モカ*ライフ〜ジャックラッセルテリア〜

ジャックラッセルテリアのモカと過ごした日々

ごはんとお水について

ごはん

そういえば、と思い返すと、去年も夏ごろにモカの食欲が落ちた。切り替えたばかりのフードだったので、フードが口に合わないのかと思い、ペットショップに行って相談すると、そこのイチオシのフードを勧められ、いいお値段だったけど、買った。「食いつきが全然違いますよ~」と言うので、ワクワクしたけど、結局一緒だった。

そして悟った。フードのせいじゃない、夏場は食欲が落ちるのだと。
悟ったわりに、今年も同じ季節がやってきて、モカの食欲が落ちた時に一瞬焦ったけどね。

食いつきがだんだん悪くなって、食べるのが遅い。もそもそ食べてる。でも残すことはなかったんだけど、昨日の朝ごはんは3分の1くらいお残しした。

体調が悪いわけではなく、おもちゃを見せると遊べ遊べと元気いっぱい。昼過ぎに海ふれドッグランに行って、思いっきり走って遊んだ。なんたるパワー。

帰ってきて夕ごはんはさぞかし食べるだろうと思いきや、あらあら、全然食べようとしない。
鼻先をお皿につっこみ、それはそれは真剣にニオイを嗅いでるだけで、プイッとそっぽをむく。
そしたらと思い、ふりかけをかけてみたら、もそもそ食べたけど、10粒も食べなかった。

ええ~、信じられない。あんだけ走ってお腹が空いてないだなんて~。なにか別の問題か?

食べる気がおきないほど疲れきっているのかなぁ、まあ明日の朝はそりゃもうお腹ぺっこぺこだろうと思い、その日は結局ほとんど食べずじまいで就寝。

さて翌朝、待ち望んだごはんだよ~と与えてみたものの・・・たべましぇーん。
えええ~、これまた信じられない。筋肉痛?歯槽膿漏?口内炎?

胃液を吐いた様子もないので、ベッドの中綿でも夜中に食べたんじゃねーかと訝しげに確認したけど、食べてなかった。

仕事から帰ってきて、モカの様子を見ると、変わったことはない。胃液も吐いてない。なんとなく動作は緩慢だけど、元気はある。サークルの上に置いてるタオルをジャンプ1番取ったようで、こちらに持ってきてひっぱりっこをしろという。ほぼ丸1日食べてないのに、なんで元気なんだろう。
確かにワンコは水さえ飲んでいたら、4日か5日くらいは食べなくても健康上問題ないらしいが。

夕ごはんは食欲がないなりにも少しでも食べてもらおうと思い、近所のスーパーに行って、ささみを買ってきて茹でた。じゃがいもとにんじんも茹でた。

その間にモカは胃液を吐いてた・・・(汗)

で、ドライフードをお湯でふやかしたものと混ぜて与えたら、もそもそ食べた。全部は食べなかったけど、まあ良しとしよう。

元気があるので、心配はしてないけど、この時期は少しでも食べやすいようにごはんの内容を考えてあげないといけないなって思った。でもそれに慣れてドライフードのみを食べなくなったら困るけどね。

みなさんは季節によってごはんの内容を変えたりしてますか~?


お水

ドライフードの袋に「新鮮な水を常時ご用意ください」って感じの文が書いてあるけど、新鮮なお水ってなんだろう。

ペットショップではワンコ用のミネラルウォーター置いてるけど、ネーミングセンスの面白さに惹かれるだけで買ったことはない。

そもそも私は水道水が気にならないので、家でも公園でも水道水を与えている。スーパーに行った時にアルカリイオン水をボトルに汲んできて、それをあげるときもあるけど。

一度沸騰させて冷ましたものがいいのかなぁと思ったりするけど、実行はしてない。

みなさんはお水って何か気にしてらっしゃいますか~?



イメージ 1
↑↑↑
いやいやいや、ささみ買ったりとなんやかんやでお金かかってまっせ。