モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

Siri子さんと戯れる

iPhone 4Sの新機能であるSiriが、iOS5.1へのバージョンアップで日本語対応になった。 

かなり話題になっていたので、自分の耳にも入ってはいたんだけど、どうせ関係ないものだと思っていた。 

が、これがちょっと調べてみたところ、かなり便利で面白いことがわかった。 

というわけで、週末iOS5.1へのバージョンアップをすませ、晴れて日本語対応となったSiriを手に入れた。 

これ、iPhone 4のぴろにはできないところがとても気分がいいイメージ 1 



さてさて、Siriってなんぞや?ってみなさん、ようはですね、音声入力でメッセージを送ったり、電話をかけたり、メモをとったりする機能です。

いや、ほんとはもっと奥が深いんだろうけど、私もようわからんしイメージ 2イメージ 3 

 詳しい説明はコチラで 



 早速遊んでみました。 

 ホームボタンを長押しすると、現れます。音声は女性なんでね、Siri子さんなんです。




 イメージ 4 




 マイクに向かって言います。



 イメージ 5 『今日の天気は?』 

 すると



 イメージ 6 



 イメージ 5 『明日の天気は?』



 イメージ 7 



 イメージ 5 『雨は降る?』



 イメージ 8 



 おおおー、すげーーー!!!感動ーーー!!! 

次はメモをとってもらいます。



 イメージ 5 『メモ』



 イメージ 9 



 おもしれーーー! 



 イメージ 5 『メモ』



 イメージ 10



イメージ 11 



 すげーわ。ちゃんと漢字も合ってるし。長文はどうや?



 イメージ 12 



 読点は「てん」句点は「まる」と言ったらちゃんと反応してる。

すげー!!!と、ここまでは順調だったのだが、五十音を言ってみたところ・・・



 イメージ 13 



 いやいやいや、なんでなんで? 

 たちつてと → たちー○  

 やゆよ → や猶予   

おいおい!猶予って!惜しいけど。 

 極めつけはわをん → おー   

こらこら、おーって、そんなかけ声みたいなん言うてないわっ!



 イメージ 14 『お前滑舌悪いねん、貸してみぃ、オレやったるわ』



 イメージ 15 



 おおー、さすが言うだけあって・・・まみむめもが2回あるけど合ってるし・・・ 

しかも「はひふへほ」をカタカナ表示にするなんて! 

一体どういう言い違いでひらがなとカタカナになるのじゃ??? 

 調子に乗ったぴろ



 イメージ 14 『ジョージクルーニー』



 イメージ 16 



 えええ???なんで英語???発音がよかったからとか??? 

ちなみにこの後『ブラッドピット』と言ったところ、カタカナ表示でした。 

 ますます調子に乗ったぴろ



 イメージ 14 『This is a pen』 

 すると



 イメージ 17 



 ぎゃははっ!リスのペンがでたぞーイメージ 18



イメージ 14 『かえるぴょこぴょこみぴょこぴょこ合わせてぴょこぴょこむぴょこぴょこ』 

おおおー、難しいところついてきたねーーー。

さてどうなる???



 イメージ 19 



 めっさ謝ってる~~~!!!恐縮しながら早退か???ぎゃはははは!!!イメージ 18 

Siri子さん、ほんとおもろいですイメージ 20 

 もっと有意義な使い方してほしいわ By Siri子