モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

キクイモ

先日ぴろが帰ってくるなり 『 野菜買ってきたぞ~!』と自慢げイメージ 1



イメージ 2 



 ちらっと見て、おお~、大量のしょうがやん!なぜに?

と思ったんだけど、『 ブッブ~!しょうがじゃないんだな、これが 』 やて。 

 キクイモって知ってます?

漢字で書くと菊芋。芋とつくけどイモ科ではなくキク科。 

今まで宅配野菜でいろんな珍しい野菜を食べてきたけれど、キクイモは聞くのも見るのも初めて。 

立ち寄った道の駅で、体にいいことばかり書いてたから気になって買ってみたとのこと。 

 確かに調べてみると



 イメージ 3 



菊芋普及会HPより画像拝借 m(_ _)m 

 天然のインスリンと言われるキクイモの主成分であるイヌリンは、特に糖尿病に効果があるらしく、それ以外にもなんか体にすごくいいらしい←テキトー(^^ゞ 

 それにしてもイヌリンって(* ̄m ̄) ププッ



 イメージ 4 



 生でも食べられるというので、早速切って食べてみた。シャリシャリシャリ、いい音がする。 

うん、なかなかおいしいやん

この日はちょうど天ぷらだったので、キクイモも天ぷらにしたんだけど、おいしかった。 

味はやっぱりイモっぽい。 

その後はもっぱらお味噌汁の具にしてるんだけど、おいしい

また買ってきて~

ぴろのお小遣いで