれる。

だって、温度差が違いすぎるんだもの。



モカも昨日よりは泳いだけど

イメージ 70

イメージ 71

先日の琵琶湖と違って、入りたそうではありませんでした。やっぱ冷たいもんねぇ~。


イメージ 72

イメージ 73

イメージ 74

イメージ 75

イメージ 76

とりあえず午前の部しゅ~りょ~。まだまだ泳ぎたいけど、泳げない、そんな感じです。



サイトに戻って、お昼ごはん。

暑いし、ちゅるちゅるっと食べられる、さっぱり梅うどんにしました。

イメージ 77

あ、ねぎでもちらせばよかった・・・あったのに。

うどんをゆでて、家にあったうどんのつゆと梅肉を混ぜ混ぜ。

一口食べて、さっぱり!しかし、しょっぱい!結構梅肉の塩分が強いのね~な~んて言ってたのですが、
はたと気づいた・・・。

あれ?そういやうどんのつゆ、何も考えずに原液のままドバドバかけたけど、もしかして・・・・・




はい、4倍希釈用でした・・・Σ( ̄ロ ̄lll)  そりゃしょっぱいはず・・・。失礼しましたっ!

ごはんを食べて、サイトにいると、やっぱり汗ばんできます。

モカはお疲れでクレートに入って寝てるので、今度は我々だけで川に行くことにしました。



そしてそして、またもや懲りずに例の場所に立つ相方・・・

イメージ 78

手を腰にあてて、なにやら考えているようです。

イメージ 79

突如座り込みました。これはストですっ!ストですねっ!

しばらくこの状態でしたが、むくっと立ち上がり、飛び込みポイントへ。

イメージ 80

そしてついに!!!

イメージ 81

イメージ 82

あーもう、だいぶもったいぶったなぁ~。長い道のりであった・・・(^m^)

よく芸人が罰ゲームとかでプールのジャンプ台から飛び込むっていうのあるでしょ?

あれ、はよ飛びこめよっ!イライラする!って思ってたけど、これからは気持ちがわかるって
相方しみじみと言ってました・・・(笑)


キャンプ場に戻ると、流しそうめんの準備がされてました。有料で楽しめるんです。

イメージ 83

イメージ 84
↑↑↑
エア流しそうめん中・・・らしい・・・。



当初の予定では、このあとみたらい遊歩道散策にでかけるはずが・・・

モカも寝て

イメージ 85

相方も寝て

イメージ 86

私も寝ました。

イメージ 87

テント前のこのチェックゾーン、すっごく便利なんです。

いちいちテントの中にいれずに、小物がぽんぽん置けるし、
ここでお昼寝したのは今回が初めてでしたが、気持ちよくグッスリ眠れました。

ただ、寝起きは最悪でしたけどね・・・。虫が体を這う感触で起きました・・・(笑)
そして最近思うんです。あれ?これじゃあスノコいらなくね?って。



中途半端なところで、その2につづきまーす。