モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

奈良【みのずみオートキャンプ場】 その2

8月26~28日の2泊3日で、奈良県天川村のみのずみオートキャンプ場に行ってきました。

その1はコチラ。



***2日目のつづき***

今日の晩ごはんは、アウトドアレシピの定番? カレーライスです。

ごはんは昨日と同様、相方が飯ごうで炊くと言うので、圧力鍋でカレーを作ります。

材料切って~、鍋に入れて~、お水入れて~、フタをして火にかけて~、オモリが揺れたら1分間そのままで~、
1分後に火を消して~、加圧が終わるまでしばし待つ。

加圧が終わったら、ルーを割り入れて、混ぜ混ぜして、ほったらかし。

超簡単!!!

ほったらかしてる間に、散歩に行くことにしました。



イメージ 1

イメージ 2

そうそう。
ほんとはここから洞川温泉までのみたらい渓谷ウォーキングコースを歩く予定だったのに、
すっかり寝てしまったので、行けなかったんだよな~。

でもお昼寝めちゃくちゃ気持ちよかったから、ま、いっかぁ~。


時間がないけど、ちょっとだけ、さわり部分だけでも歩いとく?というわけで、散策開始。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

モカが超苦手な金網もん。歩いてる足を注意深く見てると、すんごく指を広げてました。
金網を掴みながら歩いてるような感じ。


イメージ 15

洞窟だ!ロマンだ!と相方が叫んでいました・・・。この中でキャンプがしたいそうです(^^ゞ


イメージ 16

一部分だけすんごい黄緑色。刈り取られたから???



あー、まだまだ歩きたい。自然豊かで歩いてるととっても楽しい!
でも時間が時間なもので、泣く泣く引き返すことに。

またキャンプに来た時に、ぜひとも歩きたいっ!って言ったら、
わざわざキャンプに来なくても、日帰りで来たらいいやん!との頼もしいお言葉!

マジで?ホンマ?紅葉の時期なんか、とってもいいと思う!ウキウキ!楽しみができました(^O^)


さて、サイトに戻って、カレーの仕上げです。

といっても、再び火にかけて混ぜ混ぜするだけ。

イメージ 17

いい感じにできあがりました。


相方はというと

イメージ 18

ごはんを炊くためだけに炭をおこしてます。ツーバーナーでもいいのでは?って言ったのですが、

別に時間あるし、炭で炊くって。はいはい、どうぞお好きに~♪♪♪

そして、今日とうもろこしすればよかった~って悔いてました(^m^) もう食べちゃったも~ん。


モカはというと

イメージ 19

ほねほねおもちゃを目ざとく見つけて、くわえてました。


さあさあ、晩ごはんです。

すっかり暗くなってしまいました。

イメージ 20

ごはんもすごくうまく炊けたし。相方、前日に引き続き超ご満悦です(^O^)/

カレーの量が、ふたりで食べきるには多いのでは?って心配してたのですが・・・とり越し苦労でした(^^ゞ
ちゃあんときれいに食べきりましたよ。よかったよかった。ま、少々食べすぎでしたけどね・・・。

満腹満腹~♪♪♪


食後にコーヒー飲んだりして、まったり。今日はもう雨が降らなさそうだし、昨日は見えなかった月が出てるし、
でも星はあまり見えませんでした。残念だな~。

でも昨日より気温が低くてすっごく過ごしやすい。クーラーいらずだわ。


この日は寝る前にコインシャワーを利用してみることに。
あ、相方はね、前日もちゃあんとシャワーを浴びたんですけどね、
私はね、川に入って汗がひいたしいっかなぁ~って入りませんでした(^m^)

3分100円、男性の方は一部だけ途中で止められる器具を設置しているシャワー室があるのですが、
女性の方は止められず流しっぱなしとのこと。

果たして3分で完了することができるでしょうか!!!自分との闘いです!!!

いざ、勝負!!!カ~~~ン!!!(ゴングの音)


まず髪を洗って~、うっ、前日洗ってないから、スッキリするまで時間がかかる・・・

そして髪を洗い流さずそのままの状態で、今度は体を洗い始める・・・

よしよしよ~し、さあ、一気に頭からすべてを洗い流すぞ~~~!!!

というところで、無情にも、ガチャっ!ピタっ!シャワーしゅ~~~りょ~~~。

負けました・・・(T-T) さすがに3分は無理でした・・・ってか、ぜひとも女性の方にも、
途中で止められる器具の導入お願いしますm(_ _)m


そうそう、キャンプ場でね、コーギーの親子2ピキ飼いのご夫婦とお話しする機会がありました。

なんでも10年来のみのずみキャンパーだそうで、そんなに長く利用しているキャンプ場があるのって
素敵だなって思いました。

そして、川遊びのオススメスポットを聞き、最終日は撤収後そこに行くことに。

といっても、キャンプ場から歩いてすぐなんです。夕方に散歩にでかけた時に渡った赤い橋の下だそうで、

ちょうど散歩のときに言ってたんですよ。ここらへん泳ぐのに良さそうやなぁって。まさにそこでした。

よしよし、明日は朝から撤収作業始めて、終わったら車を駐車場に止めさせてもらって川遊びっと。



***3日目***

5時過ぎに目覚めました。モカの散歩に行って、自分でできる範囲の片付け開始。

相方が起きたら、朝食作りです。

今回はちょっと試したいことがあったのでね、私が作りました。

イメージ 21

食パンをくりぬいて~フライパンで焼いて~くりぬいた穴部分に溶き卵を流し入れて~



イメージ 22

あれ?あふれてもうたっ(汗)



イメージ 23

くりぬいた食パンでフタをして~しばらくしたらひっくりかえして~



イメージ 24

できあがり。溶き卵部分に、とろけるチーズなんかを入れるともっとおいしいらしい。



イメージ 25

お?ここに具材をはさんで~



イメージ 26

こうして食べるとおいしかった♪♪♪



イメージ 27



朝食後は、いよいよ本格的に撤収作業開始。

D5のサイトは、この時期7時から14時くらいまで日に照らされます。ちょうど設営・撤収作業とダブりますな(>_<)

14時以降すっぽり日陰に包まれれば過ごしやすいのですが、やはり日に照らされると暑いっ!

でも、夜露に濡れたテントもタープもその他もろもろも、すっかり乾かすことができたから、
このサイトで良かったかな?

11時がチェックアウトなのですが、10時ごろには作業が完了したので、チェックアウトのため管理棟へ。

そして、追加料金を支払うので、駐車場に車を止めさせてもらいたい旨を伝えると、別にいいって!(嬉)

おじさん、ありがとう(^O^)/


水着に着替えて、教えてもらった橋の下で川遊び~♪♪♪

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

おお~、いいじゃんいいじゃん!きれいだし、深さも十分あるし。こりゃ遊べるわぁ~。

しかし、当たり前だが水は冷たい・・・。

撤収時にかいた汗は、ドボンとつかっただけでひきました。

泳ぎたいけど、泳げない・・・。すごくきれいで、気持ちよくて、とってもいいところなんだけどな~。

もちっと水温が高ければいうことなしなんだけどな~。


ここの河原、お隣では団体さんでバーベキューが始まってました。

ああ、火のそばに行きたい・・・寒い寒い寒い・・・もうこの言葉しか浮かびません。

相方がここぞとばかりに、こんな時にな、たき火台があればな、火を起こせるし、暖かいぞぉ~って悪魔の囁き。

たき火台かぁ~、あまり必要性を感じていませんでしたが、これはアリかもしれないなぁ。

そこまで追い込まれてました(+o+)


それでも1時間くらいはいたかな?そろそろお腹も空いてきたし、切り上げることに。

着替えたりなんやかんやして、みのずみオートキャンプ場を後にしました。お世話になりました~。



さて、天川と言えば、行ってみたかったのがこちらの神社。

イメージ 33

イメージ 34

天河大弁財天社です。

こちらはね、芸能の神と知られ、現在も芸能関係の参拝が多いそうです。

ま、まったくもって我が家に関係ないんですけどね・・・(^^ゞ

行く前のイメージでは、とっても大きな神社を想像してたのですが、見るところは少なかった。

そうそう、巫女さんに聞いたらね、犬連れでも入っていいって!
しかもその巫女さん、ジャックラッセルテリアですね!だって。ええとこや~←単純(^m^)

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

そう、この変わった形の五十鈴がとっても有名で、お守りタイプのちっちゃいのを買おうと手にとったら、
目に入ったよ、2500円の文字が!!!

静かに戻しました(笑) せめて1000円ならな~、もしかしたら買ったかもな~。

ここでの滞在時間はめっちゃ短かったのに、犬連れで訪れてる人、3家族くらい遭遇しましたよ。



再度車に乗って移動。

あ、もう一度福西商店さんでおとうふ買って帰ろっかってことで、ついでにその隣にある"小路の駅てん"にて
小腹を満たすことに。

イメージ 38

イメージ 39

このいもぼた、素朴な味が妙にハマりました♪♪♪


あとは、特に行きたいところもなかったので、えっちらおっちら大阪に向けて車を走らせ、
途中でうどんを食べたりして帰りました。

イメージ 40

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

大量のこんにゃく!!!



午後3時過ぎには家に着きました。翌日もお休みなので、荷下ろしは最低限にして、午後4時にはバタンキュー。

午後8時過ぎに目が覚めましたよ・・・。

この日の晩ごはんは、

イメージ 44

福西商店さんのおとうふ(木綿・絹)それぞれ1丁と、ちゃあんとおつゆを適量のお水で希釈した
さっぱり梅うどんリベンジ版でした(^O^)


あー、これにて2泊3日みのずみオートキャンプ場編、めでたしめでたし。


いやっ!違うっ!!!この話を忘れてた!!!

題して、仁義なきサンダル争奪戦!!!


事の発端は、今回サンダルを持って行くのを忘れた相方。

キャンプ場に行く途中の地元のホームセンターで、購入することに。

購入したのがコチラ。

イメージ 45

早速キャンプ場で履いて、おおー、履きやす~い♪気持ちい~い♪と喜んでいたのですが・・・

このサンダル、写真からわかりますかね?

イメージ 46

イメージ 47

丸い部分が突起して、イボイボになってるんですよね。

で、これが履いてる間、足の裏のツボを刺激してるのですが、ずぅっと履いてるとね、
刺激され続けて痛くなってきたみたいなんですよ。

くわえて、サンダルをひっくり返すとね・・・


イメージ 48

みのずみのサイトは小石でしょ?これが見事にハマっちゃってね、石が詰まってる部分が
さらにツボを刺激するみたいなんですよ。

でね、とうとう相方、歩けなくなっちゃいましてね(爆) 私をね、アゴで使い始めたんですよ!

あれ取れ~、これ運べ~、それ取れ~、あれ持ってこ~い・・・(-_-メ)

そして、買うとき悩んだもうひとつの便所ゲタにすればよかった~!なのにこれをススめやがって~!と、
店員さん恨み節も唱え始め、私のイライラ、もう頂点!!! 

爆発だ~~~~~!!!!!





でね、どうなったかというとですね・・・





こうなりましたわ・・・・・





イメージ 49

私のクロックス、奪われた~(T-T) 返せ~!返せ!

代わりに私がこれを履くことに・・・。

確かにね、最初は気持ちいいんですよ。でもね、だんだん痛くなってきてね、やっぱり歩けなくなりました(T-T)

だもんで、私も自分のクロックスを奪い返すことに必死!!!

クロックス争奪戦が繰り広げられました←しょーもな~(-。-)y-゜゜゜


足ツボの刺激は健康にいいからね、きっと痛みをこらえて履き続けるといいことがあると思うんですけどね、

その極地にたどり着くまでがね・・・至難と思われます・・・はい・・・(-_-)zzz


帰宅後これはどうなったかと言いますとね、ベランダにあります。

ベランダで短い間履く分にはちょうどいいですわ。

ただ、ベランダは日が当たるんでね、この猛暑、酷暑でしょ? すぐにダメになると思いますけどね・・・。