モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

4月29日(日)の過ごし方

29日は朝から晴天!1日中気持ちいいというよりも、暑くなりそうという感想。


さてさて、休みの日は普段遅くまで寝ている相方が、にゃんと7時台に目覚め、いそいそとお布団や、枕、クッションに至るまで次々と干し始めた。


今日の相方の予定は、大分に旅立った元同僚が久々に来阪するということで、夕方から飲み会に出かける。


うーん、それは真っ赤なウソで、実はコンパにでも行くのか?と疑りたくなるほど、働く働く。あやしい・・・。


まあ、いいや。働いてくれるのは何よりだ。


お昼過ぎに「天気いいし、ドッグランに行く?」と聞くと、「いや、行ってる時間はないなぁ」との回答。そして、干した布団とちゃっちゃと取り込み、お昼寝しにいった。


あっお昼寝ね。そりゃさぞかし気持ち良さそうだ。


私はというと、昨日の夕方にリビングとモカの部屋の模様替えをしたので、その片付けなどに追われていた。しかし、片付けたわりには、部屋がすっきりしないのはなぜだろう。不思議だ。


そんな私も、今朝の早起きのせいでうとうとしはじめ、相方が出かけた後もボーっとしていたのだが、いかんいかん、昼にマクドを食べたので、このカロリーを消費しに行かねば。


午後5時からお散歩に行きました。


いつもの公園の広場に行くと、ワンコ祭りでした。チワワにミニチュアダックス、その他いろいろ。でもモカがガウったので、そそくさと退散。1周したところで、久々に大きな公園の方にでも行くとするか、と方向転換。


5時過ぎといえど、まだまだ日差しは明るく気持ちいい。


モカはいつもの公園に行く時は、あまり振り向かないのに、大きな公園に向かう時は、何度も嬉しそうに振り向きます。やっぱわかるんだなぁ~と感心。


さっ、大きな公園に着きました。家を出て1時間ほど経ってます。でもまだマクドのポテト10本分くらいしか、消費しきれてないはず。


モカは枯葉の海が好きみたいで、テンション上がってズブっズブっと走りまくります。
やわらかくて気持ちいいのかな~。私としては、足をとられるたびに、下になんか埋まってたらどうしよーと怖い想像ばっかりしてます。



イメージ 1



中央の広場に行くと、これまたワンコ祭りでした。懲りずに恐る恐る近づく。


モカはやはり匂いを嗅がれるとガウったのですが、相手のワンちゃんがガウ返しをすることなくうまくあしらい、楽しいお遊び開始。ほぉ~、良かった。久々やわ、こんな風に遊べるの。


そんな中、ある飼い主さんがモカを見て「スキップしてるね~」とのひと言。


うん、それは思ってました。この時期芝生が新芽でチクチク痛いのか、おっとっと、という感じで走ることがあるのです。去年も同時期そうでした。


だからそれまで気にしてなかったんです。ですが・・・。


ワンちゃん達とバイバイした後、モカの歩行を後ろから注意深く見ることにしました。


芝生の時は、やはりスキップする頻度が高くなります。確認のため芝生を手のひらいっぱいで触ると、チクチク痛いです。


で、歩道を歩かせてみると、芝生に比べて頻度はグッと低くなりますが、やはりスキップします。左後ろ足だけ。


こ、これは・・・もしかして・・・。


急に不安になりました。というのも、つい先日モコミルクさんのブログ記事で、ミルクちゃんに同じような症状が表れ、病院に行くと膝蓋骨内方脱臼が発覚したというのを読んだばかりだったんです。


帰ってきて、部屋で歩かせてみると、やはり何歩かに1歩の割合で、左後ろ足だけ一瞬浮きます。


何もなければいいけど、もしも「もっと早く気づいてたら・・・」なんてことになったら大変だと思い、明日病院に行こうと決めました。


というわけで、3連休最終日の朝は、どんよりした気分で迎えることとなりました。