モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

圧力鍋でぜんざい

初めて圧力鍋でぜんざいを作ったぞイメージ 1



イメージ 2 



ぜんざいやわらかい小豆の上にお餅のせたものイメージ 3 

 レシピの写真と全然ちゃうし~イメージ 4



イメージ 5 



レシピより小豆の量が多いのに、水分量はそのままにしたからやなイメージ 6 

圧力鍋でっちゅーか、そもそもぜんざい作るん初めてイメージ 7 

レシピをみてみると、小豆は一般にアクや渋みをとるために、一度ゆでこぼすという。

でもゆでこぼすと小豆に含まれるサポニンが減少するから、サポニン効果を期待するならゆでこぼしなしで。

でも気になるようならゆでこぼしをして渋切りしましょうとのこと。・・・サポニンの効果はよう知らんけど、とりあえず1回ゆでこぼしなしで作ってみないと、渋みが気になるかどうかわからんから、ゆでこぼしなしでイメージ 8 

単にめんどくさいだけイメージ 9 

 下ごしらえした小豆(きれいに洗い、虫食いのものは取り除き水気を切っておく)虫食いのものを取り除くって、あんなもん1こ1こ見てられっかいっ!イメージ 4 

きっとない、たぶんない、そう信じて全部投入イメージ 9 

 そして分量の水をいれて蓋をし、高圧で10分加熱。 

圧力がなくなったら、砂糖を加えて好みの甘さに調節し、最後に塩を加えると、味が引き締まってよしイメージ 10 

ほんま簡単やねイメージ 11あっちゅーまにでけたイメージ 12 

特に渋みも気にならなかったし。 

翌朝は小豆トーストになんかしちゃったりイメージ 10 

 ちなみにサポニン効果を調べたところ、コレステロールを除去したり、体内で血栓をつくり動脈硬化の原因となる過酸化脂質の生成を抑制する効果がありますだってイメージ 7 

 こりゃ積極的に摂取したいな~。