モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

植え替え3連発

イメージ 11発目イメージ 1 

 ローズマリーの成長が著しいイメージ 22週間で

BEFORE



 イメージ 3 



 AFTER



 イメージ 4 



そして毎日香りを嗅いでいるのだが、なんだか最近におわない。部位を変えてみるものの、全体的にあまりにおわない。

 あれれ?時期的なものか?と思ったんだけど、散歩中に出くわすローズマリーはしっかり香る。

これはもしかして弱ってきた?イメージ 5というわけで植え替え。 

家にある1番大きな鉢に。



 イメージ 6 



植え替えしてしばらくはなんだか元気がなく、もしかして失敗か?イメージ 5と思ったんだけど、最近香りが強くなってきたイメージ 7

よしよしよし、その調子イメージ 8大きくなれよ~イメージ 9



イメージ 12発目イメージ 1次々と花が咲いて楽しませてくれてるノースポールイメージ 8



イメージ 10 



 そろそろ鉢が窮屈かなと思って、植え替えイメージ 11



イメージ 12 



 なんで真ん中にしなかったのかというと



 イメージ 13 



 植え替えする時に、小さな芽を発見したからイメージ 7 

これもノースポールかしら?はたまた違う植物かしら?楽しみ~イメージ 8



イメージ 13発目イメージ 1



イメージ 14 



これ、メモにあるとおり3年前に種から育てたサボテンイメージ 15 

 当時の写真、まさに芽がでたところがあったあった!



 イメージ 16 



まさかサボテンが種からちゃんと育つなんて思わなかったんだけど、ここまで頑張ってくれたイメージ 17 

でも、3年間この小さな缶の中でぎゅうぎゅう詰めで、成長がストップイメージ 18 

披露しないけど、土の表面にはカビがイメージ 19ぎゃー

というわけで、ホームセンターでサボテン用の土を買ってきて、鉢は家にあったもらいもののミニ栽培セットを使用。



 イメージ 20



ほんとは底に穴が開いてるほうがいいのよね。

でもまあとりあえずこれでいいや。まずは土からほじくり出して天日干し。



 イメージ 21 



7コあった。その後植え替え。鉢のおかげで見た目はとってもかわいくなったわイメージ 7



イメージ 22



イメージ 23 



大きな3コは別々に。小さな4コは最初の缶に。 

サボテンの成長ってよくわからないんだけど、どうか枯れませんように!イメージ 24