モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

ハプニングとヒラメキの棚づくり

またまた思いたちて、クローゼット内に棚をひとつ増やすことにした。 

クローゼットの整理をしている時に、ヒラメいたのだイメージ 1



イメージ 2 

  

棚を作るといっても、このクローゼットの上段と同じような頑丈さはいらない。お金かかるし、今回は手軽なアレでイメージ 6 

 というわけで、ホームセンターに行って、プラスチックダンボールを買ってきたイメージ 7



イメージ 8 



サイズは60cm×90cmで257円なり。それでは作業のはじまりはじまり~イメージ 9









さて、今こうしてブログを書いてる私は、すべての作業を終え、心は大変穏やかだイメージ 7 

では一連の作業を振り返ってみるとしよう。やはりケチのつきはじめはコレだイメージ 10





イメージ 11 



 サイズ間違って切っちゃったー(T_T) 



いやー、いきなりやってしまったね。68cmにしたいから、100-68で32cmと計算し、なんの迷いもなく切ってしまった。 

なんで1mだと思ったんだイメージ 5

90cmだから22cmで切るべきやったのにーアホーイメージ 4 

買い直すか?と一瞬思ったけど、思っただけだった(笑)作業続行イメージ 12 

追加で10cm分切って、セロテープで貼り付けたのだが、ツメが甘い私。 

68cmじゃ足りなかったー。68.5cmだったーイメージ 4 

また追加で5mmだけ切るなんて無理ーイメージ 5 

なにかないか?なにかないか?家の中をグルグルグル… 

ハッ!イメージ 1棒がある。

だーいぶ前にホームセンターでカットしてもらった端材だ。これが使えないかしら?



 イメージ 14 



プラダン棚板の片側はぴったりに、もう片方は5mm飛び出して両面テープで貼り付けて設置。 



 イメージ 15 



 よし、イケるイメージ 16



イメージ 17 



 イケる…かあ?イメージ 3 

あーん、なんで間違って切っちゃったんやーイメージ 4



イメージ 18 



 ちと補強が必要だな。突っ張り棒の出番だ!



 イメージ 19 



 強度ちょっとだけあがったイメージ 6 

あと2本くらい増やしたらもっとあがるだろうけど、手持ちがないのでとりあえず1本で。

棚板を上からみたところ



 イメージ 21 



うーん、まあこれで完成でもいいけどー、静電気でモカ毛やら髪の毛やらついてるなーイメージ 3 

 ハッ!イメージ 1布を敷いたらいいんじゃね? 

そして少しだけ前に布を垂らしたら、突っ張り棒が隠れて見栄えが良くなるんじゃね? 

 見栄えうんぬん言うなら、突っ張り棒を隠すより、セロテープをなんとかしろ。てかプラダン買い直せイメージ 20 

実家から何かに使えないかと思って、もらってきた布があるんよ。サイズいけるんじゃね? 

縞模様だから、タテに敷こうか



 イメージ 22 



 ヨコに敷こうか 



 イメージ 23 



 ヨコにすっかなイメージ 7 

 どっちゃでもええわっイメージ 20 

布の上にプラダン棚板を置いて、適当に縫いしろ考えて裁断。 

あとあとミシンがけしやすいように、ここはちょっと手をかけてアイロンをイメージ 24 

棚づくりでまさかミシンがけするハメになるとはね…思わぬ手間がかかったが、敷物完成イメージ 25



イメージ 26 



 お?いい感じイメージ 27



イメージ 28 



前に垂らした分が、アイロンかけてもヨレってしてるな~。 

 ハッ!イメージ 1この部分は別に縫わんでええやろ?って思ったから開いてる!



 イメージ 29 



ここに余ってるプラダン入れたらシャキーンってなるやん!イメージ 1



イメージ 30 



 よしよしよしイメージ 27ついに完成したようやなイメージ 7



イメージ 31 



さすがにこの棚に何を置くのかは考えてますよイメージ 32 

帽子を置くのだーイメージ 9



イメージ 33 



ペリカンかアヒルか知らんけど、鳥のクチバシみたいと言われた帽子も置くのだーイメージ 13 

あ、そうそう、これもりっぱな帽子やんなイメージ 13 



 イメージ 34 



愛媛のゆるキャラ“みきゃん”ちゃん。 

商品名が《変身着ぐるみキャップ!!》友達からの愛媛土産なのだが…

おい、アラフォーにこのお土産のチョイスおかしいおかしい(爆) 

でもおかげさまで冬の間、家の中でこれをかぶると(かぶっとったんかいイメージ 6)暖かいわ髪の毛まとまるわで大変快適でした。 

 しかもアゴひもがこんなふうに長かったので



 イメージ 35 



手縫いでチクチクお直ししたのよ(爆) 

ジャストフィットイメージ 13



イメージ 36 



 よくこんな写真を撮ってたなイメージ 13そしてそれを公表する勇気にはい拍手イメージ 37 

 友よ、ありがとねイメージ 7 

 さあ帽子も収納し、最後の最後で思わぬことが待ち受けてました。



 イメージ 38 



 扉が閉まらん(爆) 



 惜しい!わずか数ミリやんイメージ 4 

ため息とともに並べた帽子を取り除いて棚板をはずし、ハサミで数ミリ切って再度設置しましたとさイメージ 32 

めでたし、めでたしイメージ 27