モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

スパイダーマン宣伝隊!パート2編

みなさんの『スパイダーマン』への注目の高さに、自分で話題をふっておきながらびっくりしました。


さてさて、明日の午後9時から金曜ロードショーにおいて、地上波初、ノーカットで『スパイダーマン2』が放映されます。


私が映画館でパート2を観たのが2004年の7月、それ以来となるのでとても楽しみです。


5月6日にパート1が日曜洋画劇場で放映予定ですが、連休中にパート3を観に行く気マンマンなので、遅いんだよな~。もう1週早く放映してくれたら良かったのに。いやもう2週早かったら完璧やった。


ではでは早速、ぼの川ぼの治による映画紹介いってみよ~~~。





スパイダーマン2 ('04米)


前作から2年。私としては楽しみに待っていた続編のひとつである。ゴムの~びの~び、ひゃっほ~!という風景が忘れられない。まあ、スパイダーマンとして背負う運命は、重く深く、とてもそんな軽い感じではないのだが。


前作と同様、今回もクモの糸を張り巡らすオープニング。ところどころに前作の重要場面がマンガで挿入され、思い出すのに役立った。


事前にトビー・マグワイアのインタビューを見てたのだが、「ピーターは賢くていいヤツで、MJも最後にはわかってくれるんだ」と言っていた。


賢い・・・?


いやいや、待て待て。早まるな。コインランドリーでスパイダーマンのコスチュームを洗濯機にがぁ~回して一緒に洗っていた白いシャツに色移りって・・・うそ~ん。あれが初めて洗った日ではないでしょう。うーん、お・ちゃ・め。


それにスパイダーマンとして生きる自分に迷いが生じているからか、変身してお仕事中にクモの糸が突然出なくなる現象に襲われる。ビルの最上階で、糸が出ないと降りることができない。そんな彼が選んだ答えは・・・コスチュームのままエレベーターに乗車。一緒に乗り合わせた人との妙な沈黙とコスチュームへの不満(「チクチクするんだ」)に爆笑!


あんなに凝ったコスチュームを作れる腕があるんだから、洋裁で生活費を稼ぐ道があると思うんだけど。デザイナーの才能あるし、どうせならスパイダーマンのコスチュームを作って売れば、儲かると思うけどな~。だいたい自分のが1着しかないのって、着て洗って着て洗って破れて泣いてまた作って、着て洗って・・・自転車操業やん!しかしあの素材はなんなんだろう。汗は完璧吸わなさそうやし、肌に密着して暑そうやし、しかもチクチクすることが判明したし。謎だ。


あと、予告にもあったけど、スパイダーマンの使命から解放するため、コスチュームを思い切って捨てるんだけど、ゴミ袋にでも入れて収集日に出すのかと思いきや(いや、それもないやろ)街の路地裏のでっかいゴミ箱?みたいのに中途半端にだら~んとたらしてってどうなん?たたんでタンスにでもしまっておきなさい。どうせ泣きながら取りに行くんだから・・・。


さてさて今回の映画で不満点を挙げれば、敵役が全く知らない人やったこと。これは残念。そうね~私としてはジョージ・クルーニーあたりがぴったりやった。
このタコ男、天才科学者が実験中の事故で背中に触手4本もくっついちゃったわけなんだけど、医者や看護士が手術室でことごとく触手にやられていくシーンは長くて怖くてイヤだった。ここが1番眉間にシワ寄せたんとちゃうかな。


そしてタコ男は失敗した実験にもう一度チャレンジすべく、資金集めのため銀行を襲うのだが・・・おいおい、その姿で銀行の中に入れたんかい。入り口に警備員とかおらんのかい。いや、入り口におらんでも、金庫の前に悠々と立つ前に誰かなんとかしろよ。


と、まあ細かく突っ込みだしたらキリがないので、このへんでやめておくが、今回は思いのほか感動シーンがあった。スパイダーマンが、電車をなんとか止めようと体を張って奮闘するんだけど、お約束でなんとかギリギリ止める事ができて、力尽き、前に倒れそうになる彼を、中にいる乗客の手が何人も伸びて支えるところ。その後も結構グッとくるシーンが続いて、ほろほろと泣いてしまった。


あと、最後に言いたい。父の復讐に燃える、ピーターの親友のハリー。目元が伊藤英明に似てるなぁと思ってて、でも他にも誰か日本人でこんな顔おるよなぁ~と映画中考えていたのだが、答えが出ました。真木蔵人や。スッキリスッキリ。


あっちなみに今回もタコ男との闘いでコスチュームボロボロになったから、ピーター君はまたもや泣きながらせっせと作ることでしょう。5着作っときなさい。パート3は敵が多いんだから。


ラストに見せた、MJ自身が選んだこととはいえ、不安な表情がパート3の物語の軸になる気がするなぁ。


さぁってと、こんな感じかな。


え?パート1もパート2もこんなに長い感想文をよく書けますね~って???


はい、遠い昔にホームページを開いてた時のデータでございます。


2001年から2004年までせっせと運営してたのさ。そして、2005年からプロバイダの変更に伴い閉鎖した今年初めまで、ほったらかしにしてて、久々に観に行ったら掲示板がエロまみれになっていたとさ。めでたしめでたし・・・。


それではみなさん、長々とお付き合いありがとうございました。
さよなら、さよなら、さよなら。


こんなに宣伝してて、もしも明日見逃した日にゃ、私ってば相当なおマヌケだわ。
でもいいねん。その場合は見たフリするから・・・(ズルっ)