モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

ベランダ菜園はじめる

2012年春!ベランダ菜園始めました。 

ベランダ菜園といえば、去年の記憶がよみがえる・・・はい、サルでもわかる3コマ展開 イメージ 1 



 1.こうなって



イメージ 2




2.こうなって



イメージ 3 




3.こうなった



イメージ 4 



ままま、それは去年の話だかんね。 

今年も同じ轍を踏むとは・・・限らんし・・・たぶん・・・知らんけど イメージ 5 

今回選んだのは、プチトマトと大葉。

気合入ってるよー。

なんてったって、去年のバジルは発泡スチロール鉢だったのに対し、わざわざホームセンターでちょっとオサレな鉢を買ってきたもの イメージ 6



イメージ 7 



形から入ってみた イメージ 8 

毎日観察し、土が乾いたら水やりをし、まだかまだかと待つこと10日・・・ついにプチトマトの芽がデターーー イメージ 9



イメージ 10 



こん時は2つだったけど、翌日はもっといっぱいデターーーイメージ 11



イメージ 12 



種は12粒だったから、半分芽を出したことになる。そしてこの日は大葉の芽もデターーーイメージ 11



イメージ 13



イメージ 14 



3つ確認。

やっほーい!大葉の方はアホほど種が入ってたから今後どんだけ芽がでるのかわからん。 

まあせっかく芽が出ても、大きく育てるために摘みとらないといけないんだけどねー。 

去年のバジルは摘み取るのが遅すぎて枯れてしまったのかも。 

 しかしそれにしても・・・



イメージ 15 



どこなと紛れ込んでくるな イメージ 5 

モカ毛とともに、今後もプチトマトと大葉にはすくすく育ってもらいましょう イメージ 16