モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

カスピ海ヨーグルトふたたび

ここ数ヶ月、毎日朝食にヨーグルトを食べててふと思った。 

そういや昔、種菌もらってヨーグルトを作ってたよなあ。 

カスピ海ヨーグルトといって、あれまたしたら、節約になるかなあ

思い立ったので、作ることにしました

昔は種菌を誰かからもらわないと作れなかったけど、今は買えます。デパートにお店があるからね。

仕事あがりに梅田の阪神に行って、買ってきました



イメージ 1 



 種菌2個入り800円。



 イメージ 2 



1個400円で売ってくれたらええのに…1度に2個もいらんのに…ブツブツ

さっ、準備するのは熱湯消毒した清潔なガラスかプラスチック容器とスプーンと牛乳500mlと種菌1袋



イメージ 3 



えっと、牛乳の空きパックで代用することにしました

 フタも作ったし

密封性はないけどね~



 イメージ 4 



 ちゃんと熱湯消毒したわよ※あくまでも自己責任でお願いしますね!私はテキトーな人間なので

そうそう、昔はね、牛乳パックの上にティッシュかぶせてたんだけど、今は容器の上部に2cmの空きがあれば、フタはきっちり閉めてもいいんだって!

てか雑菌が入らないように閉めないといけないって。 

まあそう書いてて牛乳パックでする私ってステキ

では種菌と牛乳は2回に分けて入れて、よおーく混ぜ混ぜ混ぜ。

 はい、おしまい

あとは固まるのを待つだけ。 

固まるまでの時間は、季節によって変化するので、メモして時々覗くことにしよう



イメージ 5 



翌日の朝に見た時はまだ液体だったけど、夜の10時すぎに見たら固まってた

てことは、20数時間あたりが目安か。ぷるんっ



 イメージ 6 



次の種菌分を別の容器に取り分けるのを忘れずに

できあがったのはこんな感じ。



 イメージ 7 



カスピ海ヨーグルトはトロトロ系。ブルガリアヨーグルトはもっと固まってるもんね。

常温だとおいしくなさそうなので、味見はせんかった。 

翌朝冷えたのを食べよう

久々に食べたらまずかったというオチにならんことを祈るわ…