モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

観劇

今日は、劇団☆新感線による【犬顔家の一族の陰謀~金田真一耕助之介の事件です。ノート】を観に行ってきました。生まれて初めて、ぴあの前売り予約電話につながり、チケットがとれたのです。嬉しかったなぁ。でもS席は完売で、A席のみ。お値段8000円。高いね~。でもいいの。毎月行くわけじゃないから。

チケットを交換しに行くと、座席は2階席の後ろから2列目とのこと(T-T)
ううう、見えるのかしら?まあ、チケットがとれただけでもよしとしましょう。
双眼鏡は忘れず持って行きましたよ~。

ちなみに劇団☆新感線の舞台を見に行くのは初めて。すごく面白いらしいというのを噂で聞いてました。で、ある冊子にこの舞台の広告が載ってて、職場の同僚とチケットとれたら一緒に行こうかって話になったのです。




イメージ 1   イメージ 2


出演者の中で、顔と名前が一致しているのは、古田新太さん、宮藤官九郎さん、勝地涼さん、高田聖子さんの4人。

古田新太さんはドラマによく出てるし、結構好きな役者さん。だっておもしろいんだもん!宮藤官九郎さんは言わずと知れた方ですね。彼の脚本による作品、いくつか見てますが、これまたおもしろいんだな~!

今回ぜひとも行きたいと思ったのは、この二人が出演するからという理由大!

さてさて、12時開場で12時半開演、途中20分の休憩をはさみ、終了したのは15時半。

感想はというと、いや~期待はずれなんてことはまったくなく、すっごく面白かったです。
細かいところまでネタ満載でした。

舞台だけど、ところどころで大きなスクリーンを多用し、映画みたいな感じもしました。背景を写したり、映像を写したり。

【犬顔家の一族の陰謀~金田真一耕助之介の事件です。ノート】という題名を聞いてピ~ンときた方もいらっしゃると思いますが、はい、あれのパロディです。そして、最後の“です。ノート”というのも、ピ~ンときますよね~。これまた、はい、あれのパロディです。さまざまなパロディが盛り込まれ、ワンコも大活躍で、大満足でした。

観劇後、IMPビルでお茶でもしようと中に入ると、1階にペットショップがありました。

でも変わってるんです。普通のショップとカフェがあるのですが、入場料500円を払ってカフェに入ると、中にはワンコが10匹以上いて、文字通りふれあいながらのひとときを過ごすみたい。

犬々房 DOG MIND → http://www.kenkenbo.com/
※Aboutの店舗情報ってのを見てください。カフェ内の様子が紹介されてます。


ガラス張りになってるので、外から覗きましたが、スタンダードプードル、ラブラドール、フレンチブル、柴犬、パピヨン、シーズーなどなど。

ええ~、こんなん商売になるの~?って思ったんだけど、結構中に入る人いたのでびっくりしました。カフェ内にはもちろんイスがあるのですが、みんな通路に座り込んで、膝の上でワンコ抱いたり、なでたり、ワンコも気持ちよく寝ちゃったり。飼いたくても飼えない、でもワンコとふれあいたい人がたくさんいるってことなんですね。私もモカを飼う前にこのお店のことを知ってたら、行ってたかもしれません。

1匹犬種がわからないワンコがいて、お茶した帰り、モカへのお土産を買った時に(相方へのお土産はない)店員さんに聞くと「シーリーハムテリアですよ」との答え。なんか聞いたことあるけど、初めて見ました。かわいかったなぁ~。イメージとしては、まずラフのタレ耳JRTを想像してください。で、毛をマルチーズのようにクルクルにして、顔はこれまたマルチーズにします。

ん?最初のラフのJRTのくだり、いらなかったですね。マルチーズの耳をタレ耳にした感じ、かな。
もしくは、ミニチュアシュナウザーをタレ耳にした感じでもいいです。

てか、私の説明で想像するよりも、調べたほうが早いうえに確実でっす(汗)


【追加!】
このお店、Yahooブログをしてて、シーリーハムテリアの紹介をしてる記事を発見しました。