モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

病院へ

土曜日に、パルボワクチン接種のため病院に行ってきた。

モカのシャンプーが、延び延びになっていたし、ワクチン接種したら1週間はお風呂に入れないから、
その日は朝からモカシャンプー。

ほんとは昨晩にするはずだったのに、つい寝てしまったのだ・・・相方が。私はやる気ゼロ。

思ったより時間がかかってしまい(ま、始めるのが遅かったんだけど)午前中の診療時間終了10分前に滑り込みセーフ。

順番待ちで、30分くらいかかると予想し、お腹ペコペコやからコンビニにパンを買いに行った。
さて、車内で食べようかという時に、先生が呼びに来た・・・。グ、グッドタイミング・・・。ぐぅ~。



さて気になるモカのスキップについて、早速診てもらった。

前回の時と一緒で、モカの後ろ足を触り、回し、膝の部分もよぉっく診察。


  先生 「前回から悪くなったような感じではありません。でも相変わらず足の付け根部分を
      回したら、骨がすれるかな~という感触はあります。
      でも現時点では、特に心配することはないですし、レントゲンを撮ってどうこうという
      こともありません」


とりあえず、ほっ。悪くなったから頻度が増したわけではなかったんだ。

  
  先生 「後ろ足の筋肉のつき方も、左右で違いは見られませんし、この犬種ならば、
      気づかないうちにかばってると、すぐに使わない方は細くなるのでわかります」


へぇ~、そうか。こっちは気がつかないうちに、ワンコがかばっていたらそういうところでわかるわけね。


  先生 「仮にもし関節がどうこうという問題がでても、筋肉が発達していたら、それを補う役目も
      ありますよ。あと、予防の意味で、サプリメントを摂取するのもいいかもしれませんね」


なるほど~。弱い部分を強い筋肉で補強するんや~。今あげてるフードが、関節に効くグルコサミン&コンドロイチン配合なので、それを伝えたら、それはいいですね~って。



というわけで、心配していた足については大丈夫やった。

その後ワクチン接種してもらって、耳の中みてもらって、体重測定したら、5.8キロやった。

あれ?増えてる。確か5.5キロあたりをさまよってたはずなのに。太ってるわけじゃないから、別にこれでいいって。あー、良かった♪でもプロフィールに偽りアリってなるなぁ。どこぞのグラビアアイドルみたく。ま、いっか。

先生から興味深い話を聞いた。飼い主さんの気を引くために、痛くないのに痛いフリをするワンちゃんもいるんだって。片足をずっとあげたままとかね。で、びっくりして病院に連れてきて、診察してもどうもない。ほんまもんの女優・俳優犬やで~。すごいなぁ。

モカはかまってほしいときはジャンピングアタックやから、わかりやすくていいね・・・痛いけど。

それと、熱中症で病院に駆け込んでくるワンちゃんが今年は例年より1ヶ月ほど早いんだって。普段は7月中旬くらいから見られるのに、今年は異常ですって言ってたよ。

なんかおかしいと思ったら、病院に連れてくるよりも水風呂なんかに入れたほうが応急手当になっていいってさ。みなさんも散歩の時間等気をつけてね。アスファルトは暑いしね~。





イメージ 1

あの~、鼻になんかついてますけど、女優が鼻○そつけてちゃ、興ざめですわよ。