モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

トイレの合図

モカを迎えてから、しつけ本を読みあさった私は、
その中の「トイレの合図」というのに食いついた。

なぬなぬ?ワンコがトイレする時に掛け声をしておくと、
その掛け声がするとトイレに行くようになるですって~~~???

なんてステキ!!!

その日から特訓は始まった。

雨の日も風の日も・・・(部屋の中だっちゅーに)雪の日も嵐の日も・・・(だ~か~ら~)
そして、いつしか見事指示どおりトイレができるようになったのだ!

・・・しかし、それはいつものるかそるかの大博打。

だってさ~、場所が決まるまでぐるぐるぐるぐる回るから、
その勢いに負けてトイレトレーが動いて、結果、トレーをはずしてしてしまう時が
あるんだもん。

え?すべりどめをトレーの下に置けばいいって???

・・・そ、そんなの・・・ししし、知ってるよ。
あああ、当たり前・・・じゃ、じゃん。(動揺)

イメージ 1